2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« 公園の花 | トップページ | 再び クロサギ »

2020年8月23日 (日)

近場の田んぼで ムナグロ

海岸や田んぼでシギ・チの姿を見かけるようになりました、休耕田で見つけたムナグロです(写真はクリックで拡大されます)




119a1633



この個体は幼鳥、それとも夏羽と冬羽との中間期? 後方に見えるのはコチドリ。

 

119a1601


道路脇からの車中撮影です、もう少し近くに来てくれるまで待ちたかったのですが暑さに耐えられず早々に退散です。

                                                    -1722- 

「デジタル写真」ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  
いつも応援をありがとうございます。
拙いブログですが、上の「デジタル写真」のバナーを「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。


« 公園の花 | トップページ | 再び クロサギ »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

今回こそ天気予報当たつて欲しいと・・・
またはずれです。

散策しているムラグロだけをみると 涼しそうなのですが ・・・。
暑さは峠をこえたのでしょうかね。

ふみ  様
天気は崩れるとのご宣託でしたが午後になっても今のところピーカンの抜けるような青空です。

小だぬき 様
この日も猛暑日でした。
車中からの撮影でしたがとにかく暑かったです。
暑さの峠、早く超えてほしいものですね。

シギ種の鳥は陸地の田んぼへも現れるのですね。
私は河川か海辺の鳥と思って居ました。

あすか  様
シギの仲間でも海岸や河川で見られるもの
内陸部だけで見られるもの、その両方で見ることが出来る種など様々です。

こんばんは
ムナグロ 1枚目 黒い顔でもしっかり目も
見えて綺麗に撮られていいですね~。
海岸や田んぼでもシギチが見れるように
なるのは嬉しいですね。
最近 近所の田んぼを見に行ってないので
探してみたいと思います。

まったくこの暑さはいつまで続くことやら・・・
でもそんな中、季節のシギ・チ類に会えて、しばし気持ちも穏やかに (^^)v
いっとき涼やかな風が、というところでしょうか。
この時期はやはり、シギ類に会いたいものですが、なかなかこの暑さの中の田んぼ巡りは
応えますね。
一枚目は立派な成鳥、そして二枚目は同も幼鳥のようにみえますが・・・
詳しくない私には、よくわからないことですが。

おはようございます。
休耕田がにぎわい始めたようですが、この暑さではね!!
こちらでもオオハシシギやムナグロ、タカブシギなどがやってきてるようです。
ムナグロは春の方が多く見れるのですが、今年はどうでしょうか?
もう少し、涼しくなってほしいですね。

はぴ 様
おはようございます。
1枚目、見え難いところまで見ていただきありがとうございます。
田んぼや海岸にはシギたちが見られるようになりましたが暑いのが難点です。
今年は休耕田が少ないので鳥の数も少ないような気がしてなりません。

korekore  様
しかし暑いですね~
昨日は午後から雨の予報で期待しておりましたが、雨どころか終日快晴。

シギ類が増えてきました。
仰るとおり遮るものがない田んぼや海岸は暑さが半端ではなく熱中症が心配です。
今は少しでも涼しくなってくれること、コロナの終息が一番ですね。

ソングバード 様
おはようございます。
この日も本当に暑かったです。
車中からの撮影でしたがエンジンをかけた儘ではブレが心配ですし、エンジンを止めれば熱風が入り込む・・・電気自動車ならばこんな心配は要らないのかもしれませんが。
もう少し近づいてくるのを待ちたかったのですが早々に退散しました。

足が長い鳥ですね。pp

ふみ 様
この鳥はチドリ科の鳥。
シギやチドリの仲間は足が長いものが多い様です。

こんにちは
今日は少し気温が下がりましたが、まだまだ暑いですね。
ムナグロが見られて、良いですね。シックな模様の羽のムナグロは好きなチドリです。
先日、MFの川へシギチを探しに行きましたが、何にもいなくて、暑さにめげて帰ってきてしまいました。
昨日は夕方、涼しかったので、近くの公園へ鳥撮影に行ってきました。
とても楽しかったです(^^)

ホロホロ 様
こんばんは。
先日、浜松市北部で42度を超えた時には「これからどうなるんだろう・・・」と心配しましたが、あの日以来僅かながら気温も下がってきました。
それでも暑いですね~

昨日は楽しかったとの事、ということは成果があったのですね。
どんな鳥が撮れたのか、大いに気になります。
ブログを楽しみに待っていますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 公園の花 | トップページ | 再び クロサギ »