2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« コサメビタキ | トップページ | 白いチュウシャクシギ »

2020年9月17日 (木)

ヤマガラ・メジロ

何時もの公園でお目当ての鳥は現れず、「待ち人来たらず」と無聊を託っていた時、近くの樹にやって来たのはお馴染みのヤマガラ。
ヤマガラはあまりにもスタンダードな鳥なので「エゴの実運び」の時など以外はレンズを向けることの少ない野鳥です。

今季はエゴの実が不作でヤマガラを撮ることもありませんでしたが、梢近くに咲く花の傍に来たところをパチリ(画像はクリックで拡大されます)


119a3148




119a3185



ヤマガラだけでは・・・そんな時現れたのはこれも超スタンダードなメジロ。


119a3267




                                                    -1735- 

「デジタル写真」ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  
いつも応援をありがとうございます。
拙いブログですが、上の「デジタル写真」のバナーを「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。


« コサメビタキ | トップページ | 白いチュウシャクシギ »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

きれいな鳥ですね。
いつも素敵な写真をありがとうございます。

小だぬき 様
おはようございます。
何時でも何処でも見られるお馴染みの鳥です。

おはようございます。
メジロは家の前のアスファルトの上に良く来ています。

こんにちは
目当ての鳥さんがやってこないときや
鳥枯の時は ヤマガラやメジロも
いいモデルさんになってくれますねぇ。
ヤマガラはいつ見てもオシャレなコだと思います。
私も先日 な~んにもいないって時に
ヤマガラとメジロに遊んでもらおうと
レンズを向けましたが それも振られてしまいました~。

ふみ 様
こんばんは、メジロは全国区。
ヤマガラも居ると思いますが・・・
メジロより少ないのかも? 

はぴ  様
お目当ての季節の鳥たちが来てくれないので
ヤマガラやメジロに遊んでもらいました。
其々、綺麗な鳥なのですがあまりにも多過ぎて・・・
希少価値が無い分損をしていますね。
双方共に、綺麗な可愛い野鳥だと思っています。
多分、皆さんもそう思っているのではないでしょうか。。

鳥撮りを始めたころは、メジロ、ヤマガラにはずいぶん遊んでもらいました。
水場とかでは、常連さんでした。
すると、段々撮ることもなくなってきました。
この二種以外にも、シジュウカラ・エナガなども続くとそれらの混軍の中に
思わぬ鳥さんがまぎれていたり。。。

昨日今日と雨が降っているせいなのか朝明るくなるのが遅く感じます。

korekore  様
おはようございます。
季節の鳥が現れずついにヤマガラやメジロの登場です。
サンコウチョウやキビタキ(メスだけです)は出てもほんの一瞬だけ。
オオルリにいたってはその姿さえ見せてくれません。
エナガも今週はまだ見ていないのです。
困りました。

ふみ 様
今、雨は降っておりませんが今朝も5時ではかなり暗かったです。
日の出時刻も随分と遅くなりましたね。

ヤマガラは配色がお洒落な鳥ですね。(笑)
夏の猛暑の中でもメジロが現れるのですか!

あすか 様
ヤマガラはそれほど珍しい鳥ではありません。
そちらにも多分居るのではないかと思いますが。。。
メジロは留鳥なので1年中います。

ヤマガラもメジロも留鳥だと思いますが、夏の間はこちらでは見られません。
私は毎年、エゴの実運びのヤマガラを都心の公園へ撮りに行っています。
でも、今年はコロナのせいで、電車に乗らないので、諦めています。

秋から冬までは毎日、庭にも来るメジロですが、夏の間は見かけません。

両方とも可愛い小鳥ですね。

ホロホロ 様
ヤマガラやメジロ、当地方では1年中見ることができます。
東京には居ないのですか、全く知りませんでした。
留鳥だと思っていましたが移動するのですね。
今年はエゴの実が不作で殆ど生らずエゴの実運びを見ることができませんでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コサメビタキ | トップページ | 白いチュウシャクシギ »