2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

リンク集

無料ブログはココログ

« 💛パフォーマンス カンムリカイツブリ | トップページ | 美しいオスではありませんが ベニマシコ »

2024年3月31日 (日)

今年も来ました シマアジ

今年もシマアジののニュースです。と、言ってもあの高級魚であるシマアジではなく、知名度はやや劣りますが鴨の仲間です。
ウィキペディア によれば「和名のアジは味が良かったことに由来する」と、あり食用に珍重されていたのかもしれません。
昨年は近くの池へ渡りの途中に飛来しましたが今季は少し離れた場所に。

シマアジ。派手過ぎず、かといって地味系でもなく何時見ても日本の鳥らしい美しさを持った鳥です。絵画には疎い自分ですが、背景の好い場所であの伊藤若冲が描いたならばさぞかしと数年前、この鳥を初めて見た時以来何時も思っています。


203a6814


鳥までの距離は遠くなかったが何れも背景がゴチャゴチャとして・・・これがもう少しすっきりとした場所ならば。


203a7015


シマアジはコガモと同じ位の小柄なカモですが、こうして並んで居れば後方に居るカルガモとその大きさの違いが分かります。


203a6722

-2351-

いつも応援をありがとうございます。 
にほんブログ村「デジタル写真」ランキングに参加しています。拙いブログですが、下の「デジタル写真」のバナーを「見たよ」と、ポチッとクリックしていただけたなら本当に嬉しく、これからの励みになります。何卒宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ





« 💛パフォーマンス カンムリカイツブリ | トップページ | 美しいオスではありませんが ベニマシコ »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

久々にシマアジを見ました。
過去に出会えたのは、いつかなぁ~と思って
チェックしてみたら、なんと、2019年の4月の
事でした。
5年も前のことです。
最近、水鳥をあまり見なくなってしまって・・・
カルガモと対比できて、そのかわいい大きさを
感じさせられますネ。

おはようございます。
シマアジ、いろんなところで出没してるようですね。
MFでも思いもかけないところ2か所で・・・・
どちらも雨の降った前後に立ち寄ってるところを見ると、移動途中に雨を避けるため一時避難してるようです。
残念ながら、1~2日で抜けてしまって撮りに行けてません。
秋の移動の時はエクリプス状態ですが、やはり春先の雄は良いですね。
綺麗な雄とはしばらく会えてないので久々に会いたいものです。

korekore 様
シマアジ、そちらでは5年前に現れてのですね。
当地方では近年時々その姿を見せてくれます。
自分の住むところは海に近い平野部なので
水鳥たちとの出合が多いのかもしれません。
その代わり山手の鳥たちとの接触が減って来るのかも。
ところ変わればでこれだけは仕方のないことかもしれません。

ソングバード 様
おはようございます。
そちらでも時々その姿を見せてくれるシマアジ。
今回は近くから撮ることが出来ましたが背景や環境が・・・
もう少しすっきりした場所で撮りたかったのですが
近くで撮れただけでも有難い事であり、文句は言えませんね。
シマアジ、派手過ぎず地味過ぎず、カモの中でも一番好きな鳥です。

おはようございます。
シマアジ 今年も撮れて良かったですね。
私は未だ見たことがないです。
確かに派手さはないけど地味すぎず
渋い美しさがありますね。
ラストで小ささがよくわかりました。

はぴ 様
こんばんは。
コメントを有難うございます。
今年も撮ることが出来たシマアジです。
今迄は滅多に見られなかった鴨ですが、近年彼方此方でニュースが聞かれるようになりました。
個体数が増えているのかもしれませんね。
近い内にそちらにも現れるのではないでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 💛パフォーマンス カンムリカイツブリ | トップページ | 美しいオスではありませんが ベニマシコ »