2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« 紅葉と小鳥  エナガ・ビンズイ | トップページ | 遠いけど トモエガモ »

2020年12月11日 (金)

ナベヅルが来た

鹿児島県出水市には毎年1万羽ものナベヅルが飛来するという。当地方には数年前、カナダヅルとともに飛来したことがありますが自分の知っている範囲内ではその時以来の出来事です。
(画像はクリックで拡大されます)

飛来したのは4羽、田んぼが続く一帯ですが大きいので遠くからでもよく目立ちます。

119a2403


4羽の内の1羽が盛んに鳴いています、飛ぶ時の仲間への合図?かもしれません。


119a2467


この後、4羽揃って飛び立ち近くの田んぼへと移動しました。


119a2502

ナベヅルはこの後、翌日昼頃には西の方角へと飛び去ったとのことです。
三重県でもこの後、4羽が確認されたとのことですが同じ個体ならば本能の赴くままにナベヅルたちを待っている?出水市の方へと向かったのかもしれませんね。
                                                      -1777-
「デジタル写真」ランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  
いつも応援をありがとうございます。
拙いブログですが、上の「デジタル写真」のバナーを「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。


« 紅葉と小鳥  エナガ・ビンズイ | トップページ | 遠いけど トモエガモ »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

まぁ~、今度はナベヅルとは・・・
珍客到来とは、嬉しいことですね。
これでは、ご挨拶に行かねばなりません。
シベリアからの途中に、そちらで一休みだったのでしょうか。
一足早い、クリスマスプレゼントでしたね。

korekore  様
ナベヅルとは鳥撮りを初めて2度目の出合いです。
自分にとりましても珍鳥飛来でした。
連絡をいただき即ご挨拶に伺ったことは言うまでもありません(笑)
撮った翌日の午後には飛び去ってしまったとのことです。
直ぐに駆けつけたのが正解でした。

鶴と名が付くだけあり立ち姿は奇麗ですよね。
こちらでは多分見れないと思います。

ナベヅルと言う大きな鳥が飛来するのですね。
驚きです!
都心では動物園内でしか見られないものが
身近で見られる環境が羨ましいです。

こんにちは
ナベツル 美しいですね~。
1枚目 グレーのドレス着てるようで優雅ですね~。
鳴いてるところや4羽揃って飛翔してるシーンもよいですね!!

私も何年か前 こちらに入った時
撮りましたが 10枚程度撮ったとこで
レンズ不良に。。。かなりの不具合だったので
テンション下がり そのまま帰宅 修理にだしました。
なので、今回 入ったと知り 行ってみたんですよ~。
でも 一日で抜けてしまったんですね。
会えずにガックリしてオオハクチョウと法多山の紅葉に行きました。

ふみ  様
当地方でもこのツルは2度目。
なかなかの珍鳥飛来でした。
此方での滞在期間も1日半、見られなかったCMさんの方が多かった様です。

あすか 様
飛来といっても10年に一度から二度程度の迷い鳥です。
森の多い23東京区内でも田んぼのない都心では無理かもしれませんね。

はぴ 様
こんばんは。
数年前のナベヅル飛来時と今回も県西部を訪れたのですね。
前回(2015年)はカナダヅルも交えて福田町から旧大東町?付近まで交互に往復していたことを記憶しております。
今回も旅の途中の小休止だったのかもしれませんね。
でも、オオハクチョウは見て帰られたのですね。
オオハクチョウの居た鶴ケ池には今、コハクチョウが2羽来ています。
今日は大小揃ったところを見たいと出かけてきましたがなかなか思うようには撮れませんでした。

ナベツル、名前は聞いたことがありますが、
美しい鶴ですね。
過去も含めて、2度も出会えて良かったですね。
今頃は無事に鹿児島についているかもしれませんね。

ホロホロ  様
おはようございます。
僅か1日半の滞在でしたが発見した鳥友さんのお陰で見ることができました。
この後、三重県でもこの鳥らしきナベヅルが発見されており、
この鳥だとすれば今頃は鹿児島県まで到着しているかもしれません。
遥か彼方より飛来し九州まで飛んで行く、渡り鳥にはロマンがありますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 紅葉と小鳥  エナガ・ビンズイ | トップページ | 遠いけど トモエガモ »