2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« 今年も クロジ | トップページ | 今季初 コチョウゲンボウ »

2020年11月17日 (火)

ウグイス

少し離れた藪の中で鳥の気配です。息を殺して待つこと暫し、微かに聞こえてくる鳴き声は「チャッチャツチャ・・・」紛れもなくあの鳴き声はウグイス。

警戒心の強いウグイスは「声はすれども姿は見せず」の代表的な鳥ですが、漸くその姿をチラリと見せてくれました。


119a9432


ウグイスの姿を見るのは久しぶりのことです。


119a9444


一般に言われている「ウグイス色」よりはるかに地味な感じですね。


119a94891


                                              -1765-
「デジタル写真」ランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  
いつも応援をありがとうございます。
拙いブログですが、上の「デジタル写真」のバナーを「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。


« 今年も クロジ | トップページ | 今季初 コチョウゲンボウ »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

鳥が嫌いでもインコ10匹飼っていたことが有ります。
子供が貰って帰りましてね。 掃除が怖かったですよ。笑

もうウグイスが出現しましたか!
素人目では梅にウグイス・・・なので春先かっと
私はまだ一度も見た事がありません。

ふみ 様
インコが10羽ですか。
世話の方もさぞかし大変だったことでしょうね。
自分は中学生の頃メジロを飼ったことがあります。
勿論メジロは自分達で捕まえたものです。
当時、メジロやウグイスを飼うことが流行っていましたから。。。。

あすか 様
ウグイスは渡り鳥ではなく、留鳥なので1年中居ます。
一般的には春の鳥のように感じてしまいますよね。
東京の公園にも多分居ると思いますが。。

こんばんは
1,3枚目 いいところにウグイスが出てくれましたね^^
私も最近よくウグイスの声を聴きますが
姿は全く見れないです。
今日は鳥さん どこに行ってもぜんぜん撮れませんでした(>_<)
でも、昨日 ようやくクロジを撮れましたよ~^^
アップはまだ先になりそうです^^;

こんばんは
今日もウグイスの「声はすれども・・・」でした。本当に近くで植え込みが揺れているのに
姿は見えませんでした。
どのお写真も枝被りもなく、素晴らしいショットですね。
もう少し月日を経ると見やすくなるようですね。

はぴ 様
こんばんは。
ウグイスとは久々の出会いでした。
鳥撮りの「好不調」は誰でもあります。
鳥運の良い時もあればその反対も。。
クロジがゲットですか。良かったですね~
>アップはまだ先になりそうです・・・とはネタが豊富な「はぴさんですね。
羨ましい限りです。

ホロホロ 様
こんばんは。
ウグイスは身近な鳥ですが、近くて遠い鳥の筆頭かもしれませんね。
今回は運良くとることができましたが仰るとおり春先ごろが一番見やすい時期かもしれません。
マミチャジナイにカケス・・・と最近の鳥運上昇中の「ホロホロ」さん。
ウグイスとの至近距離での出会いも間近かもしれませんよ。

ウグイスの姿を撮るには、耐久戦覚悟となりますね。
しばらく待っていると、運よく姿を見せてくれることがあります。
ヤッタァー―の一瞬が、嬉しい出会いです。
根競べに勝ったものだけが、手にできるプレゼント。
私も時々、勝負することがあります。
葉被り、枝被りもなく、パーフェクトでしたね。パチパチ

korekore 様
仰るとおりウグイスは超警戒心の強い鳥ですね。
この日も鳴き声が聞こえたので静かに座ってかなり待ちましたから。。
レンズの前に出てきてくれた時の嬉しさは格別です。
この鳥はとにかく粘らないとなかなか撮らせてくれませんから・・・
パチパチと拍手までありがとうございます。

嫌いでも世話するしかないでしょ。なので子供たちは私が生き物嫌いだと知りませんでした。
犬も飼いましたしね。怖かったですよ~

ふみ 様
鳥は嫌いでも仕方なく世話をする羽目に至ったのですね。
しかし最後まで?世話した「ふみ」さんは偉いと思います。
鳥だけでなくワンちゃんも駄目ですか・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年も クロジ | トップページ | 今季初 コチョウゲンボウ »