2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« 幻のさわやかウォーキング | トップページ | 再びヒレンジャク »

2020年3月11日 (水)

初音~ウグイス

冬の間、藪の中から「チャッチャ」とだけ地鳴きが聞こえていたウグイスですが、未だぎこちない鳴き方でも漸く「ホーホケキョ」と囀るようになり、彼方此方でその声を聞くことが多くなりました。この「春告げ鳥」と呼ばれる鶯の声を聞けば春が実感できますね。

 

自分が聞いた鶯の初音は2月20日、自宅近くの堤防でしたがその後カワセミ撮りに出かけた湖畔の藪の中から鳴き声を頼りに探し出して写した1枚です。

2f0a1831

光線は逆光、藪の中を右に左に忙しそうに動き回るウグイス。


2f0a1963

春の足音、鶯の初音を聞いてから二週間、漸く足音の主を見つけることが出来ました。

                       

 いつも応援をありがとうございます

   にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ     

「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。
の「デジタル写真」と書かれたバナーを「ポチッ!」とクリックしていただければ幸いです。
-1644-



« 幻のさわやかウォーキング | トップページ | 再びヒレンジャク »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

コロナウイルス被害が日に日に増えている中で、”春告げ鳥” ウグイスの鳴き声を聞くと、
一時の安らぎを感じますね。
当方はほとんどのイベントが4月あたりまで中止になりました。
かろうじて駅ハイが数点17日あたりから残っていますが果たして・・・

あすか  様
暗いニュースばかりのこの頃では花の便りと共にチヨッピリ気分が和らぐ春告げ鳥ですね。
当地方のウォークイベントも今月いっぱいはほぼ中止、静岡まつりも中止と決まったのでGWの浜松まつりの開催も気になるところです。
1日も早い終息宣言が待たれるところです。

こんにちは
ウグイス 私も一昨日見ましたが
カメラを構える前に隠れてしまいました。
囀りはまだ聴いてないです。
鳴きはじめは、ホーホケキョも下手だったりして
そんな鳴声を聴くと微笑ましくなります。

おはようございます。
もうホーホケキョの鳴き声が聞こえましたか?
私は最近、鳥撮りにも行かなくなったので近くの公園を散歩くらいで
春の訪れは目下お花ばかりの散策です。
たまに見慣れた野鳥は撮っていますが是非この公園でもホーホケキョを聞きたいものです。

忙しく動き回るウグイスを綺麗に撮れていますね!

こんばんは
ウグイスの初音、春を感じますよね。
私はまだ、今季は聞いていません。
ウグイス、枝被りもなく綺麗に撮られていますね。
こちらでもやっと姿を現してくれるようになりました。

はぴ 様
こんばんは。
ウグイス、動きが早くて撮るには苦労します。
この時は、餌探しに夢中なのか比較的動きが遅くて何とか写すことが出来ました。
囀りと言っても完全なものではなく何かぎこちないような感じでしたよ。

happy  様
こんばんは。
完全ではありませんが自分が初音を聞いたのは2月20日。
近くの堤防を歩いていた時に聞き、忘れないようにカレンダーに「初音」と書いて丸印を付けておきました。
こちらは田舎なので堤防や河川敷など藪が多いので鶯が多いのかもしれませんね。
そちらの公園でも近々聞くことが出来ると思いますよ。

ホロホロ 様
「ホロホロ」さんも鶯の初音は未だなのですね。
花の開花は地方により変わっていますが、鳥の初音も地域差があるのかな?
ウグイス、逆光でしたがこの時は比較的動きが遅かった感じでした。
餌が多くて餌取に夢中だったのかも・・・

まだウグイスの声は聞かないですね~
オーストラリアでは庭に
インコ・オーム・クックバラ・カラス・ワライカワセミ 名前が分からない鳥
がたくさん飛んできていました。
1日中鳥の声が聞こえていました。

ふみ 様
ウグイスの初音や囀り、そちらでは未だの様ですね。
帰宅される前、既に鳴いていたかもしれませんが地域差もあってこればかりは何とも言えません。
クックバラ、ワライカワセミなど勿論見たことも聞いたこともない鳥たちです。
オーストラリアは野鳥の宝庫なのかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 幻のさわやかウォーキング | トップページ | 再びヒレンジャク »