2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« 色の変わったメジロ | トップページ | たった1羽ですが ミコアイサ »

2020年12月25日 (金)

ウグイス

久しぶりのウグイスです。未だあの美しい声では鳴けず、聞こえてくるのは「チャッチャ・・・」だけ。
「ホーホケキョ」の初音はもう少し先? (画像はクリックで拡大されます)


0t1a10641


この日は珍しく水場に降りてきて。


119a0286


水を飲んだ後は水浴び、この寒空にこちらが身震いするほどです。


119a0333_20201224221301


  -1784-
「デジタル写真」ランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  
いつも応援をありがとうございます。
拙いブログですが、上の「デジタル写真」のバナーを「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。

« 色の変わったメジロ | トップページ | たった1羽ですが ミコアイサ »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

PC文字が打てないのでスマホからです。😂

この水場、重宝しますね。
いろんな小鳥さんたちがやって来て、嬉しいことです。
鳥さんたちは寒さはあまり気にならないようで、それよりも
清潔にしたいようですね。
初音も、もうすぐで季節のニュースになることでしょう。

おはようございます。
ウグイスとヤマガラが一緒に水浴びですか!
面白いシーンですね。
地鳴き時期のウグイスはなかなか表に出てくれなくて苦労しますが、良い所に出てくれましたね。

↓のメジロも面白いです!!
まるで黄色い襟巻をしてるようで、キエリマキメジロとでも呼べそうですね。

ふみ 様
おはようございます。
PCの不調、困りましたね。
自分もそうなればどうしようもありません。

ソングバード 様
この水場にはヤマガラにシジュウカラ、メジロは常連さんです。
ウグイスは滅多に出ませんがヒガラとともに時々出てくれます。
毎年アオジやビンズイもこの常連さんの仲間に入るのですが何故か今年は極端に少ないです。
昨年からはクロジも来なくなりました。
その前まではミヤマホオジロも来ていたのですが年々飛来する小鳥の数と種類も減ってきているようです。

korekore  様
この水場、本当に鳥たちにも自分たちにも有難い場所です。
近くで小鳥が見られ、遮るものがないことも嬉しいことです。
ただ、年々鳥の種類が少なくなってきたことが気になることです。
かつては此処へミヤホやクロジにイカルまで水を飲みにやってきましたから・・・
でも鶯が出てくれるだけでも有難いことですね。

長いコロナ過の中での生活で、鳥たちの鳴き声を意識する日も
なく過ごしています。
早春の印となるホーホケキョ を聞く日が来るとよいですね。
昨日の東京は過去最高の800人越えの感染者となってしまいました。
早朝お散歩も気が引けるので控えめにしています。

こんにちは~
3枚とも すっきりとウグイスが
撮れてて綺麗ですね。
今季もチャッチャと鳴声だけは近くで
聴きますが 姿はまったく見えないです。
囀りを聴くのも待ち遠しいですねぇ。
ヤマガラは私も撮ってよって見つめているようで
面白いです。

あすか 様
東京では連日の800人越え、コロナの猛威が止まりません。
早朝の散歩まで気を遣って・・・
散歩は3密とはなりませんし、コロナの危険は少ないと思います。
ワクチンの1日も早い施行が待たれるところです。

はぴ 様
こんにちは。
この水場は鳥との距離も近いし障害物がないので
本当にりがたいところです。
地鳴きの声は聞こえてもなかなかその姿を見せないウグイスですが
この日は十二分にその姿を見せてくれました。
ヤマガラはこの公園では最も多い野鳥です。

イギリス~強力なの入ってきましたし 気を付けましょうね。

ふみ 様
イギリス製コロナ、既成のコロナだけでも十分なのに
もう要りません。
今まで以上に気を付けなければ。

ウグイスのすっきりとしたお写真は気持ちが良いです!
地鳴きが聞こえ、姿を見るもひどく枝被りです。
寒くても風呂浴びは綺麗になり、気持ちが良いのでしょうね(^^)

ホロホロ  様
この日は自分たちの居る前まで来てくれました。
稀に水浴びをしてくれますがそれも滅多に人前では・・・
その滅多にない日に出合えたのは幸運でした。
ウグイスの水浴び姿を見られるのは年に1度あればよい方ですから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 色の変わったメジロ | トップページ | たった1羽ですが ミコアイサ »