2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

リンク集

無料ブログはココログ

« 青空の下でリベンジ? コアジサシ  | トップページ | 河川敷で コチドリ »

2024年5月 8日 (水)

コシアカツバメと初見初撮り アカハラツバメ

河川敷で鳥待ちの時、上空を飛ぶコシアカツバメを発見、このツバメを毎年撮っている直ぐ近くの場所へと行ってみた。未だ個体数が少ないのか30分に一度位姿を見るだけで様々なポーズをとることは出来ませんでした。

この日の天候は薄曇り、背景が青空ではなかったのがチョッピリ残念。


0t1a9984


続けてもう一枚。


0t1a9985


コシアカツバメではありませんが、少し前に撮ったツバメの亜種であるアカハラツバメ。このツバメを見たのは初めて。
初撮りでもあり沢山撮りましたが背景が全て同じ建築物前の電線留まりが多く同じ様な写真ばかり、そんな訳で掲載はこの1枚だけとしました。飛翔姿も撮りましたが全て逆光で上手く撮れませんでした。


0t1a5572

-2370-


いつも応援をありがとうございます。 
にほんブログ村「デジタル写真」ランキングに参加しています。拙いブログですが、下の「デジタル写真」のバナーを「見たよ」と、ポチッとクリックしていただけたなら本当に嬉しく、これからの励みになります。何卒宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

« 青空の下でリベンジ? コアジサシ  | トップページ | 河川敷で コチドリ »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
コシアカツバメ まだ撮ったことないです。
未見かもしれないです。
ツバメはとても速く飛ぶので飛翔シーンは
あまり撮ることがないです。
カントリーウォーカーさんはいつも綺麗に
撮られてさすがですね。
アカハラツバメ 初めて聞く名前です。
ツバメもいろんなコがいるんですね。
正面顔も可愛いです。

はぴ 様
こんにちは、コメントを有難う。
拙い写真ですが写真の上手い「はぴ」さんから お褒めに預かり恐縮するばかりです。
飛び物の写真、自分より上手い人は沢山いらっしゃいますよ。
自分は未だ未だ発展途上中だと思っております。
コシアカツバメ、当地方では結構見かけます。飛んでいるところでは見難いかもしれませんが
一般のツバメの腹は白く、コシアカツバメは上面から見た時、腰の部分が赤茶色で、下からは喉から腹にかけて黒い縦班があるので比較的簡単に見分けることが出来ます。
アカハラツバメは初見・初撮りでした。

颯爽と大空を飛ぶ姿がかっこいいですね!
コシアカツバメは、人間で言う腰のあたりの羽が赤いから
コシアカツバメと呼ぶんですね。
アカハラツバメの名前も、うっすらお腹の羽が赤いから付いたのでしょうね。
ツバメにも、いろいろ種類がありますね。
初見初撮りおめでとうございます♪

k-24 様
こんばんは。
コメントを有難うございます。
コシアカツバメやアカハラツバメの名前の由来は「k-24」さんの仰るとおりです。
ツバメの種類。今、図鑑を見たところ世界で88種、日本では8種類のツバメが飛来するようです。
初見・初撮りやっぱり嬉しいものです。
有難うございます。

おはようございます。
海に近い所では、ツバメの種類も多そうですね。
MFでは時折通過中のものが見れるようですが、普段からあまり注視していないので、気が付くことが少ないです。
曇天日の空背景では色が出てくれず、捉えるのにも苦労しそうですね。
でもしっかり腹部の模様も出ていて、さすがです。

ソングバード 様
おはようございます。
当地方のツバメ、他にはイワツバメやアマツバメは見かけます。
コシアカツバメは沢山居りますが綺麗なので毎年撮っています。
それに営巣地も直ぐ近くなので・・・
大先輩の「 ソングバード」さんから何時も過分のお言葉を頂き、恐縮するばかりです。
有難うございます。

ご無沙汰しました。
やっと昨日から、鳥撮りに復帰できました。
また、よろしくお願いいいたします。
さて、コシアカツバメはこちらでも観察できますが、アカハラツバメ
とは、初めて知りました。
面白いツバメもいるものですね。

korekore 様
無事復帰、良かったですね~
復帰、大歓迎です!
こちらこそよろしくお願いいたします。
コシアカツバメは自分も初見・初撮りでした。
でも背景がね~
あまり冴えない写真ですが初撮りと言う事で・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 青空の下でリベンジ? コアジサシ  | トップページ | 河川敷で コチドリ »