2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« ハイタカ | トップページ | 2年ぶり ニュウナイスズメ    花ラッパ »

2020年4月10日 (金)

オキナグサ(翁草)

プランターのオキナグサが咲いています。ウィキペディアによれば「白く長い綿毛がある果実の集まった姿を老人の頭にたとえて名付けられた」

119a0347


この花、下向きに咲くので花の内側は通常では見えません。


119a0365


花期の終盤の花は少しだけ上向きとなります。そんな花を下からパチリ、白髪状になる綿毛の始まりでしょうか?


119a0396

                                        -1659-

 「デジタル写真」ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  
いつも応援をありがとうございます。
拙いブログですが、上の「デジタル写真」のバナーを「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。


« ハイタカ | トップページ | 2年ぶり ニュウナイスズメ    花ラッパ »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

珍しい花を見せていただきました。
初めて目にしたような・・・
ここのところ、ご近所さんの庭先でも春一色になってきたようだと感じています。
コロナ騒ぎがなければ、もっと楽しめるでしょうけどね。

おはようございます。
オキナグサ、プランターでも楽しめるんですね。
初めて拝見しました。
調べてみると、最近は、自生地が激減してるとか・・・・一度、自生してるところを見てみたいものです。
恥ずかしそうに下向きの咲く花、花芯も覗いてみたくなりますね。
この先、花はどんなふうに変化するんでしょうね!

↓のハイタカ、色や横班の様子から、若鳥のようですね。
オオタカの若鳥は縦班なので区別しやすいと思います。
でも確かに成鳥は、同じように見えるのでいつも苦労します。

好きで何度か植えましたが いつの間にか無くなります。
可憐でいいですよね。

korekore  様
家内が何方から一鉢頂いたものがいつの間にか少し増えてきたそうです。
これからの白髪状に変化するのが楽しみです。
それにしても毎日、コロナ、コロナで憂鬱になりますね。
毎日自宅待機では嫌なので人の少ない屋外で鳥を探します。

:ソングバード 様
おはようございます。
最初は小さな鉢植えでしたがプランターに移したところ最近少し増えてきたそうです。
この花が自生しているところでは道路脇のコンクリートやアスファルト舗装の隙間まで繁殖していたそうですよ。
繁殖力が旺盛な草花と思っていましたが激減してるのですね。
環境の変化に敏感なのかもしれませんね。
↓のハイタカは若鳥ですか、オオタカとの区別では何時も悩んでしまいます。

ふみ 様
プランターでも増えたきたとのことですがそちらでは消滅。。。
自生地が激減しているとも聞きますが、環境の変化には敏感な植物なのでしょうか?
花のことも分からないことがいっぱいです。

珍しいお花ですね。なかなかお目にかかりません。
中から突き出しているのは何でしょう、花柱? 
この状態を見ると、オキナグサ、なるほどと思います。
どんどん伸びて放射状になった時、またアップして下さいね。

ちどり  様
珍しい花と聞き、UPした次第です。
花のことには疎い時分ですが、花の中から出ている綿毛状のものは果実で、これが白く光沢のある状態に変化してくるそうです。
その状態が翁の頭に似るそうです。
そのような状態になったときには再度UPします。

珍しい花ですね。
花々は黒系の色の花はあまり無いと聞いています。
確かに老人の髪の毛 バーコードにも見えますね (^_^)

オキナグサ 初めて見ました。
ムラサキと赤の花びらもめったにお目にかかりません。
終盤に上向きになるというのも、気になります。

本来なら昨日から上京する予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大防止と緊急事態宣言で終息するまで上京できなくなり、母の一周忌法要も延期となりました。
ウォーキングも5月末まで月例会が中止となり、イヤーラウンドウォークコースを歩くのみです。
しばらく歩いていないので、時間を見て少しずつ歩き始める予定です。

あすか  様
翁状態になるのはもう少し先です。
これから花弁が落ち、中の綿毛が白髪状になるのです。
そうなった時に、再度撮影しUPする予定です。

: のりちゃん 様
家ではプランターに咲いているところを見ているので珍しいと思っていなかったのですが、珍しいとの話を聞き、UPすることにしました。
今現在、花弁が落ち始め花は上を向いています。
まもなく白髪状になる予定です。
コロナの影響、一周忌の法要にまで影響が出ているのですね。
葬儀とか結婚式への影響もTVで放映されていましたが市民生活への影響も大ですね。
今は少しでも早く終焉を期待するばかりです。

こんばんは。
珍しい翁草が拝見でき嬉しいです。
名前も初めて知りました。
翁の漢字の如くおじいさんの頭を感じさせるお花とか・・・
綺麗な翁草を見せて戴きありがとうございました。
プランターで咲かせられたとの事ですが手入れなど難しいのでは?

happy  様
こんばんは。
オキナグサの栽培、自分は全く知らないのです。
植えたり手入れ等の管理はすべて女房が趣味で行っていますから。
もうすぐ花弁が落ちて翁状の白い綿毛が出てくるものと思います。
その時には再度UPする予定でおります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハイタカ | トップページ | 2年ぶり ニュウナイスズメ    花ラッパ »