2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« アオバト | トップページ | コシアカツバメ »

2020年7月28日 (火)

ハマボウ

毎年7月中旬から下旬にかけて咲く、海岸近い公園のハマボウが満開とのニュースに出かけてきました(写真はクリックで拡大されます)



119a1048




119a1049


近くの橋の上から満開のハマボウをパチリ。

2f0a8161



                                                   -1709-

 「デジタル写真」ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  
いつも応援をありがとうございます。
拙いブログですが、上の「デジタル写真」のバナーを「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。

« アオバト | トップページ | コシアカツバメ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「ハマボウ」 とは知りませんでした。
最後のハマボウの木にびっしり咲いているのにも驚き。
ハマヒルガオのように、砂浜で咲いているのかと思ったものですから。。。
色々とこれからも、教えてください。

おはようございます。
海辺に咲く花、まず見る機会がないので、羨ましいです。
椿と芙蓉の花の中間のような花ですね。
こんなにたくさん咲いてるのも圧巻です。
花の色は黄色だけなんですね。

今朝も早朝お散歩に出ようとしたら雨が降り始めました。
この時期海岸の砂浜でハマヒルガオをよく見かけますが、
ハマボウの花は大きな木なのですね。初めて知りました。

korekore  様
「ハマボウ」、ウィキペディアによれば「アオイ科の落葉低木で高さは1~5mぐらいになる」とあります。
海岸に分布するセリ科の多年草「ハマボウフウ」とか山手の「ボウフウ」等々似た名前の植物が存在するのでややこしいです。
「ハマボウ」は海に近いところに繁殖するようで此処もハマボウ公園としてかなりの樹木数が繁茂しハマボウの森となっています。

ソングバード 様
おはようございます。
アオバトにもコメントを頂きありがとうございます。
海岸に近い平野部に暮らしており、この公園も家から比較的短時間で行くことが出来ます。
次回UP予定のコシアカツバメもこの付近に居り、ハマボウとコシアカ狙いで出かけた次第です。
花の色は黄色一色です。

あすか 様
毎日本当によく降りますね。
当地も今朝は小雨が微かに降ったり止んだり・・・
自分も今朝の早朝散歩は中止しました。
雨で歩けない日が多く、今月は目標キロ数に達しそうにもありません。

こんにちは
ハマボウが見事に咲き揃っていますねぇ。
一度行ってみようかと思いつつ
未だに行ったことがないです。
川も水が綺麗な時ならいっそう映えそうですね。
蕊も特徴的ですねぇ。
黄色の花が可愛くていいですよね^^

はぴ 様
ハマボウ、太田川の河口と天竜川の河口近くの二ヶ所が樹も多く自分はその何方かに行きます。
この日は曇りで水も増水して濁っていました。
花は見ごろなのですがやぶ蚊が多いのには閉口しました。
長袖を着、虫除けスプレーをしても指や首付近に随分刺されましたよ。
あれさえ居なければ・・・

こんにちは
ハマボウの森、大木で黄色い花が満開で見事ですね。
今年の梅雨は長すぎて、なかなか晴れませんね。
ハマボウも青空だとより一層、優しい黄色が映えますよね。

お近くの海岸でアオバトが毎年見られて良いですね。
久しぶりの野鳥撮影はやはり楽しいひと時になりましたね(^^)

ホロホロ 様
こんばんは。
川沿いにあるこのハマボウ公園、大小数百本の樹がありますが、やっぱり青空の方が水の色もきれいになります。
しかしこんな天気ばかりなので雨が降らないだけでも感謝しなければなりません。
アオバトは好かったのですが鳥枯れの季節。
これからが困りました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アオバト | トップページ | コシアカツバメ »