2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

バードウォッチング

2018年12月13日 (木)

川辺の鳥たち ハジロカイツブリ

水辺近くで目的の鳥を待つ間に現れたのはハジロカイツブリ。

2f0a8343
2f0a2155

ハジロだけでは寂しいな・・・そんな時に岸辺の梢にはシメです。

2f0a8094

                  にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  にほんブログ村

「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。上の「デジタル写真」と書かれたバナーまたは「にほんブログ村」の文字を「ポチッ!」とクリックしていただければ幸いです。 -1417-

2018年12月11日 (火)

季節の田んぼ ハヤブサ・ハイタカ

北国からは早くも雪の便り、当地方の田んぼにも冷たい季節風が吹き始めました。、
今冬は未だ見ていなかったハヤブサ。冷たい風が吹く中、何時もの鉄塔に居るところを見つけ、そおっ~と近づいてパチリ。

2f0a2639
この後、周囲を睥睨しつつ大空を飛ぶハヤブサ、カッコいいですね~

2f0a2672

ハヤブサが飛び去った後に天高く飛翔するのはハイタカ?

2f0a1767

雲ひとつない初冬の青空の下、悠々と飛翔する猛禽たちでした。

                  にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  にほんブログ村

「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。上の「デジタル写真」と書かれたバナーまたは「にほんブログ村」の文字を「ポチッ!」とクリックしていただければ幸いです。 -1416-

2018年12月 9日 (日)

ホシムクドリ・タヒバリ

初冬の田んぼです。無数のムクドリの中にホシムクドリが1羽だけ・・・

折角見つけても群れの中の一羽が飛び出せば皆一斉に数メートル移動・・・この繰り返しなので、次に見つけるのが大変です、曇り空のためか?紫色の美しい羽の色と目が出ません。

2f0a1029
2f0a1287
ムクドリたちの群れに混じってタヒバリも居ました。

2f0a1232
                  にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  にほんブログ村

「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。上の「デジタル写真」と書かれたバナーまたは「にほんブログ村」の文字を「ポチッ!」とクリックしていただければ幸いです。 -1415-

2018年12月 5日 (水)

アカゲラ

偶然でしたがアカゲラが2羽同時に居るところを。。。後頭部を見れば2羽ともオスのようです。

2f0a2465
2f0a2452
2f0a2451
アカゲラは3月に見て以来です、2羽同時に撮れたことも初めて。遠かったことや空抜けにも拘らず快晴でない背景がチョッピリ残念。
それでも久しぶりのアカゲラでした。

この後、快晴の日を選び、出来ればもう少し近くから撮りたいと迷彩ネット持参で数回出掛けましたが全て空振りばかり。。。
柳の下に何時もドジョウは居ませんでした。

                  にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  にほんブログ村

「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。上の「デジタル写真」と書かれたバナーまたは「にほんブログ村」の文字を「ポチッ!」とクリックしていただければ幸いです。 -1413-

2018年12月 3日 (月)

ソウシチョウ(Ⅱ)

少し前にもUP致しましたがソウシチョウPartⅡです。背景はゴチャゴチャしていますが運よく比較的近くから撮ることが出来ました。

2f0a0911
2f0a0861
飛び出しはブレブレのアウトでしたがその寸前だけは何とか。。

2f0a0914
                  にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  にほんブログ村

「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。上の「デジタル写真」と書かれたバナーまたは「にほんブログ村」の文字を「ポチッ!」とクリックしていただければ幸いです。 -1412-

2018年12月 1日 (土)

人気はイマイチですが ノスリ

河川敷で鳥を待つ間に現れたのはノスリ。
トビほどではありませんが猛禽の中ではあまり人気のない鳥、ノスリです。

かつては「馬糞(まぐそ)鷹」とも呼ばれ、馬糞同様何処でも見られることから当地方ではその様に呼ばれていたとの事です。

2f0a7177
悪口が聞こえたのでしょうか急降下してかなり接近してきました。
「馬糞とは何だ!」・・・と怒っているようにも?
2f0a6293
反転し背中も見せてくれました。
2f0a6301
猛禽特有の精悍なスタイルに似合わず優しい目をした鳥です。馬糞ではありませんね。

