2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« 今年も来ましたツバメチドリ | トップページ | 夏鳥たち キビタキ・オオルリ »

2020年5月 4日 (月)

初見・初撮り マミジロツメナガセキレイ

「マミジロツメナガセキレイが居ますよ・・」ベテランCMさんから連絡をいただき現地へ。
舌を噛みそうな長い名前の鳥ですが自分は初めて。一見したところではキセキレイに似ています(画像はクリックで拡大されます)




2f0a8083



2f0a8079


初見・初撮りのマミジロツメナガセキレイでした。 連絡をいただいたベテランCMさんに感謝・感謝です(4月16日車中からの撮影です)
                                       -1671-

 「デジタル写真」ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  
いつも応援をありがとうございます。
拙いブログですが、上の「デジタル写真」のバナーを「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。

« 今年も来ましたツバメチドリ | トップページ | 夏鳥たち キビタキ・オオルリ »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

またまた珍鳥到来でしたか。。。
やはり、この時季密接を避けるためにも、車中撮りがいいかもですね。
普段なら、もろ手を挙げてバンザ~イとなるところですが、喜びも中くらいの気持ちだったかな?
いや、いや、そんなことはない。
珍しい鳥サンに出会えた喜びは、どんな時も一緒かな?
舳倉島あたりにいそうな鳥ですね。
そう思って、過去の写真を調べてみましたが、この鳥さんに私は出会えていなかったようです。

korekore  様
おはようございます。
そうです、自分には初見・初撮りの珍鳥でした。
車中撮り、自分一人なので安全です。
コロナには困っておりますが、やっぱり初見・初撮りは嬉しかったですよ。
キセキレイに似ているので珍鳥とは知らず気付かなかった人も居たそうです。
自分が当事者であればその人と同じで見逃していたかもしれません。
でもよく見てみれば脚は別にしてもチョット違いますね。

当方へのコメント時エラーで大変ご迷惑をおかけしました。
原因は未だわかりませんが、現在は、多分大丈夫と思います。

舌をかみそうな名前のマミジロツメナガセキレイ
鳥友さんからの知らせで初撮りができラッキーでしたね。
昨日の、早朝お散歩でスズメぐらいの大きさの小鳥が幹をコンコン音を出してクチバシでつっついて居る光景を見ました。

あすか 様
今朝実行してみましたが、「ERROR 投稿に失敗しました」が表示されてしまいます。
コメント欄に記入して「書き込む」・・・いつもと変わらない方法だと思いますが どうしてもうまくいかないようです。投稿方法が間違っているのでしょうか?
テストもOKですし「KEIKO」さんもOKなのに。

スズメぐらいの小鳥、キツツキの仲間のコゲラかもしれません。

こんにちは!
石垣島で6月下旬頃によく見かけた鳥です。
あちらにしか来ないのかって思ってましたよ。
静岡にも来るんですねぇ。

FUJIKAZE 様
こんにちは。
流石は「FUJIKAZE」さん、石垣島で見ておられるのですね。
静岡県への過去の飛来歴は分かりませんが自分は初めて見た鳥です。
4年前に愛知県に来たことがあるそうですが何にしても当地方では珍鳥ですね。

度々済みません。
当方のブログのコメント欄にcountry walker さんのお名前をお借りして二度ほど(前回のブログにも)コメントしましたが異常なくコメントできるのですが・・・
keikoさんの長文でもすんなり入力できたと言ってました。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

こんにちは。
マミジロツメナガセキレイ、名前は聞いたことありますが、未見の鳥です。
ツメナガセキレイと比べると、かなり色が濃いみたいですね。

↓のツバメチドリといい、今回のマミジロツメナガセキレイといい、新型コロナ騒ぎの中、珍鳥そろい踏みで、なんとも贅沢な鳥撮りが続いてますね。
羨ましい限りですが、こちらは3密を避けて沼通い!!成果は今一つです。

あすか 様
先ほど、本日更新された「あすか」さんのブログ「緊急事態宣言 延長」にコメントしました。
祈るような気持ちで送信しましたが一発でOKでした。
念のための再度送信もOKでした。
今までのあの不具合がわかりません。
結果オーライで犯人はコロナと致しましょうか(笑)

ソングバード 様
こんばんは。
コロナによる緊急事態宣言の中、珍鳥撮りとは・・・と、ご批判を浴びそうですが、今度のマミジロツメナガキセキレイはツバメチドリの現場から数百メートルと近く、一帯は全て畑で撮影は農道からの車中撮影です。
随って「3蜜」とは無関係の極めて安全な撮影状況でした。
この鳥の滞在期間も長くはなく、今では飛び去ってしまいました。

こんばんは
マミジロツメナガセキレイ 舌を噛みそうな名前ですね。
初めて聞く鳥さんです。
珍しい鳥さんを初見初撮りは興奮しますね~^^
車中から撮れたのも良かったですね。
1枚目は背景も綺麗でいいですね~。
情報をくれるCMさん ありがたいですね!

はぴ 様
おはようございます。
この舌を噛みそうな長い名前のキセキレイに似た鳥、自分も初見・初撮りでした。
やっぱり初めての鳥は嬉しさも格別ですね。
こんな時期なので公園は避けて車中から撮影できる場所へと意識的に動いています。
1枚目は後方に菜の花が沢山咲いていたので良かったかな、と思っております。
教えてくださったCMさん、本当にありがたいと思いました。

きれいな鳥、こんなにはっきりと撮られて素晴らしいです。
いつも珍鳥に恵まれてお幸せですね。

ちどり 様
ツバメチドリにマミジロツメナガセキレイと幸運が続きました。
双方の鳥の間隔は僅が数百メートルと至近距離でした。
しかも田舎の農道で「3蜜」とは無関係の車中撮影でしたから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年も来ましたツバメチドリ | トップページ | 夏鳥たち キビタキ・オオルリ »