2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

リンク集

無料ブログはココログ

« 変わった色の メジロ | トップページ | 久しぶり 千年の都へ(1) »

2024年4月16日 (火)

今度は群れで シマアジ

少し前、別の場所に1羽だけでやって来たシマアジが今度は雄雌9羽で近くの池にやって来たとのニュース。早速、池に出掛けてみれば居たのは7羽だけ、後の2羽は飛び去ったのか葦の間に居るのか確認は出来なかったが、この日の午後には9羽が確認されていた様です。


203a2570

飛出しはフレームに7羽全て入らなかったが6羽だけは何とか。


203a2607


岸辺近くの水面を右に左に飛び交う数羽のツバメ。ツバメは今季初であり、その中の1羽を狙って・・・カモ類であるシマアジと違い、動きが早いのでピン甘は否めませんが。。。


203a2866

-2359-


いつも応援をありがとうございます。 
にほんブログ村「デジタル写真」ランキングに参加しています。拙いブログですが、下の「デジタル写真」のバナーを「見たよ」と、ポチッとクリックしていただけたなら本当に嬉しく、これからの励みになります。何卒宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

« 変わった色の メジロ | トップページ | 久しぶり 千年の都へ(1) »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

こちらでは、シマアジは1羽でいるところくらいしか見れませんが、
それが9羽も、とは驚きですね。
7羽のそろっての飛翔など、圧巻です。

korekore  様
この時、自分が見たのは7羽だけでしたが
この日の午後には9羽が確認されており9羽が飛来したものと思われます。
当地へ9羽は初めてかもしれません。
トモエガモも増えており嬉しい兆候です。
山手の鳥も増えてくれたなら。。。

もう、ツバメが飛ぶ季節になったのですね♪
高速で飛ぶツバメの姿を、カメラに収められて
さすが、country walkerさんだと思いました。
シマアジの飛び出しシーンも、きれいですね~
これだけ沢山のシマアジに、
ピントを合わせるのは至難の業ですね。

k-24 様
今では越冬ツバメも珍しくありませんが、
このツバメたちは正真正銘の南からやって来たツバメたちだと思います。
ツバメは飛行能力に優れており、飛ぶ速さもかなりのものなので自分のようなロートルカメラマンには撮影が難しい鳥のひとつです。
ツバメに比べればシマアジは個体が大きく、直線的な飛行が多いので何とかなります。
何時もの事ながら過分なコメントを有難うございます。

こんばんは
シマアジ 未だ見たことないです。
9羽の群れが撮れて良かったですね~。
飛び出しも綺麗に撮られててさすがですね!
6羽それぞれ羽の動きが違ってていいですね^^
ツバメの飛翔はめちゃ早くて難しいので
私ははなから諦めてます(笑)

はぴ 様
おはようございます。
シマアジ、近年その数が増えてきた感じで
トモエガモ同様、以前と比べ見る機会も増えてきたのではないかとも思います。
カモたちは群れ居ることが多く、その内にそちらにも混じって飛来するかもしれません。
ツバメは初見なので一応撮りましたがやっぱりピントが難しいですね。
離れて居れば何とか撮れてもハッキリしませんし、近ければ動きが早過ぎて・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 変わった色の メジロ | トップページ | 久しぶり 千年の都へ(1) »