2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« 海辺の鳥 オオメダイチドリ | トップページ | 公園で ムシクイ »

2020年8月30日 (日)

今季初 カッコウ

何時もの公園で今季初のツツドリ   カッコウです。ツツドリ等は例年9月上旬の飛来ですが撮影日したのは8月28日。今月の25日には既に確認されており、今年は随分早い飛来となりました。

毛虫をゲット。枝被りの冴えない写真ですが今季初なので・・・
(写真はクリックで拡大されます)


119a2236

顔面付近の枝被りが気になりますが飛び出しも1枚。


119a2221


※ 当初「ツツドリ」として掲載しましたがベテランCM様から虹彩の色から「カッコウではないか?」と、ご指摘をいただきましたので訂正いたしました。ベテランCMさんありがとうございました(9月3日)

秋の深まりとともに、これからもツツドリやカッコウが楽しめるかもしれません。


                                                    -1726- 

「デジタル写真」ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  
いつも応援をありがとうございます。
拙いブログですが、上の「デジタル写真」のバナーを「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。


« 海辺の鳥 オオメダイチドリ | トップページ | 公園で ムシクイ »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
早々にツツドリが撮れて良かったですね!
桜などの葉には今 毛虫がいっぱいなので
食べ放題でしょうね。
飛び出しも撮れていいですね~。
私も昨年見たとこへ また行ってみようと思います^^


二つ池 蓮がまだたくさん咲いていて良かったですね^^
お写真 楽しみにしています。

ツツドリが飛来してましたかぁ。。。
嬉しい出会いがかないましたね。
ツツドリのニュースが流れると、こちらでも大勢のCMさんたちでにぎわいますが、
さて、さて、こちらではどうなりますやら・・・
来てほしいなぁ。

はぴ 様
ツツドリ、今期は何時もよりかなり早い飛来です。
例年と異なる異常気象が影響しているのかな?
枝被りの写真ですがそれでも何とか撮ることだけは出来ました。

二つ池、想像以上の広さで花もたくさん残っており満足出来ました。
良いところを教えていただきありがとうございました。

korekore  様
ツツドリ、少し前から情報はいただいておりましたが警戒心が強く、なかなか撮らせてもらえなかったのです。
毎年同じ事ですが飛来直後は警戒心がとても強く、枝に留まってもタッチ&ゴーで逃げてしまうのです。
枝が被って好いショットではありませんが、今季初ということで。。。

跳ぶ姿がユニークですね。
暑い中 辛抱の1枚ですね。

こんにちは
もう、ツツドリが来ているのですか!
猛暑の日々ですが、野鳥界では季節は秋に移ろいつつあるのですね。
羽を広げると横縞模様が綺麗ですね。

小だぬき 様
暑いので木陰からの撮影となりますがそれでも暑かったです。

ホロホロ 様
こんにちは。
ツツドリ、例年より約二週間早い飛来です。
真夏同様の気候ですがヒタキ類やムシクイ類の姿も多く見かけるようになりました。
鳥たちにはこんなに暑くても季節の変化が分かっているのですね。

毎日コメントしているつもりなのですが?
反映されてませんね?
気を付けます。

ふみ 様
送信したつもりが出来ていないってことありますね。
気になさらないで下さい。
気持ちだけで充分です。

ツツ鳥と言えばお腹の羽根の配色が縞模様になって居る鳥ですね。
以前拝見して印象が残っていました。
鳥撮は自然の林等で枝振りの中での撮影は本当にご苦労な感じですが、
いつも素晴らしい光景に感心しています。

あすか  様
ツツドリを覚えていて下さりありがとうございます。
ツツドリはカッコウやホトトギスの仲間で一見しただけでは殆ど分からないほどよく似ています。
公園の木陰で皆さんと一緒に佇み、鳥が来れば木陰から出て行って撮るのですが、それでも本当に暑かったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 海辺の鳥 オオメダイチドリ | トップページ | 公園で ムシクイ »