2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« ツルシギとアオアシシギ | トップページ | その後のオキナグサ(翁草) »

2020年4月20日 (月)

クイナ

近くの池で鳥待ちの間に現れたのはクイナ。ヒクイナも期待したのですがこの日は遂に姿を見せてくれませんでした。

 

2f0a5095

このクイナ、随分人慣れしているのか人が居ても「我関せず・・・」どんどん近寄ってきます。


2f0a5102

クイナと一緒に現れたのはタシギ、この池には多く未だ5~6羽居る感じでした。


2f0a4975

                                       -1664-

 「デジタル写真」ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  
いつも応援をありがとうございます。
拙いブログですが、上の「デジタル写真」のバナーを「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。

« ツルシギとアオアシシギ | トップページ | その後のオキナグサ(翁草) »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

クイナにタシギ、そのだけでなくヒクイナが登場することも。
随分と恵まれた池ですね。
こちらでも、昨年開園した貯水池で、クイナが見られるようでした。
同じく、ヒクイナも見れましたが。。。
ただ、もっと近い溜池で毎年会えていたクイナが、昨年の水害から
姿を見せてくれないようになって。。。
残念です。
最近は、天候異常をもろに受けている鳥の世界のようです。

自宅近くの池で東京ではまず観る事が出来ない鳥たちを
観る事ができる環境が羨ましいです。
赤いくちばしのクイナ・クチバシの長いシギ
鳥たちも住みやすい場所を知っているのですね。

korekore  様
おはようございます。
自宅近くのこの池ではカモ類のほかシギやクイナやヒクイナが時々見られます。
灌漑用の池なので水門があり水位を調整していますが、
雨量が多いと水位が上がりシギ類などは居なくなってしまうことがあります。
駐車場もあり、近いことが便利でありがたいところです。

あすか  様
おはようございます。
この池は自宅からも近く、駐車場もあるので時々出かけております。
クイナ、東京のことは全く分かりませんが都内はともかく23区内では?かもしれませんね。
居住地近くは田んぼや畑も多く、鳥たちも飛来しやすいいのかもしれません。

こんにちは
クイナがすっきりとしたとこで撮れて良かったですね。
人慣れしたクイナって珍しいですね~。
好奇心旺盛なんでしょうかね。
タシギとのツーショットもいいですね^^

はぴ  様
こんにちは。
比較的警戒心が強い感じのクイナですが何故かこのクイナは自分の方へどんどん近寄ってきました。
鳥にも個性があって、警戒心の強い者、そうでない者もいるのでしょうね。
タシギはこの池には多く居て5~6羽位は居る感じでしたよ。

こんばんは。
クイナとタシギの組み合わせが面白いですね。
同じようなところにいる鳥同士ですが、一緒にいるところは見たことないです。
最近、クイナが多くなったのでしょうか?
比較的どこでも見れるようになりましたね。

↓のツルシギ、やっと近くまでやってきてくれたんですね。
この子も、すでに旅立ったのでしょうか??

こんばんは
クイナが遮る植物もない場所で見られて良いですね。
都内でも葛西や水元で見られますが、葦が被ってなかなかスッキリ撮れません。
タシギにもまた、出会って見たいです。
こちらでは当分は探鳥に行けそうにもありません。

ソングバード 様
こんばんは。
自宅近くのこの池には時々出かけておりますが、
クイナは少ないのですがタシギは沢山居ます。
それでも同時に出たのはあまり記憶にないので初めてかもしれません。
↓のツルシギ、前から存在は確認していたのですが近くには来てくれず困っていたところです(笑)
ここのところの雨で水位も上がり、時期的にも旅立った可能性が強いのではないかと。。。

ホロホロ 様
こんばんは。
クイナ、背景的にはいまひとつですが前に被るものもないところに出てくれたのは有難かったです。
区内でも見られるのですね。
タシギは何処にでも居ますがクイナの方が断然少ないです。
都内ほどではありませんが、外出は控えるようにとのお達しもあり、最近では車中から撮れる田んぼや畑に出かけています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ツルシギとアオアシシギ | トップページ | その後のオキナグサ(翁草) »