2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« ノビタキ | トップページ | 遅い子育て タマシギ »

2020年10月 8日 (木)

貴方はだあれ?

何時もの公園です。今秋、この公園でコサメビタキの次に多く表れたのはムシクイ類。
このムシクイ類、センダイムシクイはなんとか分かってもそれ以外の識別が難しくいつも頭を悩ませます。
以下の3枚は、何れも同日に撮った写真なので同じ鳥だと思いますが。メボソムシクイ??

(写真はクリックで拡大されます)


変わったポーズをしたところを偶然に。


119a4100



水場近くに降りて来たところを。僅か3~4m程と至近距離です。


119a4246


緑バックでもう1枚。

 

119a4251_20201009201801
  
                                        -1745-


※鳥名の識別に詳しい「takapy77 」様より、エゾビタキでは?とのコメントをいただきましたので追記いたします。
「takapy77 」様、本当にありがとうございました。
                                               

「デジタル写真」ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  
いつも応援をありがとうございます。
拙いブログですが、上の「デジタル写真」のバナーを「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。






 

 

« ノビタキ | トップページ | 遅い子育て タマシギ »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

さて、さて、難問ですね。
「山科野鳥研究所」に問い合わせてみる、という手もありますが、、、
研究所では、いちいち答えてられないと嫌がられるかな・・・
わかったら教えてください。

korekore 様
ムシクイ類、本当に難しくて困ります。
図鑑等で調べても決めては??です。
「山科野鳥研究所」
以前、分からない鳥の名前を尋ねても写真では識別しかねると回答があったそうです。
鳴き声を聞かなければ分かり難いのかもしれませんね。

勿論 鳥の名前は分かりませんが 可愛いですね。
台風は風が強そうです。気を付けましょうね。

ふみ 様
正確な名前はわかりませんがウグイスに似た感じのきれいな鳥です。
台風、被害が出ないことを祈るばかりです。

こんにちは
ムシクイ類 ほんと判別は難しいですね。
1枚目 面白いポーズが撮れましたね~。
水場に下りてきたとこ 近くでいいですね!
とっても可愛い~。
振り向きシーンもいいですね。
どれもすっきりとしたところで撮れていて
羨ましいですよ~。

はぴ 様
センダイムシクイ以外のムシクイ類、本当に難しいですね。
遠ければ名前の分からない鳥はボツの運命ですが近くで撮れましたので。
ボツでは勿体ないと思いUPです。
何方か教えていただければありがたいのですが。
ツツドリとカッコウでも悩みましたが今度もまた・・・
これからも悩みは果てしなく続きそうです。

こんばんは
ムシクイのこのように近いショットは貴重なのでは?・・・と思います。
枝被りもなくとても綺麗です!
私にはセンダイムシクイしかわかりませんが、
図鑑を見るとオオムシクイやらメボソムシクイやら似たような鳥がいるのですね。

おはようございます。
ムシクイの仲間は、種類も多く、大きさも同じようなので、本当に難しいですね。
図鑑には色の識別などが載ってますが、これも光の具合で微妙に変化するし・・・・
鳴いてくれるよう、頼むしかないですね。(笑)

私は、花の名前も解らない時が良くあります。
野鳥も名前を知るのに苦労されるのですね。
図鑑やネットで検索したりと
そんな事も楽しみの一つかもしれませんね。

ホロホロ  様
おはようございます。
名前の分からないムシクイ。
本来ならばボツの運命でしたがムシクイにしては近くでハッキリ撮れたのでボツには勿体なくてUPに到りました。
オオムシクイ、エゾムシクイ、メボソムシクイ等々・・・本当によく似ていて分かりませんね。

ソングバード 様
おはようございます。
やっぱり難しいようですね。
こればかりは・・・
仰るとおり、色はその時の光の状態で変わって見えるので決め手には遠いようですね。
鳴いてもらうしか方法はなさそうですね(笑)

あすか 様
花も数が多すぎて難しいものですが鳥も全く同じです。
雌雄の色の違い、幼壮の違い、季節の羽の色等々、一つの鳥でも本当に難しいものです。

ムシクイの識別は、本当に難しくて、以前はさっぱり分かりませんでしたが、
興味をもって、観察するにつれて、徐々に分かってきます。
基本ムシクイ3種(センダイムシクイ、エゾムシクイ、メボソムシクイ上種)のうち
頭の色と背中の色に、コントラストがある(頭が黒っぽくて背中が緑)のは、
センダイムシクイとエゾムシクイです。この個体は頭央線が見えないし、
脚にピンク味があるので、おそらくエゾムシクイでしょう。
間違っていたら、すみません。

takapy77  様
嬉しいコメントをありがとうございます。
鳥撮りは好きでも識別力の極めて乏しい自分です。
シギチも分からない鳥が多いのですが、ムシクイ類には完全にお手上げです。
自分ではメボソムシクイかも?と思っておりましたが間違っていたようですね。
エゾムシクイですか。

これからも分からない鳥や名前を間違って掲載する野鳥が多くあると思います。
何卒宜しくご指摘、ご教示いただければ幸いです。
本当にありがとうございました。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ノビタキ | トップページ | 遅い子育て タマシギ »