2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
フォト

リンク集

無料ブログはココログ

« 再び ヒレンジャク | トップページ | 間もなく旅立ち? トモエガモ »

2024年2月26日 (月)

若と成鳥 ルリビタキ

時々出かける公園でシロハラの居た同じ場所に現れたのはルリビタキの若鳥と成鳥らしきオスが1羽ずつ。

最初に現れたのはルリビタキの若様。当初は一瞬メスかな・・・とも思いましたが、現場に居たCM一同、小雨覆や尾羽の青色が濃い事から若鳥ではないかで一致。


0t1a6074


以前掲載したルリビタキと同個体と思われる成鳥、午後のモロ逆光と撮影状況はあまり芳しくありませんが。。。


0t1a5934


ジョビ男くんが直ぐ近くの好いところに。背景がスッキリしたところに来れば見慣れたジョビ君の男ぶりも上がって見える?


0t1a6174_20240212095001

-2335-

いつも応援をありがとうございます。 
にほんブログ村「デジタル写真」ランキングに参加しています。拙いブログですが、下の「デジタル写真」のバナーを「見たよ」と、ポチッとクリックしていただけたなら本当に嬉しく、これからの励みになります。何卒宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

« 再び ヒレンジャク | トップページ | 間もなく旅立ち? トモエガモ »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
本当に難しいですね。
図鑑の解説のように、簡単に判別できる個体だけではないですからね。
ジョウビタキもだいぶ男前が上がってきたようですね。
そろそろ林も寂しくなってきそうです。
後は移動中の野鳥が楽しみですが、このところの気象変化で移動時期もどうなることやら・・・

ソングバード 様
鳥の識別、本当に難しいですね。
特に幼鳥は・・・
今回も当初はメスかな?と思いましたがCM一同若様ではないかで一致しました。
これからもこんなことで悩むことが多いかもしれません。
ジョビ男クン、普段はあまりレンズを向てたことがありませんが
好いところに来てくれたので。。。
近くの池のカモたちも減ってきた感じです。
ボツボツ移動が始まったのかもしれませんね。

どのお写真も本当に美しいですね♪
小鳥たちの愛らしさが、十分に表現されていて見とれました。
特に、ラストのジョビ男くんが、
淡い暗めの背景から浮かび上がるようできれいです♪

k-24  様
有難うございます。
写真のお上手な「:k-24」ならばご存じのとおり
写真は背景の入れ方で随分変わります。
風景写真と異なり、野鳥が相手の場合は背景は偶然の賜物。
ジョビ男クンは好いところに偶然来てくれました。
幸運だったのです。自分は・・・
でも内心では、あの付近に来て来ればとも思っていた場所なのです。
こんな時には思わず「やった~」(笑)です。

私も、今回ルリビタキをアップしました。
それが、とても鮮やかな羽の色で、超イケメン風でした (^o^)/
そして、同じようにジョウビタキもアップとなりました。。。
今、一番会えるのが、このルリビタキとジョウビタキですね。

korekore 様
今「korekore 」さんのブロブを拝見してきました。
ルリビタキ、仰るとおりのイケメンですね。
ジョビ男くん共々完敗です!
其方の方が被写体、写り共に優れて居ますね。
今回は全て参りました。
次、頑張ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 再び ヒレンジャク | トップページ | 間もなく旅立ち? トモエガモ »