2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« 可愛いヒガラ | トップページ | 漸く撮れた ハイイロチュウヒ »

2020年11月11日 (水)

季節外れの躑躅とメジロ

11月なのに公園に植えられているツツジが所々で咲いている。その花に蜜を求めてメジロがやってきた。
(写真はクリックで拡大されます)


119a4458


メジロが花の蜜を吸った後の飛び出しです。


119a4475


公園内で見つけたコゲラ、レッドマークは見えませんが可愛いポーズをしてくれました 。


119a7090


                                               -1762-
「デジタル写真」ランキングに参加しています。
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  
いつも応援をありがとうございます。
拙いブログですが、上の「デジタル写真」のバナーを「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。





« 可愛いヒガラ | トップページ | 漸く撮れた ハイイロチュウヒ »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

時々、季節外れの花、見かけますね。
10月桜でもないの今の時季咲いていたり、、、
温暖化の影響を受けているのでしょうか。
すると、鳥さんたちも季節を間違えたりしないのでしょうか?
コゲラの赤いトレードマーク、最近見なくなって。。。

korekore  様
ありますよね。
季節外れの開花が・・・
理由は分かりませんがやっぱり温暖化の絵影響?
この公園でもつつじが彼方此方でポツンポツンと咲いています。
でもそのお陰でメジロと花が撮れました。
コゲラのレッドマーク、自分も最近全く見ておりません。

我が家を覗いていた鳥はメジロかなと思っていました。どうかな~

こんにちは
ツツジが今咲いてるのも驚きますね。
日中はまだ暖かいですからね~。
メジロも季節はずれに甘い密を吸えて
嬉しかったでしょうね。
飛び出しのタイミングよく撮れて良かったですね^^
コゲラは懸垂してるみたいで顔の向きも面白いですね~。

ツツジと言えば5月ですが、季節外れの開花で
鳥達も喜んで居るのでは。

ふみ 様
この時期に覗いていた小鳥となればメジロかもしれませんね。
ミカンの輪切りなど枝に刺しておけば来てくれるかもしれません。

はぴ 様
こんばんは。
今日もこの公園を訪れたところツツジの花は相変わらず彼方此方で咲いていましたよ。
柳の下のドジョウを狙って待ちましたが2匹目のドジョウは居ませんでした(笑)
メジロの飛び出しは全くの偶然です。
コゲラはその恰好が面白いのでアップしてみました。

あすか 様
この公園では何故かツツジの花か彼方此方で咲いています。
甘い蜜にありつけたメジロにはありがたいことだったかもしれませんね。

こんばんは
ツツジとメジロのお写真は春と見間違えてしまいますね。
時々、お花も季節を間違えたのかしら?
そのおかげでメジロちゃんは蜜が吸えて嬉しそうです。
コゲラの懸垂ポーズ、可愛らしいですね。

ホロホロ  様
こんばんは。
仰るとおり写真だけ見れば春の光景と誰でも思うでしょうね。
でも、ツツジの花は此処だけでなく公園内で彼方此方で少しだけ咲いているのです。
サクラなどで狂い咲きとか聞きますが、ツツジも狂い咲き?
開花の理由は分かりませんが、得をしたのは蜜が吸えたメジロとこのシーンを撮れた私かも(笑)

おはようございます。
今の季節にツツジですか!!桜の狂い咲きみたいなものでしょうか?
2枚目の飛び出しの写真、素敵ですね。
広げた翼の羽の様子がよくわかります。
SSもちょうどいいですね。
コゲラは、何かを狙ってるのかな?

ソングバード 様
おはようございます。
ツツジの開花、仰るように狂い咲きなのかもしれませんね。
この公園にはメジロが多く、あの花にメジロが来ればと期待しておりました。
一度来た時には気が付くのが遅れ失敗したのでこの次こそは・・・と待っていたのです。
メジロの広げた羽も僅かにブレて自分でも満足しております。
近くの樹に来たコゲラ、連写した数枚の内の1枚ですがポーズが面白かったのでアップしました。

おはようございます。
今日は一段と寒さが厳しいです。
鳥の鳴き声は聞こえてもどこにいるのか分からない事が多いです。

気候変動の影響が 花や鳥にもでているのですかね。
人間も同様ですが 気候変動による体調変化がでなければいいな・・と思います。
都会では なかなか観られないのは残念です。

ふみ  様
こんばんは。
11月は霜月。
寒くなっても不思議ではありませんね。
野鳥ファンの自分にしてみればこれからが冬鳥たちの飛来の季節。
楽しみにしているところです。

小だぬき 様
こんばんは。
地球規模の気象変動。
そのためか公園内のツツジはいたる所で花がポツポツと。
11月なのにやっぱり変です。
やっぱり温暖化が進んでいるのか・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 可愛いヒガラ | トップページ | 漸く撮れた ハイイロチュウヒ »