2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« 今季初 カッコウ | トップページ | セキレイ »

2020年9月 1日 (火)

公園で ムシクイ

猛暑が続く中、人には未だ秋は感じられませんが、小鳥たちは秋を察したのか早くも移動が始まったようです。
ムシクイ類の識別、頭央線の見えるセンダイムシクイはまだしも難しいを超えて自分には殆ど分かりません(クリックで写真は拡大されます)

今の季節、平野部で見られるムシクイ類にはオオムシクイ、比較的飛来が早いとされるエゾムシクイが多いと聞きますが写真のムシクイは?

119a1717




119a1752


少し離れた樹の上でコンコンコン・・・コゲラがせっせと樹に穴をあけています。この後も作業は続き半日でコゲラの頭がすっぽり入るぐらいの穴が確認できました。


119a2127


この他、サンコウチョウやコサメビタキ、サメビタキの目撃情報もあり、夏の間静かだった公園も少し賑わってきたようです。


                                                    -1727- 

「デジタル写真」ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  
いつも応援をありがとうございます。
拙いブログですが、上の「デジタル写真」のバナーを「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。

« 今季初 カッコウ | トップページ | セキレイ »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

ムシクイさんとの出会いがあったとは・・・
早いですねぇ~。
昨日の朝、ショックな光景を目にしました。
歯医者の後、昼食を買うために近くのスーパーに寄り、車にもどったところ、
駐車した車のすぐ後ろに、ムシクイの亡骸が・・・!!
とてもきれいな薄黄緑色の羽でした。
なんでここに落ちているのか?
国道沿いの住宅街にあるスーパーで、こんなところにいるはずはないのですが。

おはようございます。
いつものことながら、ムシクイの仲間は苦労しますね。
足がピンク色が強いのと、2本の白い翼帯が見えるので、エゾムシクイのような気がします???
サンコウチョウやヒタキの仲間も動き出したんですね。
こちらでも、昨年の台風以来閉鎖されていた公園が、7月中頃からやっと入れるようになったのですが、公園内はまだ荒れていて、果たして今秋はどうなることやら!!

おはようございます。
こんこんこんと言う音は聞きますが 鳥は見た子t無いです。
全てキツツキだと思っていました。

こんにちは
ムシクイも判別の難しい鳥さんですよね~。
私はまったくわかりません^^;
1枚目 キャッチも入ってとても綺麗に
撮られていますね~。
この暑い中 鳥撮り頑張っておられますね。
私も昨日 出かけてはみましたが
鳥さん まったくいなくて(>_<)
ツツドリもまだみたいでした。
そちらの公園はいろんな鳥たちは入ってきたようで
これから楽しみですね^^

九月のスタート、今月もよろしくお願いいたします。

振り返ると季節の移りが早く感じます。
1月頃からコロナ騒動が出始め、今日であと3ヶ月で今年も終了してしまいます。
そんな季節の移り変わりで鳥たちは早くも冬鳥に移行するのですね。

korekore  様
ムシクイ類、識別が難しいだけでなく動きが早いので撮影にも苦労します。
ショッキングな出来事に遭遇されましたね。
あり得ない場所であり得ない出来事とでも言うことかもしれません。
以前、ノスリに攻撃されて落鳥したコミミズクを見つけたことがありました。
コミミは血だらけでしたが未だ生きていたので、鳥友さんが自宅に持ち帰り手当てをして介抱しましたが翌朝亡骸となってしまったことを思い出します。
野鳥の世界、様々な危険と試練が待ち受けているのでしょうね。

ソングバード 様
こんばんは。
センダイムシクイ以外のムシクイの識別はほぼ諦めています。
自分も撮った後、2本の白い翼帯を見て、多分エゾムシクイではないかな? と、思いましたが自身が無いので鳥名は?にしました。
やっぱりエゾムシクイの様ですね。
ありがとうございました。

ふみ 様
こんばんは。
樹の上でコンコンと規則正しい音がすればそれはキツツキの仕業だと思います。
音の付近を観察すれば見つける可能性は大かと思います。

はぴ 様
ムシクイ類の識別は難しいを超えています。
自分もセンダイムシクイ以外全く分からないと自信をもって言えます(笑)
識別も難しいですが撮影も動きが早すぎて・・・
鳥、本当に少ないですね。
今日もこの公園でほぼ1日粘りましたが現れた季節の鳥はゼロ。
完全な空振りとなってしまいました。

小だぬき 様
こちらこそ、今月もどうぞ宜しくお願いいたします。

あすか 様
月日の経つことの速さ、全く同感です。
子供頃は1年が長く、早く大人になりたいと思っていました。
人は感じなくても鳥たちは敏感に秋を感じているのでしょう。
まさに「鳥暦」ですね。

おはようございます。
台風が接近しつつありますが雨は降りそうにないです。

ふみ 様
台風は御免ですが雨が欲しいですね。
夕立が一番ベストなのですが・・・

こちらは 予報通りの雨が降らない日が続いています。
小鳥たちと違い、小だぬきは 「巣ごもり」の日々です。
今日も素敵な一日に。

小だぬき 様
まとまった雨が欲しいのはこちらも同じ。
大雨は要りませんが・・・
日中は相変わらずの暑さでしたが、今日も一日恙なく過ごせました。
平凡でもありがたいことです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今季初 カッコウ | トップページ | セキレイ »