2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« 森の中で オオルリなど | トップページ | 日本一小さなトンボ 八丁トンボ »

2020年7月 5日 (日)

今年もアサガオ

今年も家内がプランターにアサガオの種を撒きました。やがて来る猛暑に備えて細やかでもグリーンカーテンの役目と毎朝咲いてくれる綺麗な花がその目的です。
蔓は未だ十分に伸びておらずグリーンカーテンの役目には遠く及ばないものの、早くも綺麗なアサガオの花が咲き始めました。
これから成長と共に花の数も増え、「今朝は幾つ咲いたかな?・・・」と、毎朝雨戸を開ける時が楽しみになりそうです。
(写真はクリックで拡大されます)

119a0856


暑くなった時には、せめて涼風感だけでも・・・軒先に吊るしたガラスの風鈴。


119a0833



この日も朝から降ったり止んだりと鳥撮りにも出られず、庭の五葉松の葉先に付いた水滴をパチリ。水滴の中に見た世界は・・・やっぱり松葉だけでした。


119a0803

                                                                                                                                                                                              -1702-
※私事でありますが、7日と14日に白内障の手術をすることになりました。医師の指示により今後約1か月間、鳥撮りやブログUPは控える予定です、若干の撮り貯めた写真もありますのでその記事が終わり次第、 当分の間お休みさせていただきます。
その間、皆様方への訪問やコメントも出来なくなるかもしれませんが何卒宜しくお願い申し上げます。                                                  


 「デジタル写真」ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  
いつも応援をありがとうございます。
拙いブログですが、上の「デジタル写真」のバナーを「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。

« 森の中で オオルリなど | トップページ | 日本一小さなトンボ 八丁トンボ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

朝顔のグリーンカーテンは、ご近所の皆様方をも楽しまれていることでしょう。
我が家では、「花よりも実」で、ゴーヤがカーテンです。
先日今年初めてのゴーヤを収穫し、「つくだ煮」を作りました。
白内障の手術は、とても簡単らしいです。
術後の世界は、ビックリするくらいのクリアーな世界。
すぐに復帰できると思います。

korekore  様
おはようございます。
「 korekore 」さんのお宅ではゴーヤですか。
ゴーヤもいいですね~ 収穫の楽しみもありますし・・・
我が家でも一昨年まではゴーヤも楽しみましたが昨年からはアサガオ一本に。
白内障の手術、「ビックリするくらいのクリアーな世界」になれば良いのですが。
あまり変わらなかった人もおられるとか。
今は期待とちょっぴり不安が交差している状態です。

お大事にしてください。
高齢になると何もないのが病気だと冗談を言う人も居ます。(笑)
私はまだして居ませんが、白内障手術も進歩し日帰りが出来る様になりました。
手術をした人は「早くすれば良かった」と皆さん言っています。
私の義母は90過ぎで手術をしました。
とにかく無理せずゆっくり養生してください。

あすか  様
ありがとうございます。
最近、視力の低下が著しく眼鏡店を訪れたところ、眼科医に行ってくださいと言われ医師の診断を受けました。
手術と名の付くものは高校生の時、虫垂炎の手術をして以来です。
義母様は90歳で施術されたのですね。
自分も眼科医の指示に従い養生するつもりです。

朝顔が綺麗です。夏の代表的な朝顔が涼しそうです。

白内障の手術、私も7年くらい前にやりましたよ。
15分くらいで終わりましたよ。
一ヶ月後にもう片目をやりました。
術後は自分のお顔と家の中を見て、びっくり(^^)
近くの景色、クリアすぎました。
今でも、ど近眼なので遠くは良く見えませんが・・・

どうぞ、お大事になさってくださいませ。

こんばんは
ふち取りのある朝顔 青と赤
どちらも綺麗ですね~。
これからどんどんのびて咲くのも楽しみですね^^
風鈴も涼しげでいいですね~。

白内障の手術なんですね。
無事に終わりますように^^
オペ後はすっきりクリアに見えるようになるのが
楽しみでもありますね。

一ヶ月間 写真とPCはおやすみして
ゆっくり静養してください^^

ホロホロ  様
おはようございます。
白内障の手術 「ホロホロ 」さんもされたのですね。
自分は明日右を、そして一週間後の14日に左の手術を受けます。
今では入院することなく短時間で手術が出来るようになり随分便利になりましたね。
手術後の結果も「ホロホロ」さんのようになれば良いのですが・・・
そうなれば鳥の発見ももう少し容易になるかもしれません(笑)
それほど効果が出なかった方のお話も聞いたことがありますから。。。

はぴ 様
おはようございます。
アサガオ、蔓も1日に10cmぐらい伸びるのでその後随分伸びてきました。
写真を写した時は未だ低い位置に咲いていた花も今朝は中段位まで咲いています。
連日の雨模様ですが、それでも毎朝雨戸を置けるときの楽しみが増えてきました。

今では期待とチョッピリ不安が混じった心境ですが良い結果が出るよう期待しているところです。
暫くの間コメント欄もお休みし、そちらへの訪問も控えさせていただきますがどうぞよろしくお願いいたします。

数年前に両眼とも白内障の手術を受けました。
それまでのモヤモヤした世界が嘘のようにハッキリ、クッキリです。
日帰り手術は歯医者さんの治療より楽でしたよ。

サンチョ 様
コメントをありがとうございます。
「サンチョ」さんも白内障の手術をされたのですね。
自分も手術経を験済みの方から「こんなに良く見えるならもっと早くすればよかった・・・」とも聞きます。
明日は「まな板の鯉」の心境で行って参ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 森の中で オオルリなど | トップページ | 日本一小さなトンボ 八丁トンボ »