2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« 今季初 オシドリ | トップページ | 冬鳥飛来(1) ジョウビタキ »

2020年11月 1日 (日)

11月なのに キビタキ

水場には夏鳥の代表ともいえるキビタキが未だ居た。この公園にはジョウビタキやビンズイ等、冬鳥の姿もチラホラ・・・近くの池には冬の使者のカモたちも次々に飛来しています。


水場脇の梢に居たキビタキ♀が水場へと飛来の瞬間です、尾羽部が欠けてしまいましたがが辛うじて画角に入りました。
(画像はクリックで拡大されます)


119a4527



着地の寸前です。


119a4698


飛来の目的は大好きな水浴びです、気持ちよさそうですね。


119a4778

                                     (撮影 10月29日)

                                                  -1757-


「デジタル写真」ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  
いつも応援をありがとうございます。
拙いブログですが、上の「デジタル写真」のバナーを「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。

« 今季初 オシドリ | トップページ | 冬鳥飛来(1) ジョウビタキ »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

そーなんですよねぇ。
私も、いつまでいるのぉ~? と、気になっています。
一番最近では、10/24日に撮れています。
ジョウビタキの最初は、10/22日だったので、同時期に存在していたということですね。
でも、そろそろ引き上げないと、日本の冬の寒さに耐えられるかどうか?
また、来年おいで―と、お別れの挨拶が出来たようですね。

おはようございます。
キビタキ、まだいるようですね。
こちらの公園でも、オスがちらほら!!
冬鳥も来てるので、夏冬のコラボが撮れれば最高なんですが・・・・

↓のオシドリ、いつ見ても鮮やかです。
いよいよ、冬鳥たちも本格的になってきたようですね。

こんにちは
渡り途中のキビタキさん 見れて良かったですね。
飛来シーン これだけ撮れたらいいですね!
私には絶対無理ですよ~。
水浴びシーンも可愛いですね~。
鳥さんが水浴びできる場所を見つけてみたいです。
こちらの公園でも渡り途中のキビタキを
見れました。
オスメス いたそうですが、私が行った時は
メスだけでした。

こんにちは
シャッターチャンス 凄いですね~
私は被写体が止まっているのですが 風が吹くだけでも大変です。

korekore  様
冬鳥が既に来ているのに未だのんびりしているキビタキ。
大丈夫かな? と、こちらが心配してしまいます。
かつてこの公園が気にいったのか遅くまで(11月10日頃迄)居たツツドリが
寒くなって飛べなくなり、野良猫にやられてしまったことがあります。
そんなことを直ぐ考えてしまいます。
今日は居なかったので多分旅立ったのかもしれません。

ソングバード 様
こんにちは。
そちらにはオスがチラホラ・・・
何処にものんびり屋さんがいるのですね。
やっぱり温暖化が影響しているのでしょうか?
昔から言われている「鳥暦」にも変化が?(笑)

いよいよ冬鳥たちの季節到来ですね。
先日はジョウビタキにビンズイ、今日はクロジを見かけました。

はぴ 様
キビタキは多分、これが今季の見納めになると思います。
飛来シーンはまぐれですよ。
鳥写真は偶然や幸運、そしてまぐれの要素が大きいと思います。
自分はその「まぐれ」です。
個々の水場は浅いので小鳥たちが好んで水浴びや水飲みにやってきます。
水浴び中の小鳥の表情は本当に可愛いものですね。

ふみ 様
シャッターチャンスと言いましても。
狙いをつけてシャッタースピードを速くし、
あとはただ連写・連写です。

夏鳥と言われる鳥がまだ見られる。
ある意味貴重かも(笑)
自然界の鳥達の行動はやはり神秘的ですね。

あすか 様
冬鳥の代表である鴨たちが日に日に増えている時、悠々と夏鳥がいました。
そういった点では貴重な鳥かもしれませんね。
でも「越冬つばめ」が居れば??? ですね。

素敵な一瞬を とらえましたね。
これから 鳥の種類も入れ替わっていくのですね。
健康に留意しながら 素敵な時間をお過ごしくださいね。

小だぬき 様
偶然でしたが何とかフレームに収めることができました。
この鳥も、毎日見ることができましたが昨日はその姿を見ることはありませんでした。
既に旅立ったのでしょう。

今日は朝から雨が降っているのですが
最後の歯医者に行かなくては ヤット終わります。

ふみ 様
こちらも予報通り午後からは降り出しました。
歯医者、医者と名がつく医院でも最も苦手なお医者さんです。
誰でも一緒かな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今季初 オシドリ | トップページ | 冬鳥飛来(1) ジョウビタキ »