2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« 梅雨入り | トップページ | 今年のカイツブリ »

2020年6月17日 (水)

初見・初撮り ムササビ

ムササビ・モモンガなど空中を飛ぶ哺乳類としてその名前は聞いたことはありますが、TV等でその画像は見たことはあっても実物を見たのは今回が初めて。
(画像はクリックで拡大されます)

鳥を待つ間に現れたのは樹木の穴から顔を出した今回の主人公、ムササビです。

 

2f0a1818_20200608055101

 

巣穴から出た後はスルスルと上に上って。

 

2f0a1841_20200606212501


そしてなんと此方に向かって「エイヤッ!」とばかり飛び出しました。

2f0a1950
                      
      頭上を越え遥か彼方へと滑空する姿は「空飛ぶ座布団」の異名どおりです。


2f0a1949_20200610134501



※ムササビ、「ウィキペディア」によればリス科の哺乳類で頭胴長27-49cm、尾長28-41cm、体重700-1500g。完全な樹上生活者で、若葉、種子、ドングリ、果実、芽、花、樹皮など、季節に応じてさまざまな樹上の食物を食べるが地上で採食はしない。120メートル以上の滑空が可能。

                                                    -1693-

 「デジタル写真」ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  
いつも応援をありがとうございます。
拙いブログですが、上の「デジタル写真」のバナーを「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。


« 梅雨入り | トップページ | 今年のカイツブリ »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

おはよいございます。
ムササビの飛翔、お見事!!
暗い森の中で、一瞬の出来事、さすがです!!
今まで、ムササビの姿は見たことないのですが、可愛いですね。
鳥待ちの瞬間の出来事、楽しそう!!

大変なものを見つけましたね!\(◎o◎)/!
野生で見られるなんて滅多にないのでは?
関東では高尾山あたりで見かけるようです。

ソングバード 様
おはようございます。
ムササビは姿を見るのも今回が初めて。
夜行性の動物であり自分には縁のない動物と思っていました。
鳥撮りCMさんが見つけて教えてくれたので分った次第です。
鳥撮りでは鳥待ちの間に鳥以外の花や小動物など稀に見ることがありますがこんなハプニングは嬉しいものです。

あすか  様
おはようございます。
ムササビの本物を見たのは全く初めての事です。
この動物はそれほど山奥に行かなくても里山に棲んでいることが多いとのことですが、昼はあまり活動していない様です。
高尾山にもいるのですね。

ムササビとは、驚きですね。
似たような形で飛ぶ、「ヤエヤマオオコウモリ」 に石垣島に行った時に会えました。
同じようにマントを拡げた格好で飛びましたが、写真には撮れずでした (-_-;)
奥深い森の中に生息しているのかな?
いい場所で、スタンバイされていたのですね。
ついてますねぇ~。。。
そして、羨ましい。

korekore  様
「ヤエヤマオオコウモリ」、見たことはありませんが似たような格好で飛ぶのですね。
このムササビは里山で山深いところではありません。
山歩きに詳しい人の話では山手の人家の物置とか神社の屋根裏にも棲みつくことがあるそうですから案外鳥撮りに出かける近くにも居るのかもしれませんね。
でも、これは幸運でした。
しかし、最近の「korekore 」さんの好調さには敵いませんよ。

むささび お見事! よく撮られましたね。
夜行性と思ってたら昼間も飛ぶんですねぇ、おどろきです。
こんなにはっきりとお腹が見えたのは初めてです。

こんばんは
樹木の穴から顔を出すムササビが
可愛らしいですね!
よく見つけましたね~。
しかも飛んだとこもバッチリですね!
皮膚が透けて見えるのも面白いです^^

ちどり  様
ムササビの撮影、全くの偶然でした。
自分で見つけた訳ではなく、全て鳥友さんたちのおかげです。
この様なチャンスは二度と再び無い事でしょうね。
これだから鳥撮りは止められません(笑)

はぴ 様
こんばんは。
初めて見たムササビ。
実に可愛い顔をしていましたよ。
巣穴から出た後、上に登って行ったので「もしや」と構えていました。
飛んでくれた方向が自分の方だった事が最大の幸運だったと思います。

何か絵本を見ているようです(^^)
ムササビは見たことがないので、余計にそう感じるのかもしれませんね。
木の穴からの顔、可愛いですね。
「空飛ぶ座布団」もバッチリですね!

ホロホロ 様
自分でも全く予期していなかった突然の撮影でした。
ムササビを見たのも今回が全くの初めて。
そして木の穴から顔を出した瞬間だけでも十分満足できたと思います。
そしてその後の滑空は驚きと感激でした。
身近なところでこんなシーンが見られるとは夢にも思っておりませんでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅雨入り | トップページ | 今年のカイツブリ »