2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« 小鳥とカマキリ | トップページ | 鷹の渡り »

2020年10月 2日 (金)

花にエゾビタキ

公園に咲くクサギの花、この花は花期が長いのか随分と長い間咲いています。

クサギの花に纏わるクロアゲハは先日UP致しましたが、この日は同じ花にエゾビタキがやってきました。チョウやメジロの様に花の蜜を求めて来た訳ではなく全くの偶然です、こんな偶然は大歓迎です。
(写真はクリックで拡大されます)


119a6705



花と蝶は良いものですが「花と鳥」も好いものですね。


119a6731

          
この日はエゾビタキが終日姿を見せてくれ、枝留まりなど随分撮らせてもらいましたが花に留まった2枚をUPです。   

                                                    -1742-


「デジタル写真」ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  
いつも応援をありがとうございます。
拙いブログですが、上の「デジタル写真」のバナーを「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。


 



 

« 小鳥とカマキリ | トップページ | 鷹の渡り »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

花にエゾビタキ、いいですねぇ・・・
鳥さんたちには、好物の実がなる木があって、例えばウメジローなんかは
春先には良く取り上げられます。
この木は 「 クサギ 」 ですね。
この時季、濃紅色になった真ん中に藍色の果実がつき、これがまたきれいです。
鳥に美を愛でる気持ちがあるのかなぁ~なんて思います。

korekore 様
おはようございます。
「クサギ」ご存じだったのですね、樹木についても詳しいですね~
流石です。
自分は知らなかったので教えていただきました。
名前の由来が気になり調べてみたところ「葉に悪臭がある」とのことでしたが、
近くに寄って匂いを嗅いでみましたが気になるような臭気はありませんでした。
匂いが気にならなければコロナでは・・・と思いましたが、ご一緒していた皆さんも臭くないとのことで一安心でした(笑)

こんにちは
クサギの花にエゾビタキも季節感があっていいですね。
今年はエゾビタキを見てないです。
花がらみでこんな写真を撮ってみたいものです。
先日も公園の山に行ってみましたが
鳥さん まったくいなくってw
彼岸花を撮ってる時 すぐ近くでエナガの群れが
きたんですがレンズ交換が面倒で 今回は撮らなくても
いいやと思ってると そんな時に限って すごく近くだったり
ゆっくりエナガがいるんです(>_<)

こんにちは
クサギご存じなのですね。
奇麗な花なのに 可哀そうな名前と思ってしまいます。

はぴ 様
こんばんは。
毎年毎年思うことですが年々鳥の姿が減ってきているように思えてなりません。
エゾビタキはこの日に限っては多く出てくれましたが数の方は2羽程度。
エナガに至っては今秋未だに見たことすらありません。
ノビタキは昨日証拠写真程度を漸く撮っただけです。
鳥の数が本当に減ってしまったのか、異常気象のためだけなのか?
でも、やっぱり何かヘンですね。

ふみ  様
こんばんは。
クサギの名前は知りませんでした。
前回、この花に纏わるクロアゲハやヤマガラのブログUPの時
コメンターさんから教えていただいたものです。
「オオイヌノフグリ」同様、綺麗な花なのに可哀そうな名前ですね。

おはようございます。
クサギの花、とエゾビタキ、とっても素敵な場面ですね。
花の観賞も同時にできて 心が和みます。

小だぬき 様
おはようございます。
花が咲いているところへ幸運なことに鳥が来てくれました。
滅多にないチャンスに巡り合えた感じです。

汗をかかない良い季節になってきましたね。

ふみ  様
早朝散歩、家を出るときには寒い位です。
ゆっくり歩きが少しだけ早足に・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小鳥とカマキリ | トップページ | 鷹の渡り »