2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« アカハラ | トップページ | 紅葉と小鳥  エナガ・ビンズイ »

2020年12月 7日 (月)

水面を駆ける カワアイサ

「何時もの川に今年もカワアイサがいますよ~」鳥友さんからの連絡をいただき何時もの川へ。

川にはかなりの数のカワアイサです。静かに撮影中、何を驚いたのか突然に飛出し夢中でシャッターを押し写真を見れば・・・
足を大きく動かして地上を駆けて飛び上がって行くようにも見えます(画像はクリックで拡大されます)


119a1789

 

一斉に羽ばたきながら水面を駆け、飛び上がって行くその姿もなかなかの迫力。


119a1763



水面に浮かんでいるときも綺麗な鳥ですがチラリと赤い足の見える飛翔姿も美しい!


119a1771



カワアイサと言えばメスのこのヘアースタイル、現代風茶髪?で実にユーモラスで可愛いものです。


119a1718
                                                  -1775-     
                     
いつも応援をありがとうございます。 「デジタル写真」ランキングに参加しています。拙いブログですが、下の「デジタル写真」のバナーを「見たよ・・・」と、クリックしていただければ本当に嬉しいことです。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ 





« アカハラ | トップページ | 紅葉と小鳥  エナガ・ビンズイ »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

最近、ブログ上でも見かけられるようになりました。
気になっていた水鳥です。
私もカワアイサとウミアイサは、好きな水鳥で毎年海岸に出かけて行ってます。
見せてもらって、ますます行きたい病、見たい病状態。
水面を歩いているところ、よく撮れましたね。

korekore 様
おはようございます。
カワアイサやウミアイサ、気になっておられたのですね「korekore」さんも。
この川には毎年数羽が飛来するのですが今年も鳥友さんから連絡をいただき行ってきました。
行きたい病、見たい病状態を再発させてしまって申し訳ありません(笑)
この鳥は飛ぶ時は白鳥のように助走するのでこんなシーンが撮れました。

おはようございます。
寒くなりましたね。おりが飛び立つときの滑走凄いですよね。あのくらいで飛べるのかと感心しました。

こんにちは
カワアイサの助走と飛翔シーン 面白いですね^^
水面すれすれの低空飛翔もカッコいいです。
ヘアスタイルはパンク風でお洒落ですよね^m^
オスもメスも撮れて良かったですね。
カワアイサ 昨年は撮らなかったので
こんな動きのあるシーンを撮ってみたいです。

単体の鳥より群れをなした鳥たちの行動も面白いですね。
水面を歩くようにに足で蹴りながら飛び上がるのが良くわかりました。

:ふみ 様
こんばんは。
水に浮かぶ鳥たちの多くははこの様に助走して飛び立ちます。
大型の水鳥ほどこの助走距離が長いのでは・・・と思います。

はぴ 様
カワアイサ、毎年同じ場所で撮っていますが
今年は飛び出しが撮れたので、飛び出しをメインにして掲載しました。
群れの数が多かったのでオスもメスも両方撮ることができました。
助走シーンではありませんがこの鳥を見たときにはどうしてもメスの頭部を撮りたくなってしまいます。
ユーモラスで本当に可愛いヘアースタイル?ですね。

あすか 様
野鳥には単独で行動するもの、そうでないもの等其々です。
このカワアイサは後者の方で、
毎年飛来するこの川にはあまり大きくない程度の群れで居ることが多いようです。

おはようございます。
これだけたくさんのカワアイサが見れるなんて、羨ましいです。
一斉に飛び立つ様子がよくわかります。
我が町の近くを流れる川にはなぜやってこないのか??不思議です。
いつもの沼に、たまにカワアイサが入ると、たちまち人気者ですよ。

ソングバード 様
おはようございます。
この川には毎年かなりのカワアイサがやってきます。
川幅も広くない上、堤防上から丸見えなので撮り易いが有り難いところです。
そちらでは珍しい部類に入るのですね。
この日もCMは自分一人だけ。。。
そちらの愛想のよいトモエ君と交換したいぐらいです(笑)

カワアイサの助走、面白いシーンです。
足の動きが良く撮られていて、スピード感があり面白いです。
こちらではウミアイサばかりでカワアイサは本当に稀です。

ホロホロ 様
こんばんは。
そちらではウミアイサですか。
こちらではウミアイサはなかなか見ることが出来ませんが
カワアイサならば毎年この川で見ることが出来ます。
やっぱりところ変わればですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アカハラ | トップページ | 紅葉と小鳥  エナガ・ビンズイ »