2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

バードウォッチング

2018年6月23日 (土)

里山の常連さん キビタキ

此の時期、里山の定番さんと言えばオオルリにキビタキ。
オオルリは前回UP、キビタキも雄の1年目の夏羽は先日UP致しましたが今回は普通のキビタキのオスです。

美しいキビタキが仲夏の森に響き渡る綺麗な声で鳴いています。

2f0a6848

2f0a6949

羽を延ばして「のび」も披露。

2f0a6891

エナガの小さな群れがやってきました。 今年もエナガ団子は見ることが出来なかったが赤いアイリングは今年生まれの幼鳥でしょうか。

2f0a6826

「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。下の「デジタル写真」と書かれたバナーまたは「にほんブログ村」の文字を「ポチッ!」とクリックしていただければ幸いです。 -1328-

               にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  にほんブログ村

2018年6月21日 (木)

里山で オオルリ

何時もの里山でオオルリを。オオルリを見るのは別の場所で見て以来で1ヶ月ぶりです。

2f0a6545

2f0a6655

サンちゃんは鳴き声もなく、無言でチラリと姿を見せただけ、相変わらずサンちゃん撮影は不調です。

2f0a6374
鳥友さんが山道脇に落ちていた枯れ枝に付いていた使用済みの小鳥の巣を見つけ拾ってきた。巣は昨年のものと思われますが口径が4cm位とごく小さい、こんな小さなしかも精巧な巣を作った鳥は? 

2f0a6392

「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。下の「デジタル写真」と書かれたバナーまたは「にほんブログ村」の文字を「ポチッ!」とクリックしていただければ幸いです。 -1327-

               にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  にほんブログ村

2018年6月19日 (火)

久しぶり ホトトギス(赤色型)

「目に青葉 山ほととぎす初鰹」或いは「不如帰」の名前で野鳥の中では知名度の高い季節の鳥ホトトギス。

知名度が高く、鳴き声だけは頻繁に聞くことが出来てもなかなか写真には撮らせてもらえないホトトギスですが、この日はメスの赤色型が現われてくれました。

2f0a8316
ホトトギスがこの場所に現れたのは2年ぶり。前回と同じ赤色型なので同じ固体?なのかもしれません。2f0a8327
2f0a8335

「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。下の「デジタル写真」と書かれたバナーまたは「にほんブログ村」の文字を「ポチッ!」とクリックしていただければ幸いです。 -1336-

               にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  にほんブログ村

2018年6月15日 (金)

夏羽のシロエリオオハム

シロエリオオハム、この水鳥の冬羽は見た事がありますが夏羽は今回が初めて。
シロエリオオハムとオオハムの夏羽は極似との事ですがベテランさんが調べたところ、此の固体はシロエリオオハム・・・との事です。

2f0a8414
水深がそれ程ない透明な川底をスイスイ。

2f0a8592
パタパタも披露してくれました。

2f0a8691

「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。下の「デジタル写真」と書かれたバナーまたは「にほんブログ村」の文字を「ポチッ!」とクリックしていただければ幸いです。 -1334-

               にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  にほんブログ村

2018年6月13日 (水)

変わった色のスズメ

花菖蒲園で花を見ていた時、「変わった色のスズメが居ますよ・・・」の連絡が。。

鳥撮りの予定はなかったので鳥用のレンズは持っていません。自宅への帰り道であり、とりあえず現地へと寄ってみた。

持参していたのは風景用の24~105mmレンズだけ。これでは写真にならず、同行の家内が持っていたAPS一眼(18~270mm)を借りてパチリ。

Img_1342
撮影場所が暗い上、便利ズームの焦点距離では流石に厳しく、ハッキリしない証拠写真レベルのショットです。

↓写真、右が普通のスズメです。

Img_1322
幼鳥の様ですが、色が薄いだけでなく黄色っぽい感じのスズメでした。

「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。下の「デジタル写真」と書かれたバナーまたは「にほんブログ村」の文字を「ポチッ!」とクリックしていただければ幸いです。 -1333-

               にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  にほんブログ村

2018年6月 9日 (土)

里山で クロツグミ

里山で、お目当てのあの赤い鳥は出ませんがクロツグミの雄が出てくれました。クロツグミは4月中旬、別の場所で撮って以来です。

2f0a8160
全てのショット共、背景はゴチャゴチャしております。。。2f0a8113

2f0a8281

「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。下の「デジタル写真」と書かれたバナーまたは「にほんブログ村」の文字を「ポチッ!」とクリックしていただければ幸いです。 -1321-

               にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  にほんブログ村

2018年6月 5日 (火)

再びツバメチドリ

今回も少し前のレポートです。4月下旬にやって来たツバメチドリが再びやってきた。今回確認できたのは8羽と4月より多い。

例年5月下旬から6月はじめ頃に飛来しており、4月に来たものが早すぎで、これが普通なのかもしれません。

2f0a5667
自宅からは遠くないこともあって、混雑する昼を避け早朝に出かけたのでCMは自分ひとりだけ。車中撮影なので5m以内の至近距離から撮る事が出来ました。

2f0a5673
フライングキャッチが得意のツバメチドリ、早朝のため?なのか気象条件なのか、昆虫が居ないらしく飛翔姿は全くありませんでした。

2f0a5713珍鳥を至近距離から独りだけで撮影、これはやっぱり「早起きは三文の徳?」
欲を言えば飛翔姿が見られなかったのがチョッピリ残念でした。

「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。下の「デジタル写真」と書かれたバナーまたは「にほんブログ村」の文字を「ポチッ!」とクリックしていただければ幸いです。 -1319-

               にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  にほんブログ村

2018年6月 3日 (日)

夏羽のエリマキシギ

夏羽のエリマキシギです。冬羽は近くの田んぼで見た事がありますが、夏羽は国内では滅多に見ることが出来ない非常に珍しいものと聞きました。

2f0a3804
図鑑によれば、えりまき状の飾り羽は夏羽特有のものとあります。

2f0a3752
エリマキトカゲの様に飾り羽を立てたところ。2f0a3880
2f0a3855
撮影中、何に驚いたのか突然舞い上がり、上空で隣の田んぼに居た夏羽のオグロシギらしき鳥と一緒になり、やがて遥か彼方へと姿を消してしまいました。
車中撮影であり、オグロシギは自分の位置からカメラに収めることは出来ませんでした。

「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。下の「デジタル写真」と書かれたバナーまたは「にほんブログ村」の文字を「ポチッ!」とクリックしていただければ幸いです。 -1318-

               にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  にほんブログ村

2018年6月 1日 (金)

ヨタカ

今年もヨタカがやってきました。此の鳥は昼はあまり活動せず、眠っている時や半眼状態が多いのですが動いた時をパチリ。

2f0a5500
警戒心は少ないのか鳥撮りCMがズラリ並ぶ枯木の先端のよい所に留まってくれました。此の場所は昨年撮った場所と全く同じところです。

2f0a4395
眠いのか大あくびです、随分大きな口ですね。夕暮れなるとこの口を開けて飛び回り昆虫などを捕食する様です。

2f0a4645
飛び出し寸前、この後の飛び出しは枝被りでボツ。

2f0a4709
飛翔スタイルはピン甘でしたが戻ってきたところを何とか。

2f0a4850


「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。下の「デジタル写真」と書かれたバナーまたは「にほんブログ村」の文字を「ポチッ!」とクリックしていただければ幸いです。 -1317-

               にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  にほんブログ村

2018年5月30日 (水)

じゃんけんぽん フクロウ

「フクロウの二番子が今、好いところに出ていますよ」との鳥友さんから連絡を頂き、その場所へと急行。

前日の一番子は葉や枝被りで写真にならなかった様ですが。

2f0a2937
此の二番子は実に愛想が好い。。。左足を曲げてポーズ・・・ジャンケンの「グー」の様です。

2f0a2954
今度は顔が笑っている様にも、足はジャンケンンの「パー」にも見えました。

2f0a2965
首を傾けながら「皆さん!チョキに見えますか?」

2f0a2966
芸達者なフクロウのヒナちゃん、疲れてきたのか顎を枝にして座り込んで?しまいました。

2f0a3133
今度は向こう向きで振り返ったところを。。。

2f0a3191此の他、片羽ずつ延ばし「のび」をしたり、「大あくび」や「ペリット」を吐き出す様々なパフォーマンスを披露してくれたヒナ鳥でした。

少し離れたところを親鳥らしきフクロウが飛んだので、給餌も期待できるかもしれないと夕方まで粘りましたが親は現れず、ヒナ鳥もはるか上まで移動してやがて見えなくなってしまいました。

「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。下の「デジタル写真」と書かれたバナーまたは「にほんブログ村」の文字を「ポチッ!」とクリックしていただければ幸いです。 -1316-

               にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  にほんブログ村

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー