2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« 初見・初撮り カツオドリ | トップページ | 再び アオバト »

2020年8月 9日 (日)

クロサギ


カツオドリを待つ間に現れたのはクロサギ。大きさはコサギ位の黒装束のサギですがところによっては白色型も居るとか・・・白いクロサギとなれば識別がかなり難しくなりそうです。

鳥までの距離は約120m、遠い上に個体も黒くカツオドリ同様画像がハッキリしません。手元の写真では何とか眼も見えるのですがブログ画面では?(画像はクリックで拡大されます)



2f0a9580




2f0a9586

 

一旦岩礁の上に留まりましたが直ぐに飛び立って・・・



2f0a9588



遠く、写りも芳しくないシルエットのような写真ですが、久々に見たクロサギでした。
                                                   
                                                    -1715- 

「デジタル写真」ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  
いつも応援をありがとうございます。
拙いブログですが、上の「デジタル写真」のバナーを「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。

« 初見・初撮り カツオドリ | トップページ | 再び アオバト »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

サギも種類が多いのですね。
イベント中に何度かサギの姿を見たことがあります。(もちろん種類は解りません)
クロサギは首が短く私のイメージのサギとはちょっと違いました。

随分前に、白色型のクロサギに出会えたことがありました。
白いのに、クロサギとは、これいかに・・・(笑)
区別するのは難しいでしょうね。
昔の映像を見てみたら、表面はシロサギと同じ白色でしたが、その翅の裏側に
黒味が残っていました。

あすか 様
サギ類も白鷺類やゴイサギ類とか種類も結構多い様です。
クロサギはそれ程珍しいサギではありませんが自分は久しぶり。
久しぶりなので、遠くて写りも期待できませんがシャッターを押してしまいました。

korekore  様
「korekore 」さんはクロサギの白色型をご覧になっているのですね。
自分は未だ見ておりませんが、もし見たとしても気づかず見過ごしてしまう可能性が大です。
羽の裏側がビミョウに違っているのですか。。。
しかし良い体験をされましたね。

今日も暑くなりそうです。
水分取ってくださいね。

贅沢なリクエストですが クロサギの羽を広げた写真もみたかったです。
撮影は 暑さ・時間・シャッターチャンス・位置決めなどで 大変でしょうが ファイト!!してくださいね。
ステキな時間をお送りください。

ふみ 様
今日も暑くなりそうですね。
昨日、明日の写真が撮れたので今日は静養です。
雨続きも困りますが暑すぎるのもね~

小だぬき 様
クロサギまでの距離は約120m。
遠すぎと鳥の羽の色も黒で写真もハッキリしませんが自分には久しぶりの鳥なので撮りました。
普通なればボツ写真ですが、ネタ不足なので・・・

こんにちは
↓のカツオドリ 初見初どりおめでとうございます。
かなり遠かったようですがしっかり撮れてていいですね。
待ってる間にもクロサギとはよかったですねぇ。
白いクロサギもいるのは知りませんでした。
見てもクロサギとは気づかないと思います。
クロサギ どのお写真も目しっかりわかりますよ~。
光の加減か強面に見えますね。

はぴ 様
こんにちは。
カツオドリまで見ていただきありがとう。
クロサギ、カツオドリとほぼ同じ場所なので遠かったですがネタ不足につきアップです。
クロサギの目、無理して見ていただきありがとうございます。
やっぱりブログ画面では縮小される分だけ画質が劣るので仕方のないことですね。
クロサギの顔、顔が黒いだけでなく写りが悪いので人相ならぬ鳥相が悪くなってしったのかもしれません。
クロサギに「もっとしっかり写せ・・・」と怒られそうです。

おはようございます。
カツオドリやクロサギ、羨ましい限りです。
カツオドリもそうですが、真夏の逆光でしょうか??それとも横から??
いつものcountry walkerさんのメリハリのある写真と比べると、写真がぼんやりしてますね。
写真を見る限り左側からの光のようですが、気になりますね。
距離も遠いとのこと。  ピントは合ってるようですが・・・・

ソングバード 様
おはようございます。
カツオドリやこのクロサギは同一場所での撮影でしたが、鳥の向こう側は太平洋であり、終日ほぼ逆光となります。
カツオドリの飛来は10時過ぎ、このクロサギはそれ以降の11時頃でした。
したがって仰るとおり左方面からの逆光と条件は芳しくありません。
露出の補正には十分注意したつもりですが、光線条件が悪いので仕方がないかと思っております。
次回UP予定のアオバトも同一場所なのでやはりすっきりとしない画像ばかりですが。。。
ネタ不足でボツに出来ないところが苦しいところです(笑)

今日もステキな時間をお送りください。

夏になると食欲の出る私ですが?今年はチョット食べられないです。

小だぬき  様
暑かった今日も無事過ごせました。
ありがたいことですね。

ふみ 様
年々暑さが増してくる感じの夏。
食欲減退は皆さま皆同じかもしれませんね。
こう暑くては。。。

こんばんは
カツオドリの合間にクロサギ撮り、羨ましいですよ!
どちらも出会ったことがありません。
クロサギの白型とは、面白いですね。
出会ってもコサギだと思ってしまいそうです(^^)

ホロホロ 様
おはようございます。
カツオドリは見るのも初めて、クロサギは時々見ますがそれ程数は多くないので久しぶりです。
もし、白色型が居ても自分も気づかず「ああコサギか・・・」で終わってしまいそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初見・初撮り カツオドリ | トップページ | 再び アオバト »