2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« 水面を駆ける カワアイサ | トップページ | ナベヅルが来た »

2020年12月 9日 (水)

紅葉と小鳥  エナガ・ビンズイ

先月末、地元では紅葉の名所と呼ばれるところを訪ねましたが何れも遅すぎたり今年は不調と今ひとつ。それでも鳥探しに出かけた山手の公園には未だ美しい紅葉が残っていました。
(画像はクリックで拡大されます)


美しく紅葉したモミジに来たエナガです。写すには動きが速すぎて苦労しましたがそれでも何とか1枚です。モミジに付いた松葉が気になるところですね。

119a2737


陽の影が気になるところですが、枝被りよりマシ?


119a2739


エナガたちが去って行ったあと、別の木に留まったのはビンズイ。


119a3120


                                                      -1776-
「デジタル写真」ランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  
いつも応援をありがとうございます。
拙いブログですが、上の「デジタル写真」のバナーを「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。


« 水面を駆ける カワアイサ | トップページ | ナベヅルが来た »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

やはり、紅葉バックは絵になりますね。
しかも、嬉しいことにエナガだけではなく、ビンズイまでもが
モデルになってくれたり。。。
嬉しいハプニング!!
もうこれだけで充実した日となり、晩酌も一味違ったことでしょう。

korekore 様
公園内に未だ見ごろなモミジの木があり、
そこで皆さんと一緒に待ちました。
当初はアトリを待っていたのですがアトリは写真にならずエナガが来てくれました。
エナガも動きが速いのでボツの山でしたが何とか枝被り、葉被りのないものをアップです。
晩酌? 毎晩いただいておりますが美味かったです(笑)

”今年は紅葉も色づきが悪いねー”
なんて早朝お散歩の仲間と話していましたが、
12月に入り急に紅葉が進みました。
二日前の紅葉はあまり良く無かったのに今朝は、見事に綺麗に色づいていたのに驚きでした。
エナガやビンズイも紅葉を楽しんで居る様な光景に微笑ましく感じました。

かわいいエナガと、美しい紅葉に、癒されています♪
エナガのフォルムと、表情がとても好きです。
一度、ふるさとで写真に収めたことがありますが
本当に、動きが早くて、撮るのに必死でした^^
country walkerさんは、いい位置で、バッチリ撮られて、さすがです!

こんにちは
紅葉エナガちゃん 可愛いですね~^^
2枚目は羽も少し開いてるのもいいですね。
私も撮りましたが すばしっこいのと暗いのとで
相変わらずのピンボケばかりでした~(>_<)
これだけ綺麗に撮れたらいいですねぇ。
ビンズイも来てくれたのもラッキーでしたね^^


紅葉の中での小鳥可愛いですね。

一つの事をすると一つ忘れてしまい いまになりまっした。笑

あすか  様
今年の紅葉、今年はダメかな・・・なんて話していましたが。
東京も同じみたいですね。
自分も毎年訪れている所謂「名所」は遅くなってから結構見られるようになったとも聞きました。
植物も温暖化やらで戸惑っているのかもしてませんね。

k-24  様
写真の上手な「K-24」さん。
エナガをご存じとは嬉しいですね~
小さなくちばしと長い尾羽、そして美しい羽とエナガは皆さんの人気者。
でも、動きが速すぎてCM泣かせの筆頭の小鳥ですね。
でもやっぱり可愛い!

はぴ 様
こんばんは。
動きが速すぎて何時も戸惑う可愛い小鳥エナガ。
この公園内でもはぼ終わりに近いモミジの紅葉ですが
何故かこの1本だけは丁度見ごろ。
この綺麗なモミジに小鳥たちが来てくれないかな・・・と皆さんと一緒に待ちました。
狙って待つ小鳥はこのエナガです。
何とか枝や葉被りのないショットを選んでアップしました。

ふみ 様
今年出かけた紅葉見物は全てガッカリしたところばかり。
でも小鳥と一緒に撮れたので、これで「よし」にしました。

おはようございます。
先日、近くの公園へ紅葉を撮りに行くと、モミジに来る野鳥目当てにたくさんの鳥撮りさん達が集まってました。
やっぱり主役はエナガですか!
ビンズイもいい所に止まってくれましたね。
紅葉を撮るには、鳥撮りさん達が・・・・・
人が写り込まないよう、アングルを探すのに苦労しました。
同じ写真でも、撮る目的が違えば、立場が逆転してしまうんですね。(笑)

: ソングバード 様
おはようございます。
当初はモミジに来るアトリを狙っていたのですが
アトリは来ず、エナガが来たわけです。
エナガの方が絵になるし、モデルとしては好いのですがとにかく動きが速くて。
それでも枝や葉が被らない写真は殆どなく漸く残ったものです。
もう少しゆっくりしてくれたらね。
ビンズイの様に(笑)

紅葉見に行ってぱつとしないとガックリですよね。
奇麗な紅葉見れてしかも小鳥さんと一緒で最高です。

ふみ 様
紅葉の名所と呼ばれるところはいまひとつでしたが
この場所で紅葉と鳥で一挙に解決できました。

こんばんは
エナガもビンズイも紅葉バックにとても美しい写真です!
さすがcountryさんだと感心しております。

紅葉と野鳥を望みますが、野鳥相手では思うようになりませんね。
エナガ、ビンズイ来てくれて良かったですね。

ホロホロ 様
こんばんは。
うまい具合に美しく紅葉したモミジの木に来てくれました。
このモミジに来てくれたら・・・との期待もありましたが。
何時も期待どおりにいかないのが鳥撮影です。
それでもたまにはこんな時もあってもいいのかなと自己満足をしているところです。
留まる鳥もハトやカラスよりエナガの方が好いですから(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 水面を駆ける カワアイサ | トップページ | ナベヅルが来た »