2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

リンク集

無料ブログはココログ

« 美しいセキレイ ホオジロハクセキレイ | トップページ | 今年も クロツグミ »

2024年5月16日 (木)

やっぱり可愛い エナガ

毎日通っていた河川敷を離れ、久しぶりで市井の公園を覗いてみた。現れたのはメジロにシジュウカラ、ヤマガラなどのお馴染みさんばかり。写欲が起きるような小鳥が来ないものかと待っていたところ現れたのはエナガ。

お馴染みさんの小鳥たちも好いものですが、やっぱり可愛いのはエナガ、珍しい小鳥ではないが見れば必ずレンズを向けたくなる可愛い小鳥です。

水場の上の枝に留まって下を見ている、水浴をするのかもしれないと構えていると、案の定降りてきた。水場に降りて来た瞬間を待って。

203a1329


水浴びを期待していたが水浴びではなく水を飲みに降りてきた模様。


203a1327

周囲をキョロキョロと見渡しながら、忙しそうに水を飲んだ後は再び元の枝に戻って・・・


203a1555


-2374-


いつも応援をありがとうございます。 
にほんブログ村「デジタル写真」ランキングに参加しています。拙いブログですが、下の「デジタル写真」のバナーを「見たよ」と、ポチッとクリックしていただけたなら本当に嬉しく、これからの励みになります。何卒宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

« 美しいセキレイ ホオジロハクセキレイ | トップページ | 今年も クロツグミ »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

昨日、嬉しいことがありました。
私も、エナガが小枝に止まったので、何も考えずに
シャッターを押したところ、ナント、赤いアイラインの幼鳥
だったのです。
嬉しい感激の驚きでした。
近いうち、アップしますね。
ただ、一枚だけなのが残念でしたが。

おはようございます。
エナガ、やっぱり撮りたくなりますよね。
この時期のエナガは子育てでみすぼらしい姿の個体が多いですが、この子は可愛いですね。
エナガ団子、今年は撮り損ねました。

↓のホオジロハクセキレイも綺麗!!
いろんな鳥の出会えて良いですね。

korekore 様
「 korekore」さんもエナガでしたか。
しかもレッドアイラインの幼鳥とは素晴らしい。
この幼鳥が見られるのは今の時季だけ・・・
やりましたね~
アップを待っていますよ。
1枚でも貴重ですから・・・

ソングバード 様
おはようございます。
エナガ、見れば必ずレンズを向けたくなりますね。
エナガ団子は今年も遂に見られずに終わりました。
実は今だに見たことが無いのです。
一昨年は営巣場所を見つけ、抱卵から孵化まで確認出来、
楽しみにしておりましたが蛇にやられて。。。
あんな残念だったことはありません。
ホオジロハクセキレイは偶然でしたが見られただけでも幸運でした。

枝から降りてきた瞬間をとらえられた素晴らしい画像ですね!
エナガのこの姿は、初めて見せて頂いたと思います。
前後の動きを想像しながら楽しく拝見しました。
生き生きとしてかわいいですね♪

k-24  様
1枚目のショット、お褒め頂き有難うございます。
水場の上の枝に留まった時点で
何となく次の行動が予測出来たので着地寸前の様子を撮ることが出来ました。
ヤマカンが当たったというところでしょうか(笑)
こんな時には本当に嬉しいものです。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 美しいセキレイ ホオジロハクセキレイ | トップページ | 今年も クロツグミ »