2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

リンク集

無料ブログはココログ

« 難しかった撮影 アオゲラ | トップページ | 再々度 コアジサシ »

2024年5月23日 (木)

美しい夏羽 ツルシギ

当地方では滅多に見られない美しい夏羽に変身したツルシギが飛来です。
ツルシギ、過去にも近くの池や田んぼに数回飛来しており、3~4年前には何時もの田んぼで夏羽の個体を観察しておりますがこれ程美しい夏羽の個体を見たのは今回が初めてです。

0t1a9398


嬉しい事にこの個体、農道に並ぶCM達を見ても臆することなく近くでパフォーマンスも連発披露。

0t1a9459


ノビの後はエンゼルポーズと続けてCM達に向け大サービス。

0t1a9753_20240517195301


田植え後の早苗が風に靡く中を餌探し? 丁度居合わせた田んぼ地主の若奥さんから聞いた話「うちの田んぼは無農薬栽培なので餌となる生物が多いのかもしれません。今日は此処の田作業を予定しておりましたがツルシギやCMの皆様方の事を考慮して作業は延期します・・・」優しくも本当に嬉しい配慮に一同大感激です。


0t1a9818


田んぼの中から再びエンゼルポーズの大サービスです。


0t1a0142

美しいだけでなくCMを見てもそれほど警戒心も無い。近くから撮らせてくれただけでなく、数回のパフォーマンスも披露と文句無しの良いモデルさんでした。そして親切な地主さんの気配りも。飛翔姿だけは見ることが出来なかったが、こんな好い条件ばかりなら・・・

-2379-


いつも応援をありがとうございます。 
にほんブログ村「デジタル写真」ランキングに参加しています。拙いブログですが、下の「デジタル写真」のバナーを「見たよ」と、ポチッとクリックしていただけたなら本当に嬉しく、これからの励みになります。何卒宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ




« 難しかった撮影 アオゲラ | トップページ | 再々度 コアジサシ »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
夏羽のツルシギですか!!
初めて見ました。綺麗!!
まさかの大変身ですね。
こちらにも来てほしいものですが、無理かな??
MFの田圃、いまだ特にめぼしいシギ類は飛来してません。😢

ここのところ、シギ類にお目にかかることがなくて、むろん夏羽のツルシギも、
見たことがありません。
立派なツルシギですね。
しかもきれいに夏羽に変身していて。
皆さんで大喜びの田園撮影でしたね。
鳥撮り撮影冥利に尽きる一日だったのではないでしょうか。

ソングバード 様
おはようございます。
今回のツルシギ、CM一同「これ程美しいツルシギは見たことが無い」
貴重な姿を見られただけでも良かったです。
3~4日前には飛び去ったと聞いておりますが
そちらに向かえば良いですね。

korekore 様
田んぼにはキアシシギやチュウシャクシギの姿が見られるようになりました。
それでもこのツルシギは今季一番の大物「大スター」でした。
嬉しかっただけでなく
仰るとおり「撮影冥利に尽きる」1日となりました。
こんな事があるので鳥撮り撮影は止められません(笑)

こんにちは!
ツルシギって言うのですか。
写真でさえ見たことがありませんでした。
綺麗なシギですねぇ・・・。
すぐに調べてみましたが、夏羽が一番綺麗ですね。
私も巡り会いたいものです。

FUJIKAZE 様
こんばんは。
ツルシギ、それほど多く見られるシギではありませんが
今回の夏羽は格別です。
自分や鳥友さん達も一様に「綺麗だ・・・これ程のツルシギは初めて」
これ程綺麗な個体が見られ、今回は幸運の一言です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 難しかった撮影 アオゲラ | トップページ | 再々度 コアジサシ »