2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« サクラ | トップページ | 枝被り アカゲラ »

2020年4月 2日 (木)

田んぼ道で

田んぼ道を走行中、畦道の中で動いている大きな鳥を発見、もしや猛禽か?と近づいてみればキジでした。農道からは近いのですが周囲を警戒して全身は見せてくれなかった。仕方なく首から上だけをパチリ。

 

2f0a3622


畦道近く葦が伸びたところにはカシラダカが未だ居ました。


2f0a2171


最後はハシブトカラス、可愛い小鳥の巣を襲ったり街ではゴミあさり等々 日頃迷惑鳥と歓迎されないカラスです。
近くで見れば悪戯小僧の様で憎めない顔つきですが、でもやっぱり・・・



2f0a1678

                                                     -1655-
                    「デジタル写真」ランキングに参加しています。

                           にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  
いつも応援をありがとうございます。
拙いブログですが、上の「デジタル写真」のバナーを「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。

     

 



« サクラ | トップページ | 枝被り アカゲラ »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
私も先日キジを見ました。
ほろ打ちはまだしませんでしたが
近くにメスもいたのでこれから楽しみですよね^^
カシラダカ まだいましたか~。
私は今季 一度も撮らずに終わりそうです。

はぴ  様
キジは今季初です。
メスは居ないようで単独でオスだけが居たのではないかと思います。
そちらではオスメス双方となればこれからが楽しみですね。
カシタダカは未だおりましたよ。
夏鳥が居ないかと今日も彼方此方探しましたが、公園ではシロハラにアオジが池にはマガモやコガモが僅かですが確認できました。
帰らなくてもいいのかな・・・と、こちらが心配してしまいました。

普通の田んぼのあぜ道で”キジ”が観られるのですね 驚きです!!
あしぶとカラスは良く観ると何かいたずらっ子の目ですね ^_^;

あすか  様
東京23区内には田んぼも無いので不思議な光景かもしれませんが、田んぼのある場所では稀にキジが出てくることがあります。
禁漁区の制定のお陰なのかもしれません。
カラスの顔が案外優しいので自分でも驚いております。

コロナが増えているので怖いですね。
我が家の裏にきじが住んでいるようです。昨日はメスを見ました。
大きな声で鳴きますよね?

ふみ 様
コロナ、毎朝ニュースで聞く度に増えている患者数。
自分の住む市の東西に隣接する市でも患者が発生し他人事では済みません。
ご自宅裏のキジ、ペアになってひな誕生となれば嬉しいことですね。

こんにちは
昨年MFの河川敷でもキジ雄がいて、びっくりしました。
草の陰で鳩がいるのかと思いました。
そちらではカシラダカ、いる確率が高いのでしょうか?
もう、随分出会っていません。
賢そうな目をしたハシブトですね(^^)

ホロホロ  様
キジ、狩猟の規制で最近は随分増えてきたのではないかとのことです。
日本の国鳥ですからもっともっと増えて身近な鳥になって欲しいものですね。
カシラダカ、未だ居ましたよ。
今日は公園でアカハラ、シロハラにシメも見ました。
池ではコガモにマガモも少々・・・

こんばんは☆
私も、ふるさとで二度、キジを見ました。
一度目は、道路のすぐわきに座ったままで
私が、横を通っても動かなかったので
置物かと思いました^^
カラスは、こんな顔をしているのですね。
ほんとうに、悪戯小僧の顔ですね^^

k-24  様
おはようございます。
キジ、思いもかけないところで見ることがあります。
自分が今居住するところは田畑の中に住宅が混在する田舎ですが自宅前の小公園に来たことやゴミの回収小屋の裏側に居たことさえありました。
狩猟禁止地区内なので増えてきているのかもしれません。
カラス、憎めない顔つきですがやっぱり好きになれそうには。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« サクラ | トップページ | 枝被り アカゲラ »