2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

リンク集

無料ブログはココログ

« ガングロの  オオジュリン | トップページ | 何時もの公園で (1) »

2024年4月 8日 (月)

今年も来ました夏羽の ノビタキ

オオジュリンに続き、ガングロが続きますが今度は夏羽のノビタキ。昨年も同じ場所に飛来しましたが、今年は昨年よりやや早い到来です。
当初は、数多いCMさんたちを警戒してか近くで撮らせてくれません。下写真は鳥まで約50m程で眼が漸く分かる程度。


203a9791


なかなか近くには来てくれないので近くからの撮影は一旦休憩、撮影現場から車に戻って早めの昼食。駐車した車の周囲には人影が少い為、安心したのか?驚いたことにノビタキが先程より随分近くに飛んできた。鳥までの距離は約20m前後。


203a9834


これはラッキーとパチリ。近くに来てくれたお蔭で何とか眼も入りました。


203a0041_20240407205201


遠くへ行かない内にと急いでパチパチ。


203a9862_20240407205201

加齢により遠くまで出かけることがない現在、夏羽のノビタキが今年も地元で見ることが出来、本当に良かったです。

-2355-

いつも応援をありがとうございます。 
にほんブログ村「デジタル写真」ランキングに参加しています。拙いブログですが、下の「デジタル写真」のバナーを「見たよ」と、ポチッとクリックしていただけたなら本当に嬉しく、これからの励みになります。何卒宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

 

« ガングロの  オオジュリン | トップページ | 何時もの公園で (1) »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
オオジュリンに続きガングロ夏羽のノビタキが撮れて嬉しいですね!!
可愛い〜^^
今まで2度くらい撮ったことがありますが
目もわからず証拠写真程度でした。
キャッチも入り可愛くて撮れていいですね。
渡りの鳥さん幸先いいですね^^

えーーっ。
ビックリです。
もうノビタキ、飛来してくれましたか。
すっかり夏鳥の季節に突入となりましたね。
実は、私も二日前にオオルリを見た、シャッターも押したのですが、
どういうわけか、ピンボケばかりとなってしまい、アップできません。
今日もリベンジに行ったのですが、今日は姿も見せてくれなくて…
大、ガッカリです。

はぴ 様
こんばんは。
夏羽のガングロを続けて撮ることが出来ました。
此処では昨春も同様の夏羽を見ているので2年連続となりました。
オオジュリンの時は曇りで眼が入り難く苦労しましたが
今回は順光でしかも明るい曇りと条件が良かったのが幸いしました。
渡りの幸先は良かったと思います。
此の侭推移してくれたなら・・・
でも、既に公園でオオルリを撮った方がいらっしゃいます。
自分はその前日、同じ公園に出掛けていましたから。。。

korekore  様
ノビタキの夏羽と言っても当地方は平野部なので渡りの途中の多分通過点だと思います。
この後も出かけた鳥友さんの話では2日後には抜けていなくなったそうです。
多分今頃は「korekore 」さんの地域に向かっていることでしょう。
当地の市井公園でも4日にオオルリが現れ、撮られた方がいらっしゃいます。
自分はその前日訪れましたが空振りで帰宅。
夏鳥たち、これからですね。
楽しみです。

おはようございます。
こちらは光の具合が良かったのか、しっかり目も出てますね。
この時期、こんな夏羽のノビタキが見れるんですね。
これなら、高原などへ遠征しなくて良さそうです。
このまま、季節も駆け足で進んでいきそうですね。
こちら、まだ夏鳥の情報はなさそうです。
シマアジの雄が2羽になった程度でしょうか。

ソングバード  様
おはようございます。
オオジュリンの時と違い此処は順光でした。
そのお陰で眼が写りました。
鳥写真の場合、眼の有無で随分価値観も変わってきますから・・・
秋にはこれ程のガングロは見られませんが春は昨年も見られました。
夏鳥、先週の木曜日に公園でオオルリを撮った方がいらっしゃいますが
自分は未だその姿も見ておりません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ガングロの  オオジュリン | トップページ | 何時もの公園で (1) »