2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« 今年も 田んぼアート | トップページ | 初見・初撮り カツオドリ »

2020年8月 5日 (水)

お米の花

「歩かなければ歩けなくなる」この言葉に背中を押されて毎日歩いている早朝ウォーキング。
自宅周辺のお散歩コースには田んぼが多く、田植えが遅かったのか未だ青々とした緑一色の田んぼもあれば、早くも色付いた稲穂が頭を垂れ、実りの秋近しを想像する田んぼ等其々です。
今朝の新聞には早くも稲刈りが始まった県西部地区の写真が掲載されていました。お盆前に新米が食べられるなんて昔では到底考えられなかったことです。

そんな中、タイミング良く稲の花が咲いている田んぼ見つけました。一旦帰宅後、カメラを持ってパチリです。

                 
                       
                  少しだけ離れたところから先ず1枚。


119a1150



開花したばかりと思える綺麗な花を選んで。


119a1135

一見、普通の花状に見える個々の花が集まっている箇所へ更に近づいて。


119a1069


                                                   -1713- 

「デジタル写真」ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  
いつも応援をありがとうございます。
拙いブログですが、上の「デジタル写真」のバナーを「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。

« 今年も 田んぼアート | トップページ | 初見・初撮り カツオドリ »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

お米の花とは、珍しい。。。
いつもは素通りしてしまうお米ですが、こんなかわいい花を咲かせていたんですね。
初めて見たように思います。

米の花は 見過ごしていました。
綺麗ですね。

降雨の影響は、収穫に大きなマイナスとして働くのでしょうね。

こんにちは^^

お米の花、かわいいですね♪
二時間ほどしか咲かないそうなので、
出会えると、ラッキーな気持ちになります。
ふるさとで、一度だけ、写真を撮りました。
私も、country walkerさんを見習って、歩きます!
最近、置手紙がクリックできませんね。

こんにちは
早朝ウォーキング 頑張っていますね!
私もしなきゃなんだけど 家事があるので
早朝は無理・・・ といっても夜は夜で
蒸し暑くて エアコンから出れず・・・
意気地なしで困ります。 歩かなきゃ~~(^^;

稲の花 こんな風に気を付けて見たことなかったです。
ラスト 可愛らしい花なんですね!

お米の花奇麗ですね。
まじまじと見た事無かったです。

korekore  様
鳥撮りにハマる前には季節の話題のひとつにと撮っては当時のブログにUPしたものです。
今回久しぶりに(鳥ネタが無いので)撮ってきました。
身近な花ですが小さすぎて見落としてしまうことが多いです。

小だぬき 様
今年の長雨の影響、日照不足で野菜などの値上がりが報道されています。
田んぼも日照不足の影響は免れないかもしれませんね。
それでも早くも始まった稲刈りの報道に救われた感じもします。

k-24 様
お米の花の命は僅か2時間なのですね。
花期が短いとは聞いておりましたが、それほど短いとは全く知りませんでした。
そんな事とは知らずアップいたしましたが、教えていただきありがとうございました。
「歩かなければ歩けなくなる」、歩くことの大切さを教えてくれる言葉ですが、これからもこの言葉を忘れないつもりです。
置手紙は不調ですが毎日そちらにはお邪魔しています。勿論応援も!

はぴ  様
こんばんは。
若いころは早起きが苦手でしたが加齢とともに目覚めが早くなり無理なく早朝ウォーキングも出来るようになります。
女性は家事もあり、男性同様には難しいですね。
写真を撮りに外出した時には知らず知らずの内に結構歩いているものです。
帰宅後に万歩計を見て驚くことも珍しくありません。
「はぴ」さんもかなり歩かれているものと思いますよ。

ふみ 様
花が小さいので、そのつもりで探さなければ見過ごしてしまいがちです。
注意してみれば、案外咲いているものですね。

こんばんは
田んぼアートもお米の花も実物はまだ、見たことがありません。
近場に田んぼがないので仕方ないですが・・・

お米の花は小さくて知らなければ見過ごしてしまいそうですね。
お花は細長くてお米の形をしているのですね。

おはようございます。
稲の花、普段なかなか気づかないですが、こうしてみると、可愛い花ですね。
以前、竹の種類は不明ですが、竹の花が咲いてるところを見つけて、稲の花にそっくりなのを思い出しました。
竹の花が咲くと竹が枯れるとか・・・・竹も稲の仲間なんですね。
今年のお米、日照時間の影響は受けなかったのか気になるところです。
新米、早く食べたいですね。

高齢になると機能低下が現れ始めます。
中でも歩行速度や、足の上げ下げが少なくなり、少しの段差でつっかかって転んでしまう。
私は、意識して歩くように心がけています。

8月上旬にお米の花が咲き始めると聞いたことがあります。
あまりめだたないので気がつきにくい花で、子どもの頃疎開先で見た事があります。

ホロホロ  様
おはようございます。
東京では田んぼが無いのでアートもお米の花も無理ですね。
こんな催しや花が見られるのも地方暮らしなればこそかもしれません。
お米の花、写真で大きく写せばこんな形になりますが一見したところでは見逃してしまうかも。
鳥が居ないので鳥の写真がUP出来なくて困っているところです。
昨日、明日の分を漸く撮ってきました。

ソングバード 様
おはようございます。
竹の花と似ているのですね。
4~5年前、笹の花を見たことがありますが竹は見たことがありません。
花が咲いた後はやはり枯れてしまったそうです。
長雨で日照不足が心配なお米などの農作物、野菜など値段も高騰しているとか。
4~5日間に見た今年の稲刈りの記事、収穫された今年の新米は間もなく店頭に並ぶかもしれません。
でも新米の季節とは到底思えませんね。

あすか 様
歩くときに足が上がらなくなる。
自分も毎朝の散歩中、靴が地に擦って時々その音がするようになりました。
そんな時「足が上がらなくなっているな・・・」を実感します。
その時は注意して歩きますが暫くするとまたその音が。。。
こんなことから躓いて転倒するようになるのかもしれません。
そんなことにならない様、下ばかり向いて歩けば姿勢が悪くなる(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年も 田んぼアート | トップページ | 初見・初撮り カツオドリ »