                  にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  にほんブログ村

「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。上の「デジタル写真」と書かれたバナーまたは「にほんブログ村」の文字を「ポチッ!」とクリックしていただければ幸いです。 -1411-

 

2018年11月29日 (木)

今年も来ました カワアイサ

今年もカワアイサが来ているよ・・・連絡を頂き行ってきました。

2f0a0795
この日確認出来たのは7羽。前日には9羽確認できたとの事でしたが。

2f0a0781
突然足元から飛び出した大きな鳥はキジ。咄嗟にレンズを向けましたが後姿だけ・・・2f0a9089
                  にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  にほんブログ村

「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。上の「デジタル写真」と書かれたバナーまたは「にほんブログ村」の文字を「ポチッ!」とクリックしていただければ幸いです。 -1410-

2018年11月27日 (火)

チョウセンオオタカ?  幼鳥

ベニマシコをを待っている時、現れたのは一見オオタカの幼鳥。

一緒に撮った鳥友さんの写真を見た他の人から「羽の模様や特徴から亜種チョウセンオオタカの幼鳥では?」のご指摘があったそうです。
鳥友さんも色々調べた結果「どうも亜種チョウセンオオタカらしい・・・」

2f0a9565

2f0a9642
2f0a9569

オオタカと亜種チョウセンオオタカとの違い、自分には到底判断出来かねるところですが、亜種でも今まで見たことのない鳥となれば嬉しいことです。

                  にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  にほんブログ村

「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。上の「デジタル写真」と書かれたバナーまたは「にほんブログ村」の文字を「ポチッ!」とクリックしていただければ幸いです。 -1409-

2018年11月25日 (日)

ウエルカム! コウノトリ

幸せを運ぶコウノトリ。
ニュースを聞いて出かけた場所には運よく2羽のコウノトリが一緒にいました。
現場に居合わせた地元の人の話によれば下写真は千葉で放鳥された「翔」くんとか。。

浅瀬で魚をゲットです。

2f0a0670
親切な地元の人曰く「こちらは今年鳴門市で生まれたんですよ」と、話してくれた「歌」ちゃん。パタパタのサービスです、水面が揺れて映り込みはいまひとつですが。

2f0a0620
2羽揃ったところ。
並んでみれば「翔」くんと今年生まれの「歌」ちゃんの大きさの違いが分かりますね。

2f0a0719

県内では彼方此方でコウノトリ飛来のニュースが新聞紙上に報道されておりましたが、漸く目の当たりに見ることが出来ました。
県内でのコウノトリは今回で4回目の撮影となりましたが何時見ても美しく、出掛けてきてよかった・・・が実感です。     

             にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  にほんブログ村

「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。上の「デジタル写真」と書かれたバナーまたは「にほんブログ村」の文字を「ポチッ!」とクリックしていただければ幸いです。 -1408-

2018年11月23日 (金)

ノゴマの雄・雌

先日、久しぶりでノゴマに出合うことが出来ました。雄は過去2度見ておりますが雌を見るのは今回が初めて。
オス・メス其々撮影日は若干異なりますが、当地方でこの美しい小鳥に出合えることは非常に珍しいことです。

喉元の赤く美しいオス、水に映りこんだところをパチリ。

2f0a8192
初めて見たメスはオスの様な華やかさは無いものの、想像以上に美しい鳥でした。メスは初見・初撮りです。

2f0a6069

2f0a6052

                  にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  にほんブログ村

「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。上の「デジタル写真」と書かれたバナーまたは「にほんブログ村」の文字を「ポチッ!」とクリックしていただければ幸いです。 -1407-

 

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー