2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
フォト

リンク集

無料ブログはココログ

« 幸せの青い鳥 ルリビタキ | トップページ | 令和6年 ハイイロチュウヒ »

2024年2月 4日 (日)

今年も ウメジロー

ブログ友である皆様方の梅とメジロ、所謂ウメジローの美しいショットを見て、近くの公園に咲く紅白の梅に来るメジロに挑戦。
メジロを待った梅は紅白咲き分けの1本、白い花を付ける枝は少なくほとんどが紅梅でかなりの大木です。公園内を散歩する人たちも足を止めて皆さん一様に「綺麗だね~」
この梅に来たのは2羽のメジロ、普段はそれ程早い動きをしている様にも見えないメジロですが、レンズを向けファインダーに入るメジロは想像以上に速い。

先ずは、ほぼ満開の八重紅梅の枝に来たメジロ。


203a4045


別の場所に植えられている白梅にも来ました。白梅は未だ木が小さく花も少ない感じ。


0t1a4899


紅梅は大木であり花も多い、花が多過ぎて主役のメジロの全身がなかなか見えないことが多く、花の外側に来る瞬間を待って。


203a3725

-2324-

いつも応援をありがとうございます。 
にほんブログ村「デジタル写真」ランキングに参加しています。拙いブログですが、下の「デジタル写真」のバナーを「見たよ」と、ポチッとクリックしていただけたなら本当に嬉しく、これからの励みになります。何卒宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

« 幸せの青い鳥 ルリビタキ | トップページ | 令和6年 ハイイロチュウヒ »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

紅梅に来るメジロ、華やかですね。
そして、白梅のメジロは清楚な感じ。
どちらも、季節を彩る一枚となり、なかなかいい感じです。
貴重な、季節のショットが撮れて、よかったですね。

korekore 様
皆様方の様な見事なウメジローではありませんが。。
季節の絵として今年も撮ってきました。
羽を広げた瞬間も期待していたのですがダメでした。
それはそれで仕方のない事ですが
紅白の花が写っているだけですが、季節感だけは何とかなった様に思っております(笑)

こんにちは
満開の紅梅にウメジロー
とても綺麗で華やいでいますね。
白梅のウメジローは和な感じがしますね。
青いルリビタキは近くから撮れていいですねー。
青がとっても綺麗なコですね。
人なれしたルリ 羨ましいです。

こんにちは。
メジロは、赤よりピンクの花の方が似合ってるかもしれませんね。
優しい雰囲気に感じるのは花の色のせいでしょうか。
チョコマカと動きまるメジロを追うのも苦労しますよね。

↓のルリビタキ、鮮やかですね。
今シーズンのルリビタキ、昨シーズンより数が少ないのでしょうか?
MFの公園では、昨シーズンに比べてぐっと数が減ってます。(冬鳥全般に少ない感じです)

はぴ 様
梅や桜は、花の数も多く華やかなのでメジロも目立ちますね。
それでもやっぱり紅い方が華やかな感じになります。
ルリビタキは本当に愛想がよく人を全く怖がりません。
今日もこの公園へ行ってきましたが、撮らないつもりがやはり撮ってしまいました(笑)

ソングバード 様
こんにちは。
そうですね~ 
白梅より紅梅の方が華やかなのでメジロが引き立つのかもしれませんね。
メジロの動きは想像以上に早く、付いていくだけで精一杯。
羽を広げた瞬間も撮りたかったのですが枝や花が被ってよい写真が撮れませんでした。
それに比べてルリビタキはのんびりとして愛想満点。
撮ってくださいとばかりに振舞ってくれました。
当地方でも鳥の減少が著しいと皆さん仰っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 幸せの青い鳥 ルリビタキ | トップページ | 令和6年 ハイイロチュウヒ »