2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« 田んぼ道で | トップページ | ヤマドリ »

2020年4月 4日 (土)

枝被り アカゲラ

何処に出かけても鳥が少ない上「不要不急の外出は控えるよう」のこともあり、鳥撮りへ出かける回数も減ってブログネタにも事欠いてきました。
在庫から、少しだけ前の写真です。公園でアカゲラの姿を発見、残念ながら枝被りだけでなく写りも今ひとつでボツ運命にありましたがネタ不足につきUPです。


2f0a7523


枝をくるくる回りながら餌探しですが良いところには出てくれません。



2f0a7538



近くの石の上に出てくれたのはルリビタキ、この鳥は既に旅立かも。


2f0a8586



                                                     -1656-
「デジタル写真」ランキングに参加しています。

                           にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  
いつも応援をありがとうございます。
拙いブログですが、上の「デジタル写真」のバナーを「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。

                                          

« 田んぼ道で | トップページ | ヤマドリ »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

日本の鳥は可愛い鳥が多いですね。

ふみ 様
外国の鳥のことは分かりませんが日本で見られる野鳥たちは本当に美しいものです。
熱帯地方の原色の派手な鳥より少し控え目な日本の野鳥が好いですね。

こんにちは~^^
枝被りでもアカゲラを撮れたら嬉しくなります!
綺麗なお顔ですね^^
私は遭遇率 かなり低いんですよ~。
小さいしドラミングがしないと見つけるにも
苦労します。
ルリ君ももう旅立ったかもですねぇ。
また冬に遊んでもらいたいものです。
できれば ルリ君をソメイヨシノと撮りたいですが
温暖な静岡では難しそうですね。

コメントを残さなくなってすみませんでした。
こんな状態になっても、鳥撮りだけは割と趣味としては
さえぎるものはあまりなく、今までと同じように出かけられるのがいいですね。
夫は、碁とゴルフが趣味ですが、どちらも中止状態です。
閑な時間ができて、漢字検定に挑戦し始めています。
さて、アカゲラは好きな鳥なのです。
でも、近場ではなかなか会えずでいましたが、今年はオオタカのいる公園に
やってきたので、何回か会えました。
嬉しかったです。

はぴ 様
こんばんは。
アカゲラやアオゲラ、以前は比較的簡単に見られたものですが最近では見たり撮るのが難しい鳥のひとつになりました。
このルリ君も多分今頃は旅立ったのではないかと思います。
仰る通り秋にはまた元気な姿を見せて欲しいものですね。
ルリ君とソメイヨシノ・・・
例え夢でも叶ってくれたならでしょうか。

鳥撮さん方はやはりコロナ感染も心配ですね。
ウォーキングイベントは6月頃まで無理な感じです。
高齢者は自宅に長く居ると足腰が直ぐに弱くなるので、私は相変わらず早朝ウォーキングを続けています。
自粛自粛と言われていますが、公園では某局のラジオ体操や、太極拳が毎朝行われて居ます。

korekore  様
コメントの件はお互い様です。
この時期に避けたいものはあの「3密」だと思います。
仰るとおり、郊外の人の少ないところでの野鳥観察、
これならば「3密」に触れることなく自分たちの趣味が適うのではないでしょうか。
ご主人様のゴルフなど屋外スポーツなので「3密」とは無関係とも思いますがやっぱりクラブハウス内の他人との接触等の影響も考慮されたのでしょうか。

自分と違い、アカゲラは何回か見ておられるようですね。
オオタカの記事、オスメス共々見ることが出来、しかもメスの水浴びまで・・・
この記事のことはよく覚えております。

あすか  様
今、外出するときの最大の関心事はコロナの事。
コチラは地方なので鳥撮り現場は人が密集することもありません。
それでもやっぱり気になるのはコロナです。
「3密」ではない早朝の屋外ウォーキングは好いのではないでしょうか。

あ、アカゲラ君、何かゲットしましたね。嬉しそうな顔に見えてきましたよ。

コロナ、早く終息してほしいですね。散歩も同じ所ばかりだとストレスがたまりそうです。

ちどり 様
そうなんです。
小枝がいっぱいで撮りにくい場所に現れたアカゲラです。
それでも撮れた瞬間は嬉しかったですよ。
今は何よりコロナの終息ですね!

枝被りとおっしゃいますが、アカゲラ綺麗に撮られています!
日の目を見て、アカゲラくんも喜んでいますよ。
今朝、人が少ない時間にカメラを持って、ウォーキングに出ました。
家に閉じこもっていても何か落ち着かなくて、心がざわついています。

ホロホロ  様
ありがとうございます。
ブログの画像では分かり難いかもしれませんが遠かったのでかなりトリミングもしており、しかも小枝が被っているので当初はボツとしました。
鳥撮りへの自粛や鳥が居ないこともあってブログネタにも困窮してきましたのでUPいたしました。
「3密」を守れば屋外へ出ることは構わないのでは? と、自分もここのところカメラを持って出ています。
運動不足やストレス解消にもなりますし・・・
家に居てばかりでは「心がざわつく」
全く同感です!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 田んぼ道で | トップページ | ヤマドリ »