2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« 美しいハス | トップページ | 何時もの公園で »

2020年9月 9日 (水)

アマサギ・ムナグロ

自宅近くの田んぼや畑で見かけたアマサギとムナグロです(写真はクリックで拡大されます)

実りの秋を迎えた田んぼに、特徴である亜麻色の美しい 夏羽がすっかり色あせてしまったアマサギが居ました。黄金色に色付き、 たわわに実り頭を垂れ輝く稲穂と色褪せたアマサギの羽の色が季節を感じさせ対照的です。
5月に撮影したアマサギは  http://yusato.cocolog-nifty.com/blog/2020/05/post-2c7295.html



119a2531


春に比べ随分色褪せた感じですが、やがて全身が白い羽で覆われる冬羽に変身することでしょう。


119a2542


田んぼ近くの畑にはお馴染みのムナグロです。


119a2492


                                                    -1731- 

「デジタル写真」ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  
いつも応援をありがとうございます。
拙いブログですが、上の「デジタル写真」のバナーを「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。

« 美しいハス | トップページ | 何時もの公園で »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

最近、田んぼまわりを歩いていないせいか、アマサギとの出会いも少なくなってしまいました。。。
何しろ、シギ類そのものの出も悪くて、例年ならシギさんを探しているはずなのですが。。。
また、来年の5月までお預けになるかも・・・
ムナグロもすっかり夏羽からは移行しつつありますね。

korekore  様
おはようございます。
自分も久しぶりのアマサギでした。
田んぼに居ても遠くから見れば「あぁコサギか・・・」で終わっていたのかもしれませんが。
田んぼ周りは暑いのでどうしても避けてしまいます。
もう少し日中が凌ぎ易くなれば。
まだまだ暑いですね~

おはようございます。
そろそろ稲刈りが始まりますね。
刈った田んぼには虫がいるのか鳥が集まっています。

アマサギ、いいですねぇ。
北海道にもいないということはないですが、珍しい部類に入ってしまい、もう2年見ていないです(^_^;)
 
少し近況ですが、ウォーキングの方は、フットパスの方へ移行して楽しんでます(^_^)

こんにちは
こうべを垂れた稲穂とアマサギ
季節感あっていいですね~
アマサギも変身中ですね。
真っ白になると あ 白鷺がいるって
見逃してしまいます。
ムナグロにもまた会えて良かったですね。
何度か車で田園をまわってるんですが
どちらも見つからないです。

何か落ち着きますね。癒しの鳥ですね。

ふみ 様
こんばんは。
稲刈りが始まりましたね。
早いところでは8月上旬に始まり、我が家でも先日新米を食べることが出来ました。

鳥見人 様
こんばんは。
コメントをありがとうございます。
アマサギは北海道では少ないのですね。
夏の北海道、我々から見れば当地方では見ることのできない夏鳥たちが居る垂涎の地です。

フットパス、ウォーキングとの違いを調べて漸く分かりました。
これからも宜しくお願いいたします。

はぴ 様
こんばんは。
亜麻色が若干褪せたアマサギを見かけるようになりました。
仰るように離れて見れば普通の白鷺と間違えてしまいそうです。
刈り入れ前の田んぼだったので季節感が重なって好いかな・・・とシャッターを押してしまいました。
ムナグロは時々見かけますが、同じ場所に長くいないのが困るところです。

小だぬき 様
黄金色に実った稲とアマサギ、季節感を感じていただけたならば嬉しいです。

おはようございます。
昨日はありがとうございます。
昨日はひさっびさに雨が降り少しだけ潤いました。

:ふみ 様
当地方は今日も曇りで時々雨。
雨ごいをしたくなるほどの天候から一転、梅雨の様な状況です。
でも夜は随分涼しくなり、今日もノークーラーで過ごせそうです。

9月に入り相変わらず残暑が続いていますが、稲穂も頭をたれて居る中のアマサギの姿も冬羽に変わり初めて居るのですね。
素人目にはサギと言えば直ぐ真っ白なサギをイメージしますが、亜麻色なサギも居るのですね。

あすか  様
当地方でも彼方此方の田んぼで稲刈りが始まりました。
青空の下、高らかに鳴るコンバインの音を聞けば秋を感じます。
早いところでは8月早々に稲刈りが始まり、我が家でも先日今年獲れた新米を頂きました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 美しいハス | トップページ | 何時もの公園で »