2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

日記・コラム・つぶやき

2017年3月29日 (水)

掛川桜

3月4日のウォーキング時には早すぎて開花に至っていなかった掛川桜、牧之原公園カタクリ園が25日から開園と知り、双方の距離も遠くないことでもあって両方を訪れてみました。

掛川桜は既に盛期を過ぎていましたが離れて見れば未だ未だキレイです。

119a7958桜の根元の斜面には落花した花がいっぱいです。
119a7955
青空ならば好かったのですが残念ながらこの日は曇天でした。119a7956
大手門前。

119a7959
比較的キレイな花を見つけてパチリ。

119a7963
この後、前日(25日)オープンした牧之原カタクリ園へ移動。
しかし、寒さのため花は一輪も咲いていませんでした。申し訳ありませんとしきりに謝る係員の人たち。開花情況に合わせてオープン時期を変更しても好かったのではとも心中思いましたが・・・
仕方なく蕾だけのカタクリを。

119a7971掛川桜とはカンビザクラ系統の品種で河津桜より開花が遅く、染井吉野より早く咲くのが特徴で城前の逆川沿いに約300本が植えられているとの事です。

過去には掛川桜と城門前の枝垂れ桜、そしてカタクリの全てが見られたこともありましたがなかなかそうは上手くいかないものですね。でも、こればかりは仕方がありません。

                     にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ                                                                         にほんブログ村

上にある「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -1094-

2017年3月19日 (日)

枝垂れ梅・ジョウビタキ

島田市役所近くの帯桜を見た後は県営総合運動公園「エコパ」内の梅ロードに植えられた約300本の枝垂れ梅が見頃と聞いていたこともあり立寄ることに。

119a6013
広い園内には枝垂れ梅が丁度見頃を迎えている様です。119a6025見事な枝垂れ梅は「梅暖簾」か「梅シャワー」か・・・
119a6029
見頃になった花に似合うものと言えばやっぱり鳥です。
メジロなどは居なかったもののサービス精神旺盛なジョビ子さんが満面の笑みで?出迎えてくれました。

119a6034
持参しているのは24~105ミリの普通ズームレンズ1本だけ。それでも近くまで寄っても逃げることなくポーズをとってくれました。このジョビ子さんももう直ぐ旅立ちです。

119a6046この日は、島田博物館で開催中の「三名槍展」を観賞後、珍しい「帯桜」に、エコパの「枝垂れ梅」も楽しむことが出来ました。

                                にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
                       にほんブログ村
上にある「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -1088-

2017年3月17日 (金)

帯桜

島田市博物館で開催中の「島田の刀鍛冶と天下の三名槍」展に出かけてきました。
日本三名槍とは、御手杵、日本号、蛉切を指し、御手杵は此処島田の刀工、五条義助が鍛えた槍とされています。

残念ながら博物館内展示場だけは撮影禁止でした。

119a5946二階の展示場内には槍だけではなく「重刀」指定の太刀脇差類がズラリ。
館内には今話題の「刀剣女子」たちの姿も。。。
119a5952
博物館本館から少し離れた場所に分館があり、東海道五十三次の内、大井川の川越遺跡を眺めながら分館に移動です。

119a5960
分館では三名槍のレプリカなど手に持って体験をすることが出来ました。

その後、TV・新聞でも紹介されていた市役所脇にある島田の「帯桜」を見に行くことに。

119a5990
この「帯桜」、正式品種名は調べたものの判明できず、同地で行われる通称「帯まつり」からきたもので、名前は市民の応募で決まったものと案内板に書かれておりました。
119a5971
119a5973
                                にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
                       にほんブログ村
上にある「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -1088-

2017年2月17日 (金)

大河ドラマ館

この日は久しぶりの雨。浜松市北部の井伊家発祥の地近くに設置された大河ドラマ館を訪れてみました。
雨だから人も少ないだろうと想像していたとところ無料の駐車場には観光バスが数台と他府県ナンバーの車がズラリ。NHKの威力は凄い・・・

Img_0975
館内は撮影禁止のコーナーが多く、撮影出来るのはほんの少しだけ。撮影不可はNHKが持つ肖像権に抵触するとの理由です。Img_0970
主役の女優さんの顔が有っても此処だけは撮影OK。

