2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« 冬鳥飛来(1) ジョウビタキ | トップページ | 冬鳥飛来(3)ベニマシコ »

2020年11月 5日 (木)

冬鳥飛来(2) ビンズイ

いつもの公園です。ジョウビタキの次はこれもお馴染みの鳥、ビンズイです。
地表に居ることが多い鳥ですがこの日は枝どまりをパチリ(写真はクリックで拡大されます)


119a4300


水場でよく見かけるスズメバチ。蜂の中でも攻撃性が高いことで有名なスズメバチですが 鳥と比べ個体が小さいのでピント合わせがなかなか難しかった。


119a4881

                                                 -1759-
「デジタル写真」ランキングに参加しています。
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  
いつも応援をありがとうございます。
拙いブログですが、上の「デジタル写真」のバナーを「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。







« 冬鳥飛来(1) ジョウビタキ | トップページ | 冬鳥飛来(3)ベニマシコ »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

ビンズイも登場でしたか。
もうすっかりそんな季節ですね。
ほんとにこれから続々と冬鳥到来で、忙しくなります。
私もビンズイは、例年観察している場所があるので、
忘れずに出掛けてこようと思っています。
スズメバチに挑戦されたんですね。
ブレることもなく、バッチリですよ。 スゴイ!!

いよいよ冬鳥の時期ですね。
昨日のTVでも渡り鳥の大群が押し寄せ来たとのニュースを見ました。

korekore  様
ビンズイと言ってもお馴染の鳥です。
あと1か月も経てばジョウビタキ同様、「あ、ビンズイか・・・」で終わってしまう鳥です。
「 korekore 」さんの冬鳥シリーズには到底敵いません。
スズメバチは初めてですが挑戦してみました。
動きは早くなくても個体が小さいのでピンボケ連発でした。
数打てば当たる・・・で何とか当たった1枚です。

あすか 様
11月ともなれば野山の鳥は冬鳥一色。
カモ類をはじめハクチョウなど冬の使者到来で越冬地は賑やかになりますね。、

こんばんは
こちらでも ビンズイ アオジ カシラダカなど
入って来ました。
でも まだ一枚も撮れてないです。
早々に撮れると嬉しいですね^^
スズメバチ じっくり見てもやっぱり怖いですね~。
ピントもバッチリで素晴らしいですね!

はぴ 様
おはようございます。
そちらにも色々と冬鳥たちが飛来したようですね。
自分もアオジはチラリとだけ見ましたが未だカシラダカは見ておりません。
これからが楽しみですね。
スズメバチ、目の前に何度も現れるので・・・
でもスズメバチを撮ったのは初めてです。

おはようございます。
ビンズイ、早々と山から下りてきたんですね。
MFのビンズイは、まだ来てないようです。
枝どまりがなかなか見れないビンズイもですが、良い所にいましたね。
スズメバチの飛翔、難しそう!!


おはようございます。
ピントあっていますよ。取るの大変でしたね。
寒くなってきました 体調整えて乗り切りましょうね。

ソングバード  様
こんばんは。
当地では寒くなれば飛来し、春以降には全く見られないビンズイです。
この時期初と珍しい枝留まりなので迷わず1枚でした。
此処の水場には度々現れるのがスズメバチ。
巣が近くにあるのかもしれませんが、今のところ脅威は感じません。

ふみ 様
こんばんは。
鳥よりはるかに小さいスズメバチ。
それでも動く速さになかなか付いて行けず難しかったです。

そちらではビンズイはこの時期から、普通に見られるのですね。
私の近辺ではそう頻繁には見られません。
ビンズイに似たタヒバリはMFの河川敷に行けば普通に見られますが・・・
スズメバチ、こわ〜い! じっとして動かなければ大丈夫だとか聞きましたが。

ホロホロ  様
こんばんは。
ビンズイ、この公園ではアオジなどと共に最もポピュラーな冬鳥のひとつでこの公園では何時でも見ることは可能です。
タヒバリ、田んぼには沢山いますよ。
スズメバチ、巣に近づいたりしなければ向こうから攻撃してくることはないと聞いています。
撮影場所の水場には1~2匹のスズメバチが常時飛んでいますが刺された話は聞いたことがありません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 冬鳥飛来(1) ジョウビタキ | トップページ | 冬鳥飛来(3)ベニマシコ »