2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

リンク集

無料ブログはココログ

« 何時もの公園で(2) ♪ホーホケキョ | トップページ | 今度は群れで シマアジ »

2024年4月14日 (日)

変わった色の メジロ

何時もの公園で見つけたのは胸から腹の一部が黒いメジロ。水浴び後のような感じですがその一部が黒く、初めから黒い羽だったのか汚れが付いて黒く見えるのか不明です。
昨年11月01日にもこれに似たコサギを見てアップしましたが羽の黒い原因は分かりませんでした。

かつて喉元がオレンジ色のメジロを撮り、変わったメジロが撮れたとアップしましたが、「それは多分アロエの花粉でしょう・・・」のコメントを頂き納得したこともありました。果たして今回は???


203a1601


汚れているとすれば羽の一部のみであり、釈然としませんが。


203a1612


下は通常のメジロ。


203a9343


-2358-


いつも応援をありがとうございます。 
にほんブログ村「デジタル写真」ランキングに参加しています。拙いブログですが、下の「デジタル写真」のバナーを「見たよ」と、ポチッとクリックしていただけたなら本当に嬉しく、これからの励みになります。何卒宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

« 何時もの公園で(2) ♪ホーホケキョ | トップページ | 今度は群れで シマアジ »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
京都旅行はいかがでしたか。
さぞかし人が多かったことでしょう。

面白いメジロを見つけられましたね。
汚れではなさそうですね。
体が部分的に変色してる固体は時々いるようです。
こんなメジロを見つけたc.walkerさんに一票!!😊

ソングバード 様
おはようございます。
昨日帰ってきました。
京都だけで3日間過ごしたのは初めての事でしたが
枝垂れ桜などが満開で好かったです。
仰るとおり観光客が凄かったです。
四条付近の繁華街や観光スポットでは外国人が8割で日本人は2割位。
それでもあの国の団体さんが居なかったので快適な観光をすることが出来ました(笑)

メジロには部分的に変色してる固体も居るのですね。
有難うございました。

こんにちは
一部が黒っぽいメジロ 珍しいですね。
汚れたようには見えません。
水浴び後でもこんな風に見えることは
今までなかったです。
色が変わった珍しいタイプの鳥さん 私も
お目にかかりたいです。

はぴ 様
こんにちは。
色の変わったメジロ。
汚れているにしてはやや不自然と思っておりました。
大べテランの「ソングバード」さんからも「体が部分的に変色してる固体は時々いるようです」とのコメントを頂きました。
これで汚れではないことが判明。
大ベテランさんの一言、有難いですね~

京都旅行から戻られたんですね。
お帰りなさい。
思い出の多い、楽しい旅行になったことでしょう。
さて、胸から腹の一部が黒いメジロとは、珍しい鳥に会えましたね。
白化現象を持つ鳥は結構今までにも見ましたが、黒っぽいメジロは、
初めてですね。
汚れとは思いませんよ。
鳥撮りをやっていると、いろんな珍しいものにも会えるものですね。

korekore 様
こんばんは。
昨日帰ってきました。
今回は鳥から離れて全くの観光旅行です。
京都は何度も行っておりますが過去はいずれも日帰り、
今回は同じ場所で3日間は勿論初めてのことでした。
案内してくれた娘は私の腰痛を考慮しゆっくり、のんびりを第一に考えてスケジュールを組んでくれました。
近日、京都観光の始終をブログアップいたしますのでまた宜しくお願い致します。

こんばんは!
ご心配をおかけしました。
ボチボチですがブログを再開しました。
またよろしくお願いします。

EOS R7とRF200-800mmを買いました。
私も野鳥撮影を再開しようと思っています。
そのうち、磐田へ伺いますからよろしくお願いします。

FUJIKAZE 様
こんばんは。
コメントを有難うございます。
そして最愛の奥様の事、改めてお悔やみ申し上げます。

ブログを再開されたとの事、これから早速お邪魔いたします。
EOS R7とRF200-800mmを購入されたとの事。
双方共に使用しておりますが、換算1280mmの焦点距離はバードウォッチングには重宝して使用しております。
尤もこのレンズは今の自分には重いので最近ではEOS R7とRF100~500mmの使用が多くなってきました。
来磐の折にはこちらこそよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 何時もの公園で(2) ♪ホーホケキョ | トップページ | 今度は群れで シマアジ »