2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« ハイブリット アメリカヒドリ | トップページ | ヒレンジャクがやってきた »

2021年2月 1日 (月)

2年ぶり ウソ

昨季は1度も見ることの出来なかったウソに出合うことが出来ました。

2年ぶりのウソです(画像はクリックで拡大されます)

0t1a54761


上下写真共、逆光でウソ本来の羽の色や質感には些か遠い感じかもしれません、ウデがまだまだ未熟です。


0t1a54871


オスに続いてメスも揃って現れたと言うことはカップル? 前被り有り、背景も今一つですが。。


0t1a5614


撮影状況はオスが逆光、メスは背景がごちゃごちゃしていますが2年ぶりの嬉しい出合でした。

  -1803-
「デジタル写真」ランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  
いつも応援をありがとうございます。
拙いブログですが上の「デジタル写真」のバナーを「見たよ・・・」と、クリックしていただければ励みになります。


« ハイブリット アメリカヒドリ | トップページ | ヒレンジャクがやってきた »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

今日は、朝から突発的事故発生で、慌てました。。。
何度、トライしてみてもネットにつながらず、あさイチで電気屋さんに持って行くしかないと
諦めていました。
出掛ける前に、もう一度つないでみたら、あらっ、不思議、ちゃんとつながるでは、
ア~りませんか !!

ところで、ウソとの今季初の出会い、よかったですね。
逆光にしろ、背景のゴチャゴチャなど、全く感じさせない映像となっていますよ。
うまく撮れて、よかったですね。

ウソって奇麗な鳥ですね。
今週は寒い日が続きそうです。体に気を付けて楽しく過ごしましょう。
いつも応援ありがとうございます。

こんばんは
2年ぶりのウソ オスメスどちらも撮れて良かったですね^^
逆光だと露出も難しいですが、目もしっかり
わかっていいですね^^
こちらも地元では近年 ウソを見かけてないです。
遠征すれば見れるとこもありますが
近場で撮りたいです。

korekore  様
現代の技術の粋を集めて作られたパソコン。
それだけに自分たちには分からないことばかり。
ましてや臍を曲げられてはどうしようもありませんね。
インストールソフトによっては相性もあるとか。。。
こうなれば自分たちの手には到底及びません。
でも結果オーライとは、めでたしめでたし。
写真はそれほど遠くはなかった割には写りが今ひとつで気になっていました。
「 korekore 」さんにそう言っていただければ一安心しました。

ふみ 様
綺麗な鳥なので季節が来れば毎年見たくなるのが人情です。
でも、なかなか撮れなくて・・・
これでやれやれです。

はぴ 様
ウソとは丸2年ぶりの出合です。
昨年も彼方此方出かけておりましたが念願叶わずの状態でした。
それが今回はオスもメスも両方見ることが出来ました。
逆光で写りが気になっておりましたが何しろ2年ぶりであり、選択の余地はありませんでした(笑)
かつては地元の市中の公園でも見られたウソですが年々その姿が遠くなっていく感じです。
もう少し好い写真を撮りたいと今日も出かけましたが柳の下のドジョウは居ませんでした。

こんばんは!
ウソは、私の故郷?である福岡県の太宰府で、天神様のお使いとされています。
参道の土産物屋には、どの店にも「木うそ」という民芸品が売っており、とても有名です。
私は子供の頃、うそなんて見た事は無く、うそって「木うそ」の様な鳥なんだって思ってましたよ。
うそを初めて見たのは、静岡へ来てからです。
「木うそ」とは似ても似つかぬ鳥でした(笑)。

FUJIKAZE  様
おはようございます。
ウソに纏わる神事、「鷽替え」のことは図鑑を読んだ時に知りました。
木彫りのウソ、まだ見たことはありませんが地元にも菅原道真公を祀る神社があります。
太宰府天満宮の様な大神社ではないので土産物店はありませんが、お札などを販売しているところがあります。
今度出かけた時にはそのことを尋ねてみたいと思います。
「木うそ」を見てみたくなりましたので・・・

そうですよね。^^
私の好きな花は動かないのでその転落ですよ。
昨夜は雨で今日は良く腫れています。

鳥の名前は素性がわかる場合もありますが、
「うそ」鳥などどこからそんな名前がついたのかも
解るとおもしろいですね。

ふみ 様
花が楽か鳥が楽か分かりませんが名前の難しさだけは同じかもしれませんね。
今日は快晴。でも風が強い、しかし気温が高いのでそれほど寒いとは感じません。

あすか 様
鳥の名前の由来。
不明なものもありますが、自分の持っている図鑑にはウソについてこうありました。
「口笛を吹くことを”うそぶく”といい、フィフィという鳴き声が口笛ののように聞こえるからが名前の由来」とありました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハイブリット アメリカヒドリ | トップページ | ヒレンジャクがやってきた »