2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

リンク集

無料ブログはココログ

« 美しいオスではありませんが ベニマシコ | トップページ | ガングロの  オオジュリン »

2024年4月 4日 (木)

花と小鳥 染井吉野が満開に

昨年より6日程遅れて開花した当地方のソメイヨシノ。梅や河津桜など春を告げる花木は数多くありますが、本格的な春を代表する花木と言えばやっぱりソメイヨシノです。
市内の公園の桜もここ2~3日の暖かさで一気に咲き始め、ほぼ満開の見頃となりました。

サクラに来る小鳥を期待し、お花見客の通行が殆ど無い公園の裏手に咲く桜の下で待機。そして最初に飛んで来たのはメジロ。
河津桜の時と異なりソメイヨシノは公園内に数多く咲いている為、メジロの数より桜の方が断然多く鳥たちの飛来は疎らです。


203a0666

満開の桜を眺め、忘れる位時間が経過した頃に再度飛来、それでも何とか今年も染井吉野の「サクジロー」が撮れました。


203a0681

 

カワラヒワも飛来したが花や蜜には無関心?


203a0582


カワラヒワの後にはシジュウカラも、これもお花見にはあまり関心がない様で。。。


203a0732


-2353-

いつも応援をありがとうございます。 
にほんブログ村「デジタル写真」ランキングに参加しています。拙いブログですが、下の「デジタル写真」のバナーを「見たよ」と、ポチッとクリックしていただけたなら本当に嬉しく、これからの励みになります。何卒宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

« 美しいオスではありませんが ベニマシコ | トップページ | ガングロの  オオジュリン »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

たまたま出かけてみたら、その公園にはいるなり、たくさんの花見客。
ビックリでした。
それで、私も桜に飛んでくる鳥さんをしばし狙ってきましたよ。
次回に取り上げる予定ですが、曇天だったので、イマイチかも。。。
連日、天気に恵まれないようで、晴れやかさには欠けた絵になってしまいそう。
しょうがないですね。
咲いてくれただけでも、ありがとうの気持ちで。

こんばんは
ソメイヨシノ 開花宣言出たと思ったら
一気に満開になりびっくりですよね。
ソメイヨシノのサクジローは情緒がありますね。
私はいつもソメイヨシノのサクジローは
あまり縁がないです。

korekore 様
染井吉野のお花見は河津桜の開花時とはスケールが違います。
サクラ、やっぱりこの花が日本人の心に染み付いた花なのですね。
しかも学校、公園そして堤防等々いたる所に植えてありますし。。。

「korekore 」さんの狙っていた鳥が気になります。
天候の方、こればかりは仕方のない事です。

健康で今年もまたお花見が出来ただけでも有難い事ですね。
自分では何時もその様に思っております。

はぴ 様
こんばんは。
開花宣言が出た後の開花状況の速さには自分も驚きました。
染井吉野のサクジロー、
ブログにも書きましたが桜の木がメジロの数より遥かに多いので
撮り難いのが実情かもしれません。
河津桜の時はその本数が少ないので待っていれば必ずメジロが来ましたが
サクラの木が多過ぎるので河津桜より撮るには苦労します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 美しいオスではありませんが ベニマシコ | トップページ | ガングロの  オオジュリン »