2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« 新茶の季節 | トップページ | 畑の鳥たち チュウシャクシギ・ツバメチドリ »

2020年5月16日 (土)

セイタカシギ・アマサギ

早いところでは4月中に田植えが終了したところや、これからのところ等々様々な当地方の田んぼです。水が張られたままで未だ稲が植えられていない田にセイタカシギが再び飛来です。この前はかなりの群れでしたが今度は2羽だけ(画像はクリックで拡大されます)



2f0a4268




2f0a4286



アマサギの姿も彼方此方で見られるようになってきました、半逆光ですが田植えが終わった田んぼの畦道に上がったところを待って。。


2f0a82594


                                                 -1677-

 「デジタル写真」ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  
いつも応援をありがとうございます。
拙いブログですが、上の「デジタル写真」のバナーを「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。

« 新茶の季節 | トップページ | 畑の鳥たち チュウシャクシギ・ツバメチドリ »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

セイタカシギは、若いように見えますね。
群れとははぐれた二羽が、自分たちだけでやって来てくれたのでしょうか。
そういう冒険を重ねながら、大きく成長していくのかなぁ~と思いました。
アマサギは、きれいなしっかりした亜麻色ですね。
こちらでも、先日一羽だけ飛来していました。

おはようございます。
セイタカシギが再び??まだ定着してないようですね。
こちらでも、MFの統制池には姿を見せたようですが、いつもの沼にはまだ姿を見せてくれません。
アマサギも、いまだ姿は見えず、今は、沼のコアジサシ鳥に専念中です。
田んぼには、水が入ったものの、来たのはムナグロぐらいで、タマシギもいまだに・・・・・寂しい田んぼが続いてます。

益々多くの種類の鳥たちが飛来し始めましたね。
オレンジ色のアマサギなんて始めた観ました。
田んぼのあぜ道で普通に観られるのですね。驚きです!

korekore  様
おはようございます。
セイタカシギ、近くの池や田んぼへ時々飛来するのですが
見つければどうしてもレンズがこの鳥の方を向いてしまいます。
そんな魅力のある鳥ですね。
アマサギも彼方此方で見かけるようになりました。
花が咲いているところに来るまで待って撮りましたが枯れ草があって思うようにはなりませんでした。

ソングバード 様
おはようございます。
セイタカシギは時々飛来するのですが過去にも一定の場所に定まってくれたことがありません。
飛来の頻度はかなりあるのですが、当地には馴染まないのかもしれません(笑)
アマサギは随分増えてきた感じです。
この鳥も自宅からほんの少し離れた田んぼに居ましたから・・・
自宅周辺は田んぼと畑が多く、先日もゴミの集荷場にキジがいました。
田舎なんですよ。

あすか 様
おはようございます。
季節の移り変わりとともに鳥たちの種類も変わってきました。
アマサギは自宅周辺でも見かけます。
彼方此方で見かける それほど珍しい鳥ではありませんが今季初なので・・・

こんにちは
またセイタカシギが来てくれて嬉しいですね。
いい感じに草の生えた水田でスッキリしてるのもいいですねぇ。
アマサギ この季節になると撮りたいですよね。
亜麻色の頭が綺麗ですね^^
私も先日 探してみましたが まだ耕運機が
入ったばかりで水がないのでいませんでした。
これからのお楽しみです^^

はぴ 様
こんにちは。
セイタカシギは自分の好きな水鳥なので何度来てくれても嬉しい鳥です。
田植え前の水が張られた田んぼですが草が残っている良い場所に来てくれました。この田んぼもこれから田植え前の機械が入り、間もなく草も無くなってしまうことでしょう。
雑草でも緑があれば好いものでアクセントになるかもしれませんね。
アマサギ、そちらにも行くと思いますよ。
鳥運好調の「はぴ」さん、撮影も時間の問題ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新茶の季節 | トップページ | 畑の鳥たち チュウシャクシギ・ツバメチドリ »