2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« 我家のジョウビタキ | トップページ | カヤクグリ »

2020年11月25日 (水)

向寒の気配

温暖化の影響か季節感が乏しくなった感じですが、11月も終わりに近く漸く冬近しの気配です(画像はクリックで拡大されます)


広くない我家の庭ですがセンリョウが色づいてきました。食べ頃が分かるのかもう少し眺めていたいと思う頃にはヒヨドリが来て無くなってしまいます。しかし例年に比べると随分実が少ないようです。


119a9782


昨年は1輪も咲くことなく終わってしまったツワブキ。
4か所に植えてありますが今年は此処だけ僅かに咲いてくれました。
でも、なんとなく元気が無いような・・・



119a97751


蹲脇の紅白のマンリョウは未だこれからって感じです。


119a98151


                                                -1769-
「デジタル写真」ランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  
いつも応援をありがとうございます。
拙いブログですが、上の「デジタル写真」のバナーを「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。

« 我家のジョウビタキ | トップページ | カヤクグリ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

風流な感じのただようお庭。
奥様は、お茶をやってらっしゃるのかな?
鹿威しのトンという音も聞こえてきそうな感じです。
お隣さんのお庭に、センリョウの赤い実と一緒に黄色い実もついていました。
同じ種類なのでしょうか?

ご自慢の和風庭園にお似合いのセンリョウの赤い実。
以前我が家にも有り義母が好きでした。
改築後無くなりましたが、当時の事を思い出しながら拝見しました。

ステキな日本家屋なのでしょうね。
憧れます。

korekore  様
家内は活花は資格も取りやっておりましたがお茶はやっていません。
自分は庭が好きで現在の家を建てた40数年前近くに住む造園業の親方に造ってもらいました。
その時に私の希望で純和風で蹲も作って欲しいと依頼した訳です。
センリョウ、我が家の実は赤ですが黄色い実の付く種類もあるようですね。

あすか 様
自慢出来るほど広い庭ではありませんが今年もまた僅かですがセンリョウが実を付けてくれました。
センリョウやマンリョウ、華やかさはありませんが自分の好きな植物でもあります。

ふみ 様
おはようございます。
筑後数十年のウサギ小屋ですよ。ただ、庭が好きなのです。
写真やウォーキングも楽しいものですが庭木を眺めている時が一番癒されると思っています。
「ふみ」さんが花を眺めておられる時と同じかも。。

こんばんは
お庭に千両や万両があるのはいいですね。
万両が紅白であるのも縁起がいいですね^^
ツワブキ 今が綺麗な時ですね~。
週末あたりから冷えてくるようですが
ほんと昼間はぽかぽかですね。
昨日 今日とこちらの紅葉を撮りに行きましたが
暖かすぎて紅葉する前にちりちりしたりで
撮影するとこが少ないです。
今年は台風の影響がすくなかったので
期待していただけに残念でしたw

はぴ 様
こんばんは。
センリョウは築庭当時から植えられたものですが近年実の付きがだんだん減ってきているような感じです。
マンリョウは鳥が食べる為、彼方此方から芽が出てどんどん増えてきました。
今では新しい芽は可哀そうですが全て除去しています。
来週から寒くなってくるのですね。
寒いのは好きではありませんが冬はやっぱり寒くならなければね~
県内の紅葉はあまり期待できないのかもしれませんね。

こんばんは
純和風のお庭にセンリョウ、マンリョウ、ツワブキがお似合いです。
蹲にジョビ男くんも来るし、一日見てても、見飽きないお庭ですね。

ホロホロ  様
こんばんは。
鳥撮りに出かけてばかりで庭の手入れを怠ったのでセンリョウもツワブキも貧弱になってしまいました。
敷地が狭いところに様々な樹木を植えてあるので肥料不測の可能性が大きいようです。
庭木は貧弱でもジョビ男くんはせっせと毎日来てくれます。
嬉しいですね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 我家のジョウビタキ | トップページ | カヤクグリ »