2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« 漸くオスが ミヤマホオジロ | トップページ | 山手の公園で »

2021年3月 3日 (水)

タゲリにビンズイ

少しだけ前の撮影ですが何時ものように田んぼ回りの時、近くに居たタゲリです。
自分ではこのタゲリほど見たとおりに写らない鳥は少ないのではと思っています。肉眼で見るあの美しいメタリック模様が写真に写せばそれ程でもない・・・やっぱりウデの問題かもしれません。
(画像はクリックで拡大されます)




0t1a0740


光線の具合も悪く無し、それでもキャッチも入らずメタリックの輝きも出ません。


0t1a0706


田んぼの近くに居たビンズイ。場所が場所だけにタヒバリかと思いました。。


0t1a5311


 

  -1818-
「デジタル写真」ランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  
いつも応援をありがとうございます。
拙いブログですが上の「デジタル写真」のバナーを「見たよ・・・」と、クリックしていただければ励みになります。

« 漸くオスが ミヤマホオジロ | トップページ | 山手の公園で »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

メタリックな色、ちゃんと出ていると思いますが・・・
満足できませんか?
レンズの構える位置のせいで、目に光が入らなかったり入ったり。。。
クルマから撮影されたのかな?
そうしたら、もう少し前後に移動して、撮るのは難しかったのでしょうか?
やはり、目に光は入れたいものだし。
タヒバリとビンズイも見分けるのは、至難の業です。
いつも悩みます。

korekore 様
所謂メタリックの輝きみたいな感じが出ないかな・・・と何時も思います。
あのピカピカした輝きみたいなものですが。
撮影は車中からです。
キャッチはレンズを構えた位置の関係でしょうかね。
ビンズイの居た場所も田んぼの近くなので一瞬タヒバリではないかと思ってしまいました。
肉眼では見分けがつき難いですね。

こんばんは。
タゲリを希望通りの色が出るように撮るのは難しいですね。
光の具合が少し違うだけで、こんな思い通り撮れない鳥は珍しいと思います。
キャッチアイも、他の鳥に比べて出にくい方ですね。
目が少しくぼんだ位置にあるのかもしれません。
田圃にビンズイとは珍しいですね。

こんにちは
タゲリ まだいるんですね~。
こちらの田んぼは何度か行きましたが
すぐに抜けてしまったようで寂しいです。
光の加減であのメタリックカラーを撮るには
難しいですよね~。
天気が良すぎても反射しちゃうし いい角度から
撮れるといいですよね。
ビンズイも可愛いですね^^

ソングバード 様
こんばんは。
やっぱりこの鳥の撮影は難しいのですね。
超ベテランの「 ソングバード」さんからそのようなコメントと頂ければ納得です。
キャッチアイの出難いことも理解できました。
何時の日かこの鳥をもう少し綺麗に撮れる日を夢見てこれからも頑張りたいと思います。
ビンズイが現れたのは田んぼ脇、タヒバリかと思いました。

はぴ 様
この鳥も居る時には(この日も含めて)何処にでも見かけるのですが
居なくなれば何処にも居ません。
気紛れというのか、とにかく掴みどころのない鳥なのでしょうね。
「はぴ」さんもメタリックカラーの輝きが難しいと・・・
難しいと思っていらっしゃる方が多いので一安心です。
ありがとうございました。

おはようございます。
タゲリって鳥は羽根が蛍光色なのかしら?奇麗ですね。
顔は愛嬌が有り可愛いです。 

おはようございます。
タゲリって鳥は羽根が蛍光色なのかしら?奇麗ですね。
顔は愛嬌が有り可愛いです。 

ふみ 様
こんばんは。
肉眼で見ればメタリック調の輝きのある羽なのですが
写真に撮ればあまり冴えない「くすんだ」色調になってしまうのです。
見たとおりに写すのが写真ですが。。。
やっぱりウデの問題かもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 漸くオスが ミヤマホオジロ | トップページ | 山手の公園で »