2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« ハジロクロハラアジサシ | トップページ | 田んぼで ゴイサギ »

2020年6月25日 (木)

季節の花 アジサイ

20日、磐田市北部にある「敷地里山公園」のアジサイが見ごろとの新聞記事を見て夫婦で行ってきました。
里山の傾斜地を利用した自然豊かな公園で案内によれば
「3~4月は花桃、4~5月はくりん草、6~7月は菖蒲・アジサイ、9月下旬には彼岸花、10月にはゴールデンピラミッドにアサギマダラの飛来等々、花を楽しみながらのんびりとすごせる公園」 
と、ありました。年中無休駐車場、入場料共に無料が嬉しいところです。


見晴台まで登れば眼下に天竜川から浜松市内が一望出来、毎年花の時期に合わせ自分達夫婦も此処を訪れています。
(画像はクリックで拡大されます)


           案内にある3.500株ものアジサイの中からパチリと。。


119a06891


今度は花の色が違うものを。。。


119a0735


正式な花の名前は分かりませんがブルーのガクアジサイ?も。


119a0729

 
今度は花から少しだけ離れてパチリ。

119a0723

                                                -1697-

 「デジタル写真」ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  
いつも応援をありがとうございます。
拙いブログですが、上の「デジタル写真」のバナーを「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。








« ハジロクロハラアジサシ | トップページ | 田んぼで ゴイサギ »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

アジサイいいですよね。
種類も沢山あって見応え有ります。

ふみ 様
おはようございます。
梅雨の時期といえばアジサイですね。
野鳥撮りは楽しいものですが、やっぱり季節を代表する花なので出かけてきました。

お住まいの近場にこの時期のアジサイを鑑賞出来る場所があるのは羨ましい限りです。
梅雨時期に似合うアジサイは、開花時期が結構長いのでしばらく楽しめますね。
アジサイは種類が膨大にあるようです。

あすか  様
地方住いなので市内の彼方此方の公園へ行けばアジサイは植えられています。
それでも数多く植えられているところを見たくなるのが凡人の常でどうしてもそんな場所へ出かけてみたくなります(笑)
季節の花を眺めたり写真に写すことは大好きですが花の名前や種類は調べる前に諦めております。

アジサイも種類がたくさんありますね。
梅雨、まさにアジサイがぴったりの季節です。
異常に高温が続くことが多いせいか、2,3年前からわが家の鉢植えのアジサイは
猛暑に負けてしまって枯れました。
ブログで堪能させてもらっています。

こんにちは
ピンクの紫陽花のうしろにはカラフルな
ブルー系の紫陽花でいいですね。
ブルーのガク紫陽花も好きです。
ちょうど見頃で良かったですね~。

ここの公園 クリンソウも咲くんですか~。
行ってみたいけど 磐田だと遠くて・・・
他にもいろんな花が楽しめるんですね。
検索して調べてみます^^

ちどり 様
こんばんは。
やっぱりこの季節はアジサイが似合います。
アジサイの種類は到底分かりませんが美しいものは美しいです。
鳥の名前が未だ分からない自分には花までは些か無理かも。
暑さのために花木も枯れてしまうこともあるのですね。
私のアジサイで堪能していただけるなら、またアジサイ撮りに行かなくては(笑)

はぴ  様
こんばんは。
アジサイは比較的花期が長いのでありがたい花でもありますね。
クリンソウ、手元にある此処を訪れた時に貰った案内には4月下旬~5月上旬に咲き、約400株が植えられているそうです。
此処の目玉となる花は、このアジサイと花桃で1.500本が植えてあるそうです。
よろしければ機会を見て訪れてみてください。

おばんです~!

鳥さん達のブログには、いつも☆ポチリで失礼していますが、
紫陽花の花がキレイなのでコメントを致しました。
本当に瑞々しくキレイですね~。

私は、コロナ自粛で鎌倉に行くのをやめていましたが、やっぱり紫陽花が見たくて
観覧応募のハガキを出し当選したので「鎌倉長谷寺」まで行って来ました。
人数を制限しているので、ゆっくり鑑賞することが出来ました。
明月院の方は、土・日は閉門しておりますが、平日は開いており大勢の方が
アジサイ鑑賞に訪れており、「密」が心配になる程でした。
花を見ると本当に癒されます。ありがとうございました。

セロリさん  様
>おばんです~!
コメントをありがとうございます。
当方もご無沙汰でしたが久しぶりで元気そうな「セロリさん」の声を聞いた感じです。
何時も「セロリさん」が苦手とする鳥ブログばかりで申し訳ありません。
鳥も好きですがたまには季節の花も見てみたくなり出かけてきました。
花のブログは今月7日の花菖蒲以来です。

「鎌倉長谷寺」の拝観に当選されたのですね。
アジサイの本場、鎌倉の花はさぞかしと想像しましたよ。
明月院といえば本堂の丸窓が有名ですね、そして「明月院ブルー」と呼ばれる美しいアジサイの花々・・・
鎌倉の花には遠く及びませんが、地方のアジサイをありがとうございます。
そして何時も応援をありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハジロクロハラアジサシ | トップページ | 田んぼで ゴイサギ »