2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« 花と蝶 | トップページ | 再び コサメビタキ »

2020年9月25日 (金)

オオルリの若様

いつもの公園でオオルリの若様です。オオルリの成鳥のオスは鳴き声、容姿ともに美しく、野鳥ファンにも大人気の鳥ですが成長過程にあるオスの若鳥もこの時期ならではの魅力溢れる野鳥です。
(写真はクリックで拡大されます)


近くの桜の木に留まったところをまず1枚。


119a5265



空抜けですが青空をバックにもう1枚。


119a5552



葉っぱが邪魔ですが尾羽を上げたところを更に1枚。


119a5497_20200924222001



                                                    -1739- 

「デジタル写真」ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  
いつも応援をありがとうございます。
拙いブログですが、上の「デジタル写真」のバナーを「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。


« 花と蝶 | トップページ | 再び コサメビタキ »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

この若様に会いたくて、出かけたときにはもう移動後でした ( ゚Д゚)
もう低地にもいないようで、来年までオ預けとなってしまったのです。。。
撮りたかったなぁ。
いつもの公園で、こんな魅力的なオオルリ若様に会えるなんて、羨ましい限り。
青い羽が綺麗ですね。

羽根を広げると奇麗なのでしょうね。

木に止まる寸前とか 飛び立つ瞬間を見たかったです。
根気のいる作業ですが・・・。
今日も素敵な時間をお過ごしください。

korekore 様
オオルリの若様、毎年見ていてもこの時期になればやっぱり撮りたくなるのが人情です。
この市中公園にはこの時期になれば必ず飛来してくれるので、待っていれば来てくれるのはありがたい事です。
この鳥の撮影日は25日、昨日も別の個体と思われる若様が飛来しました。
勿論撮ることができました。

ふみ 様
この鳥はまだ成長過程の若鳥です。
成鳥になれば茶色の部分も羽と一緒の「青い鳥」になります。

小だぬき 様
飛び出しや止まる瞬間は残念ながら撮ることができませんでした。
飛び出す瞬間は稀に撮れることがありますが止まる瞬間は本当に難しい事です。

こんにちは
オオルリの若はツートンカラーで
魅力的ですね~。
私は未見なのですごく撮ってみたいんですが
出会いは全くないです。
光もあって綺麗な羽色が撮れましたね^^
ラストの尾羽をあげたとこもイイショットですね。

はぴ 様
驚きましたね~
「はぴ」さんがオオルリの若をまだ見ていないなんて・・・
当市では市街地の公園でもこの時期になれば見ることは可能です。
「はぴ」さんの地元の公園でも表れているのかもしれませんよ。
でも、鳥撮りは運が大きく作用するので何とも言えませんが。。
案外何時もお出かけになる場所に居るかも。
そうなることを期待しております。

おはようございます。
秋のこの時期にしか見れないオオルリの幼鳥ですが、顔にも幼さが残ってますね。
1枚目の写真、わずかの瑠璃色の翼が見えないと、ノビタキみたいですよね。(笑)
青空バックも、なかなか撮れない構図ですね。

成長した鳥が見てみたいですね。
とても奇麗そう~

ソングバード 様
こんにちは。
仰るとおりこの時期になればこの若様を見たくなります。
言われてみれば青い羽がなければノビタキになりますね。
空抜け写真は左側に葉っぱがあり、前被りとなりますが
自分が位置を移動すれば逃げられてしまうと動くことを我慢しました。

ふみ 様
成長した所謂「青い鳥」は毎年見ておりますが
今秋は残念ながら未だ見ておりません。
見られるとよいのですが・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花と蝶 | トップページ | 再び コサメビタキ »