2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

リンク集

無料ブログはココログ

« ダイビング コアジサシ | トップページ | コシアカツバメと初見初撮り アカハラツバメ »

2024年5月 6日 (月)

青空の下でリベンジ? コアジサシ 

前日のコアジサシのダイビング、曇り空で水の色が悪く、拙い写真が一層冴えないものとなってしまった。
翌日は晴天、前日のリベンジをと再び河川敷へと出かけてきました。この日は晴れで風向きも変わったのでダイブする鳥の向きを考慮し、前日の撮影場所から対岸へと変更。

晴れているので昨日と変って水面の色も美しい。
広い川の上空にはコアジサシの姿もチラホラと確認出来、今日もダイブが期待出来そうな気配で「今日こそは」と逸る気持ちを抑えて待つことに。

0t1a2649

その中の1羽が、現地到着早々水中へと飛び込みました。


0t1a2657

ハッキリしませんが小魚を捕えている模様です。


0t1a2659

小さくても獲物は獲物、落とさないように咥え直して?


0t1a2661


獲物が小さ過ぎて殆ど分かりませんが咥えていることだけは確かです。


0t1a2662


しっかり咥えて大空へ。

0t1a2664


前日に比べ水の色も綺麗で条件は良好、今日こそはと、張り切って出かけたもののこの日は個体数が少なくダイビングは殆どありませんでした。稀に飛び込んでも広い川の250m以上は充分ある中央部や遥か彼方と写真にはならず、何とか使えそうな写真はこの時1回だけ。好天に期待してきましたがリベンジには程遠く空振りに近い状態に終わりました。
鳥撮影、なかなか思う様にはならないものです。それだけに「今度こそは」と・・・

-2369-


いつも応援をありがとうございます。 
にほんブログ村「デジタル写真」ランキングに参加しています。拙いブログですが、下の「デジタル写真」のバナーを「見たよ」と、ポチッとクリックしていただけたなら本当に嬉しく、これからの励みになります。何卒宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

« ダイビング コアジサシ | トップページ | コシアカツバメと初見初撮り アカハラツバメ »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
↓も含めてどの写真もお見事!!
光の具合も水面の色も、最高の条件での撮影ですね。
こちらでも4月23日、コアジサシを確認しました。
その後、ダイビングにも挑戦していますが、今のところジャストタイミングの写真は皆無。
サードパーティの鈍感レンズで苦労してます。😅
まだまだ機会はありそうなのでこんな写真が撮れるよう挑戦してみますね。

ソングバード  様
おはようございます。
この日は前日と異なり快晴の上天気。
周囲の条件は満点でしたが・・・
肝心のダイビングは殆どなく、 稀に飛び込んでも川幅が500M以上ある中央部からさらに遠くて写真になりませんでした。
曇りの日には何度も近くで飛び込み、快晴のこの日はダイブなしとなかなかうまくは行かないものですね。
大先輩から過分のコメントを有難うございます。

こんばんは
気持ちいい天気でコアジサシもくっきり見えますね。
垂直降下してるところを追うのって大変ですよね。
降下を撮れてもダイブの瞬間はフレームアウトしたり
私は歩留まりが悪いです。
カントリーウォーカーさんは一連をクリアに撮られていてさすがです!!

はぴ 様
おはようございます。
この日は快晴で条件は好かったのですが。
ダイビングの回数が極めて少なく撮れたのはこの時1回だけ。
獲物が小さくて冴えませんがダイブそのものは何とか撮れたので・・・
この鳥はほぼ垂直に降下するのでミサゴのダイビングより多少はマシかもしれません。
ダイブ撮影。自分も失敗ばかりですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ダイビング コアジサシ | トップページ | コシアカツバメと初見初撮り アカハラツバメ »