2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« 久しぶり タマシギ | トップページ | アマサギ・ムナグロ »

2020年9月 7日 (月)

美しいハス

ブログ友さんの美しいハスの写真と記事を拝見し、予てから一度行ってみたいと思っていた所でもあり、好い機会と藤枝市の二つ池に夫婦で行ってきました。

池は想像していた以上の規模で肝心のハスの多くは見頃を過ぎておりましたが、池の一部では蕾も多く十分楽しむことが出来ました。

 

119a2168


現地到着直後に「チイーッ」と独特な鳴き声がして飛び去ったのはカワセミです。咄嗟のことで何もできませんでしたが此処のカワセミは警戒心が強く、なかなか撮らせてはもらえないとか。。。

119a2180

綺麗な花に水鳥も・・・と、探しましたが離れた場所にカルガモが居るだけ。もしかしてと、淡い期待を込めて他の鳥を探しましたが範囲が広すぎて全く分かりませんでした。


119a2194



時期的にも遅く、今年はもう見られないと思っていたハスの花でしたが花期の長い二つ池の美しいハスでした。
                                                    -1730- 

「デジタル写真」ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  
いつも応援をありがとうございます。
拙いブログですが、上の「デジタル写真」のバナーを「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。

« 久しぶり タマシギ | トップページ | アマサギ・ムナグロ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
まだ綺麗に咲いてるところがあって
良かったですね。
到着は早い時間だったのでしょうか?
蕊もまだ伸びきってなく綺麗な蓮花を
撮れましたね。
私もその後行ってみました。
午後3時ころだったんですが、綺麗に
咲いてるのがありました~。
ここのカワセミ 蓮の上にとまってるのは
見たことがないです。
ここの左側の池で 昨年コフキトンボのメス 帯型を
5~7頭みましたが、今年は全く見れなかったです。

ハスの花のピンク色がひときわ鮮やかですね。
我が家のすぐ近くの公園でも、ハスでは有名なところがあるのですが、
花を愛でる気持ちの薄い私は、いつも見逃してしまっていて。。。
ハスカワ狙いでは、そんな公園には行くことも有るのですが。
欲がからんでいては、純粋なハスの美にはとても追いつけないところです。
堪能させて貰いました。

はぴ 様
おはようございます。
二つ池、想像していた以上の規模の池でした。
東側の?一部が未だ見頃だったのが好かったですよ。
しかし、広いハス池ですね~
ハスは午前中で、なるべく早い時間帯がベストと聞いておりましたので9時過ぎには現地到着。
ハスを好むと言われるヨシゴイなどは居ないかなと探しましたが・・・
この後、蓮華寺公園へ寄って帰りました。
好いところを教えていただきありがとうございました。

※「はぴ」様のブログを訪れましたが、コメントが送信出来ません。
スパム防止用の番号認識が不能となっているようですね。

korekore  様
花の名前には疎い自分ですが花撮影は嫌いではありません。
ハス池にはもしかしてカワセミも・・・の下心も無いわけではありませんが(笑)
ハスの花や水連は花が大きいので離れたところからも撮れるのがありがたいところです。
花撮影、鳥が少ないこともあるのです。

蓮のピンクの。
花奇麗ですね。
私の所では花が白色にほんのりピンクです。
花よりレンコンですよ。笑

蓮のはなには 雨が似合うといっても 今年の雨の降り方には風情など感じられないですね。
今週もよろしくお願いします

ふみ 様
おはようございます。
自宅近くにあるレンコン田の花も白またはほんのりピンクです。
レンコン料理、美味しいですね~

小だぬき 様
おはようございます。
日照り続きで雨が欲しい時には降らず、
降る時には大雨で・・・
風情のある雨が少なくなってきたのかもしれません。

時期が過ぎたとは言え、まだまだ楽しめましたね。
蓮の花は何とも神々しく見えるのは何故でしょう。
今年はコロナで行けませんでしたが、千葉公園の古代蓮
の開花時期には毎年出かけていました。
千葉駅の階段にも古代蓮の絵が描かれています。
9日は久しぶりに9月から再開した駅ハイに参加してきます。

あすか 様
ハスの花と言えば自分も仏様を連想します。
今回訪れた蓮池はかなりの広さがあり、池の一角だけは蕾も多く十分楽しむことが出来ました。
そちらでは9月からウォークイベントも復活ですか。
当地方の予定は調べていないので不明です。

おはようございます。
蓮の花は夏の花。
やはり1年に一度は見ておきたい花ですよね。
この池のカワセミも手ごわそうですね。
今年は、こちらの沼のカワセミはどうした訳か、蓮に来ることが多く、皆さん大喜びでした。
昨年、蓮田が綺麗に整備されて、カワセミが来やすくなったのかもしれません。

ソングバード 様
おはようございます。
以前から所在は知っていても行ったことのなかった蓮池、ブログ友さんの記事を読み出かけてきました。
想像していた以上の広さで、花も未だ咲いており満足できました。
カワセミや他の鳥も密かに期待はしていましたが、場所を知っただけでも収穫です。

今日はお天気ですが 風が吹くのでクーラーなくても過ごせます。

こんばんは
一枚目の写真からここの蓮池が広いことが想像できます。
ハスの花は花期が長いのですね。蕾も見え、まだまだ花を楽しめそうですね。
ハスにカワセミ、憧れです。
今年はハスの花も見に行けませんでしたので、こちらで楽しませていただきました。

ふみ 様
そちらでは過ごし易い気温となっているようですね。
台風の影響で晴れたり突如大雨が降ったりと定まらない当地の天候です。

ホロホロ 様
こんばんは。
この池の大きさは数字的には分かりませんがかなりの面積を持った池です。
ハスの花は未だ楽しめそうな感じでしたよ。
ハスの花の花期って随分長いものなんですね。
出来ればカワセミも撮りたかったのですがそれでは欲が深すぎですね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久しぶり タマシギ | トップページ | アマサギ・ムナグロ »