2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« 我が家のジョウビタキ(2) | トップページ | 2度目 ニシオジロビタキ »

2021年1月 8日 (金)

地上に居た猛禽 隼・長元坊

気温が低く、風も強い寒い日なので田んぼ巡りの車中からの撮影でした(画像はクリックで拡大されます)


最初に見つけたのはハヤブサ、成長期の若でしょうか?


0t1a1159


1枚目は少し遠かったので逃げられないよう正面側にゆっくりと回って。。


0t1a1187


ハヤブサの後は田んぼの杭に留まっていたハヤブサの仲間、チョウゲンボウをパチリ。


0t1a1516


  -1791-
「デジタル写真」ランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  
いつも応援をありがとうございます。
拙いブログですが上の「デジタル写真」のバナーを「見たよ・・・」と、クリックしていただければ励みになります。





« 我が家のジョウビタキ(2) | トップページ | 2度目 ニシオジロビタキ »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

車中からの撮影でしたか。。。
少しだけ車を進めるにしても、飛んで行かないかと、心配だったことでしょう。
でも、しばらくとまっていてくれてよかったですね。
実は私も、先日ハヤブサを撮れたのですが、高すぎる鉄塔の上の方に止まっていたので、
どんなに近くまで行っても、小さすぎましたぁ・・・
ハヤブサは、田んぼにいるハトとか小さな鳥などを狙うようですね。
そんな小鳥の群れに飛びこむシーンを撮りたかったのですが、持久戦に負けてしまいました。

おはようございます。
新年早々から猛禽2種ですか!幸先良いですね。
さすがにこの時期の田んぼは寒そうですね。
車から撮れる距離にいてくれてラッキー!!

↓のお庭のジョビ雄君も、すっかり落ち着いた様子。
いろんな仕草が見れそうですね。
一都三県、いよいよ非常事態宣言、これから鳥撮りもさらに密を避けての活動になりそうです。

korekore  様
ハヤブサは鉄塔などで見かけることが多いですが、この時は珍しく田んぼでした。
仰るとおり猛禽は警戒心が強いので車の移動は慎重になりますね。
それでも真横から前面へと何とか移動が出来ました。
飛び出しを期待して辛抱強く待ちましたが目を離した一瞬飛ばれてしまいました。
車の後方から犬を連れた散歩の人の接近に気づかなかった自分のミスでした。
残念!

ソングバード 様
おはようございます。
今朝は今季一番の冷え込みで寒さに震えあがっています。
それでも日本海側の様な積雪もなく有難いことです。
子供のころには霜や氷が張るのは当たり前のことでしたが、温暖化のためか未だ霜や氷を見ていません。
撮影日は寒く何より広い田んぼの中なので風が強く車中からの撮影でした。
ジョウビタキは今朝も来ていましたよ。
関東では非常事態宣言、当地の様な田舎でも他人ごとではなくなってきました。

おはようございます。今朝は真っ白です。
そちらは非常事態宣言出ましたね。コロナに気を付けてください。
こちらも1日70人平均で感染者います。ロックダウンしてとことん直して安心して外出したいですね。

ふみ 様
おはようございます。
そちらでは真っ白ですか。。
想像しただけでも身震いが出そうです。
当地方も今季一番の冷え込みとなりましたが、雲一つない快晴です。
非常事態宣言は東京・千葉・埼玉・神奈川で静岡県は含まれていません。
県内の感染者は昨日は82人とか。
コロナがいよいよ身近に迫ってきた感じです。

こんにちは
田んぼにハヤブサが下りてたのを
見つけたなんて鳥運ありますね!
猛禽類はあまり撮ろうと思う気持ちが
ないんですが・・・^^;
ハヤブサやチョウゲンボウは撮ってみたいなぁと
思います。
ハヤブサはお顔もカッコいいですね~。

はぴ 様
こんにちは。
寒かったので「車の中から撮れる鳥はいないかな・・・」
そんな思いで田んぼを走行中偶然見つけました。
逃げられることもなく何とか撮れたので運もよかったかもしれませんね。
猛禽類、好きな人、そうでない人様々ですが自分は居れば撮ります。
でもなかなかカッコいいところが撮れないのが悩みの種です。

猛禽類が地上にいるのは珍しいことでしょうか。
大空を悠々と翼を広げて飛んでいるイメージがあります。
今日から1都3県が緊急事態宣言が発令されました。
途端に駅ハイとTWAが今月のイベント全部が中止になりました。

あすか 様
特別に珍しいわけではありませんが、鳥なので見かけるのは高所や飛翔中の方が多いことは確かです。
鳥屋さんの中には猛禽類の留まりもの専門の方もいらっしゃるぐらいですから。
首都圏ではいよいよ緊急事態宣言が発令ですね。
当県でも連日患者の発生数が増えています。
何時になったなら終息するのでしょか。。

こんばんは!
ハヤブサは、羽田空港に居ます。
いや、戦闘機のハヤブサじゃあないですよ。
先日、うちの会社の格納庫に入って来てビックリしました。
仕事中だったのでカメラを持ってなかったことから、慌てて自室にカメラを取りに戻りましたが、
戻った時には居なくなってました。
残念です。

ガビチョウとタイワンリスは横浜の山に入れば何処にでもいます。
ガビチョウはけたたましく鳴いて、タイワンリスはまるで木の上にガマガエルが居るかの如く鳴きます。
そのタイワンリスに木の皮が剥がされて木が枯れ、アオゲラの巣は襲われて、アオゲラを見かける事も希になりました。
横浜の山を歩くと、環境破壊が身に染みますよ。
静岡がそうならないことを祈るばかりです。

FUJIKAZE 様
おはようございます。
びっくりしました、ハヤブサが羽田空港に居るなんて!
私も一瞬、復元された戦闘機かと思いましたよ(笑)
野鳥のハヤブサが格納庫内に入ってくるなんて想像もできません。
餌となるものが多いのでしょうか。
ハヤブサはバードストライク予防に役立つとか聞いたことがありますが。

そちらにはガビチョウが沢山いるのですね。
県西部では滅多に見ることが出来ません。
台湾リスは浜松城と佐鳴湖に行けば沢山います。
近くの住宅や家庭菜園を荒らすので苦情が出て駆除の依頼があり、
市でも検討している模様ですが駆除は可哀そうとの声もあり苦慮しているようです。その後はどのような結果になったのか不明ですが・・・
鳥や魚、動物や爬虫類・・・生態系の破壊になり、外来種は歓迎できません。

こんばんは
私の近辺ではハヤブサはチョウゲンボウよりは見かけません。
お写真のハヤブサは綺麗で勇ましい感じです。
昨年12月、東京湾の海岸でハヤブサがハシビロガモを狩ったと聞き、
現場に行くとハヤブサはすでに上空を舞っていました。
現場には無残な食べ残しがありました。自分より大きな鳥を獲ることに驚きました。

ホロホロ 様
おはようございます。
そちらにはハヤブサが少ないようですね。
当地でもチョウゲンボウの方がかなり多いと思います。
この日は風が強く寒かったので車での探鳥でした。
コチョウゲンのオスが居ないかと探していたところ偶然ハヤブサを見つけた次第です。
狩りをした後ではないらしくただの休憩中?だったのかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 我が家のジョウビタキ(2) | トップページ | 2度目 ニシオジロビタキ »