Img_0964
ドラマ館の隣は平成2年に復元された姫街道の気賀関所、通常は有料ですがこの日は無料でした。ドラマ館開設中は無料なのかもしれません。(姫街道とは東海道53次の脇往還で浜名湖を迂回する街道、浜名湖今切れ口の船旅を嫌う女性たちが多く通行した)

Img_0981
Img_0987
Img_0982
ドラマ館の入場料金は600円、駐車場と気賀関所も無料、民営ではないので、安からず、高からず・・・と妥当なのかもしれませんね。

                              にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
                       にほんブログ村
上にある「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -1073-

2017年1月 2日 (月)

謹賀新年

皆様あけましておめでとうございます。今年もまた昨年同様宜しくお願い致します。

下写真、お正月には富士山が相応しいのでは・・・と、過去に撮ったものですが、幸せを運ぶと言われる新幹線、ドクターイエローと富士山とのショットです。

Img_9039_3

開設当初は、好きなウォーキングがメインのブログでしたが経年と共に足腰が弱くなり、最近では数年前から始めたバードウォッチングが面白く、「ブログタイトルに偽りあり」のブログになりました。

今年もこのスタイルで継続となるのでは・・・と思うところです。拙い写真と記述は変わらぬままですが、今年も前年同様宜しくお願いいたします。

(※今回もご挨拶のみであり、コメント欄はお休みさせていただきます)

                               にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
                       にほんブログ村
上にある「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -1048-

2016年12月31日 (土)

大晦日

今日は大晦日、早いものですね1年の経過は。
昨日はお寺にも行ってきた、屋内外の大掃除も一応終わり、庭師に依頼していた松など庭木の手入れも全て終了した。
さして広くない庭ですが庭の一角に蹲があります、新年用にと蹲の竹の交換も出来ました。
節水の為、筧の水はポツリ程度と僅かですが年中流しています。

Img_0950
庭の千両は既に鳥に全て食べられてしまいましたが食べられる前に撮っておいた過去の1枚です。

Img_0283

灯篭前のマンリョウは全て食べられることなく僅かですが未だ残っています。
庭撮影時には予め水を撒いておくのが撮影常識とか、しかし今回もまた忘れてしまいました。

Img_0959

今日は大晦日、本年のブログUPも今日が最終回となりました。
今年1年間、拙いブログではありましたが訪れていただいた方々、暖かいコメントを寄せて下さった皆様、そしてブログ村への「ポチッ」と、応援して下さった皆々様、本当にありがとうございました。
来年もまた宜しくお願い申し上げます。

皆々様方 良いお年をお迎え下さい。

(勝手ながら本日のコメント欄は閉じさせていただきます)

                              にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
                       にほんブログ村
上にある「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -1047-

2016年8月17日 (水)

チョッとだけ 静岡朝日テレビ

地元、静岡朝日テレビの番組に「街角歩きメデス1万歩の旅」と呼ばれる番組があり 毎週木曜に放送されています。
番組の内容は「杉本アナがあなたの街を1万歩歩き、街の話題を提供する・・・」この様なローカル番組です。

過日、アカショウビンを狙って出かけた帰りに偶然このスタッフ一行を見かけ、少し離れた場所から鳥撮り用のカメラで写していたところ、スタッフ一行も私に気付いてくれたのか笑顔で盛んに手を振って応えてくれた。

119a6598
119a6591
119a6589
少し先で一行に追いつき、ブログへの掲載の是非を尋ねたところOKとの快諾。
地元で人気の杉本アナと話した時間は約5分、放映された画面ではカメラを構えている自分が写った場面だけで僅かに2秒間位でした。録画したTV画面を撮ったのでモアレが目立ちます。

119a73881
119a73921
この日も出かけた今年のアカショウビン、飛びモノは鳥が早過ぎてピンボケ、枝留まりも葉被りが酷く到底UPに耐えられないものばかり。
最後に撮れた1枚もピントが甘く、枝被りが目立ち当然ボツの運命でしたが羽の色や嘴の黒いことから今年孵化した幼鳥らしい、幼鳥は珍しいとのベテランさんの話もあってUPすることに。

119a8103田舎暮らしの割にはTVのチョッとだけは結構多く、過去には民放では河口湖畔で1度、NHK東海道テクテク旅で元サッカー選手の岩本氏と出会った時に1度、やはりNHKで地元の緑の桜、御衣黄撮影時以来今回で4度目。NHKの番組では関西在住時の大阪の先輩氏からもTELがあり「見たよ。。。」
今回も数人から「見たよ」の話が。たった1~2秒の放映でもTVの威力は凄い!

