2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« 2度目 ニシオジロビタキ | トップページ | 公園散策 »

2021年1月12日 (火)

漸く出合えた トラツグミ

今季、トラツグミになかなか出合えずこの日もトラツグミを探しに山手の公園へ。「昨日はこの辺りにいたのですが・・・」その周辺を皆さんと共に探すも見つからず「今日もダメか」と諦めかけていた時、鳥友さんからニシオジロビタキのニュース。
時間は13時半、今から向かえば現地には1時間後には着く筈と現地へ。
現地でニシオジロビタキを撮った後には直ぐ近くで地元ではなかなか見ることが出来なかったトラツグミが居ました(画像はクリックで拡大されます)

背景と同化して見つけ難い鳥ですが動けば何とか分かります。


0t1a2046


少しだけ移動したところで更に1枚。


0t1a2092

毎年見ている鳥ですが遅ればせながらやっと見つけたトラツグミ、これでやれやれです。
  -1793-
「デジタル写真」ランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  
いつも応援をありがとうございます。
拙いブログですが上の「デジタル写真」のバナーを「見たよ・・・」と、クリックしていただければ励みになります。


« 2度目 ニシオジロビタキ | トップページ | 公園散策 »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
ニシオジロビタキ 間に合って良かったですね!
尾羽をあげたとこはめっちゃ可愛いですね。
もっとこちらにも来てくれたらいいんですが。。。
なかなかプチ遠征できないです。
なんとトラちゃんが近くにいたとはラッキーでしたね!
トラツグミ 枯れ葉の上で動いてると
なかなか見つけられないですね~。
見つけた時には飛ばれてしまったりで
なかなか撮れないです。

最近 耳からのめまいやら腎臓結石が発症中で
鳥撮りにまったく行けてないんですよ~(>_<)
早く 体調復帰して出たいですが、焼津市もコロナ感染者が
増えてきたので、おとなしくしてたほうがいいかもです。

なんとラッキーなこと。
こんな強運に恵まれて、今年のいいスタートが切れますよね。
やはり、鳥さんとの出会いはその時の運。
運と、タイミングかな。
でも、その運を引き寄せるのも日頃の頑張りですね。
神様は、ちゃんと見てくれていますよ。
一つの気がかりが解消したし、これからは焦らずマイペースで
次の課題に取り組みましょう、ね !!

おはようございます。
ニシオジロビタキに続いてトラちゃんも登場ですか。
幸先の良い新年みたいですね。羨ましい!!
先日、こちらの公園に、そろそろ姿を見せてくれるかと期待しながら出かけてみたのですが、空振りでした。
やっぱり、旬の鳥は、毎年一度は見たいものですよね。
近いうちに、もう一度探しに行ってきます。

はぴ 様
2度目のニシオジロと今季初のトラツグミが同じ日にすぐ近くで撮れて大満足の1日でした。
ニシオジロの情報はご存じだと思いますが、そちらからではチョット遠いかもしれませんね。

めまいや腎臓結石、困りましたね。
鳥撮りも控えておられる様子、
何と言っても健康が第一ですから。。
体調が戻れば何時でも鳥は観察できますよ。
先ずは体調が戻るまで大事にすることが先決です。
それからですね。
お大事になさってください。

korekore  様
強運の方は「korekore 」さんには到底敵いませんが、運がよかったことは事実です。
ニシオジロは鳥撮りをはじめてから二度目の珍鳥ですし、トラツグミは今季なかなか出合うことのできなかった鳥でしたから。。
フットワークと頑張りはこれからも「korekore 」さんを見習って頑張りたいと思っております。
これからも宜しくお願いいたします。

ソングバード 様
おはようございます。
この日は幸運なことに同じ場所で二種類の鳥が撮れました。
トラツグミは毎年見ておりますが、今季は皆さんが見ているのに自分だけ蚊帳の外でした。
やや焦っておりましたがこれでホットしました(笑)
仰るとおり毎年見ていても旬の鳥はその都度見たくなるのが人情ですね。

めったに見れない鳥を見た時の興奮は分かります。私も欲しい花を見つけた時と同じなののだと感じました。

ふみ  様
趣味の対象となるものは異なっていても
珍しいものに出あった時の興奮、嬉しさは皆さん同じですね。
お互い、趣味を大切にしましょう!

ほんとうに、背景と同じ色で、見つけるのが難しそうです。
会いたい鳥に会えた時の喜びは、きっと、私の想像以上だと思います。
country walkerさんのブログを、毎日、見せて頂いているので
外で、鳥に出会えると、country walkerさんのことが、浮かびます♪

k-24 様
トラツグミの羽、保護色になっており離れたところからではなかなか見つけ難かったです。
こちらが静かにしてしていれば動くのでそれで何とか存在が分かりました。
拙いブログですが何時も見ていただきありがとうございます。
野鳥を見てこのブログと私のことを思い出して下さるとは嬉しい限りです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2度目 ニシオジロビタキ | トップページ | 公園散策 »