「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -974-
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

2016年8月 7日 (日)

豊橋動植物公園

先日〇十年ぶりに訪れた浜松市動物園、昔と異なり開放的になって随分新鮮な感じでした。動物園の魅力に取り憑かれた様に、この日は少し離れた豊橋動植物公園へ。。。

前回はトラやヒグマ、そして白熊等の動物のUPでしたが今回は大好きな鳥です。

猛禽類の檻ではフクロウ、アオバズク、ノスリ、クマタカ等々地元のフィールドで御馴染みの鳥を見ることが出来ましたが鉄格子が邪魔してなかなか全体像が撮れません。比較的マシなオオタカ、ハヤブサを。

119a7857
119a7821
小鳥のコーナーでは随分多くの身近な小鳥を見ましたが代表的な小鳥達をパチリ。
カワセミの餌場となる水槽には金魚がいっぱい・・・チョッと複雑な心境です。

119a7838ウグイス、オオルリと共に日本三鳴鳥のひとつであるコマドリ。
119a7839
あのアカショウビンもこんなに近くで。至近距離で見るアカショウビンは勿論初めて。

119a7824北海道旅行では遥か遠くでしか見られなかったタンチョウも。ネットが気になりますがこればかりは仕方がありません。
119a7739
小鳥のゲージには未だ未だ沢山の身近な鳥たちを確認できましたが蚊が多いのに参りました。
肌を露出した部分には充分虫除けスプレーをしたものの、シャツの上からも刺されること数ヶ所、もう少しゆっくりと見たかったのですが早々に退散でした。蚊の居ない時期にもう一度ゆっくりと訪れて見たいものです。

「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -969-
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

2016年8月 5日 (金)

浜松フラワーパーク・動物園(2)

フラワーパークのもうひとつのお目当であるハスの花を。
さすがはフラワーパーク、自宅近くのレンコン田と異なり花の数も多く見事の一語です。

119a7519
119a7530
見事なハスの花を楽しんだ後、隣接する動物園へ。市営の施設への入場料は70歳以上が全て無料であり此処も「只」です。齢をとって悪いことばかりではありませんね。

動物園の目玉はゾウでもライオンでもなく、ホッキョクグマです。

119a7564
119a7580
そして先日の北海道道東旅行でも見られなかったエゾヒグマ。近くで見ればなかなかの大迫力、固体もかなり大きいです。こんな大きな動物が北海道の観光地付近にも居るのですね。

119a7588
そしてもうひとつのお目当てはアムールトラ。大きい上に目の前を行き来する姿はまさに迫力満点でした。

119a7604
119a7605
密かに期待していた鳥類の館ではオオワシや北海道観光で見たオジロワシも見ることが出来ましたが所詮は檻の中、鉄格子が邪魔で写真は諦めましたが近くで見たその大きさに改めてビックリ。
檻以外の人間も入れる大きな鳥舎にはアオバトやオシドリ、ツクシガモ等々・・・フィールドで見たことのある鳥達も居て結構楽しい時間を過ごす事が出来ました。

「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -968-
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

2016年8月 3日 (水)

浜松フラワーパーク・動物園(1)

鳥枯れの季節です、この日は鳥を忘れ夫婦で浜松フラワーパークと隣接する市営動物園に行ってきた。動物園には前回の訪問が思い出せない程の久々入園です。

浜松フラワーパーク、正面入り口から大温室方面を。

119a7487_2
119a7493
花が少ない夏は入園が無料なのです、それでも結構キレイな花が咲いていました。

119a7498
今日のお目当てはスイレンとハス。先ずは綺麗に咲いたスイレンから。。
花は美しいものの、少しだけ風がありキレイな映りこみには些か遠い状態です。

119a7506
119a7507
119a7508
この後、フラワーパーク内のハスを見て隣接する動物園へ。写真が多くなりましたので続きは後編と致します。次回もご笑覧いただければ幸いです。

「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -967-
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー