2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« 再びヒレンジャク | トップページ | アカツクシガモ(Ⅲ) »

2020年3月15日 (日)

やっとアリスイが

公園でアリスイのニュースを聞いてから数日、これまで公園に出かけた時に見たのはたった一度、それも瞬間だけと写真にならず、行かない日にはしっかり現れた等々タイミングが合わない日が続きました。
この日は日頃親しくしている鳥友さんから「今居るよ~」の一報があり、短い時間でしたがやっとアリスイに出会うことが出来ました。


枝の入り組んだ中ですが漸く撮れた1枚です。

 

2f0a2737


地に下りた瞬間です、向きが逆でしかもハッキリしない画像です。この後、直ぐに何処かへと飛んでしまいました。


2f0a27791


自分には難敵だった今季のアリスイ、タイミングが合わず大袈裟な表現かもしれませんが無念至極、切歯扼腕の状態でしたが漸くその姿だけでも見ることが出来ました。一報をいただいた鳥友さんに感謝感謝です。-1646-


いつも応援をありがとうございます。
拙いブログですが、下の「デジタル写真」のバナーを「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。


   にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ     

「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。





« 再びヒレンジャク | トップページ | アカツクシガモ(Ⅲ) »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
寒さがぶり返しましたね。こちら、昨日は季節外れの雪でした。

アリスイ、苦労されたようですね。
木の枝にはなかなかやってこないので、確かに一瞬の勝負ですね。
幸い、こちらでは、アリスイポイントが多いので、それほど苦労はしませんが、待ち時間が多くて・・・・

↓のヒレンジャク、羨ましい~!!今年は一度も会えないまま終わりそうです。

アリスイと言う名前は私には初めて聞く名前です。
鳥撮りさんたちにも珍しいのでしょうね。
野鳥たちにはコロナ騒動は何処吹く風
早くそんな時期が来てほしいですね。

ソングバード 様
おはようございます。
そちらでは雪が降ったのですか。
当地では夕方まで雨が降りましたが雪には至りませんでした。
アリスイ、本当に苦労しました。
連日出かけても出て来ず、偶に行かない日にはしっかり出た・・・
こんなことの繰り返しで鳥運の無さを嘆いたものです(笑)
もう少し良いショットを・・・と、この後も3~4回出かけましたが全て空振り。
アリスイには運がないようですがヒレンジャクは都合6回も出会えました。
そちらではあまり見られないようで。。。
やっぱりところ変わればなのかもしれませんね。

〇〇 様
「あすか」さんでしょうか?
アリスイ、キツツキの仲間なのですが珍鳥とまではいかないまでもそれほど多く見られる鳥ではないのでCMさんにも人気のある鳥です。
仰るとおりコロナなど気にせずお花見や鳥撮りに夢中になれる日が早く来て欲しいものです。

こんにちは
アリスイに会えて良かったですね!
2枚目のうしろ姿 ヘビガラのような
羽模様も綺麗に撮れていますねぇ。
私もアリスイを撮りたいと何年も思い続け
昨年は近い距離で何枚も撮らせてもらえ
興奮したのを思い出しました。
先日 そのフィールドでちょっとだけ探してみましたが
出会えず~。 また機会があったら撮りたいです。

はぴ 様
こんばんは。
久々のアリスイでしたが随分苦労しました。
お互いこの鳥では苦労したみたいですね。
鳥としてのアリスイは、けっしてキレイではなくむしろ爬虫類を想像させてくれる容貌です。
それでも人気があるのは数が少ないからなのかもしれませんね。
この写真では消化不良も否めず、この後も通いましたが全て空振りに終わっています。
この鳥には縁が薄いようで(笑)、

思い通りに行かないのが鳥撮影ですね。
良い鳥友さんの情報で撮れて、良かったです!
鳥撮影を始めてばかりの頃、アリスイに出会え、
「気持ち悪い鳥」と悪口を言ったためか、その後は出会えません(^^;)
今度、出会えたら謝りたいです。
珍鳥ではないですが、なかなか出会えませんね。

ホロホロ 様
全く同感です。
本当に思いどおりにはいかないものですね、鳥撮影は。。
仰る通りお世辞にも奇麗な可愛い鳥とは言えませんがなかなか出会えないので貴重な鳥です。
「ホロホロ」さんの一言がアリスイに伝わったのか分かりませんが、自分など何も言っていなくても出てくれませんでしたよ。
待って出てくれる鳥、偶然出て撮れる鳥。様々ですがアリスイは後者なのかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 再びヒレンジャク | トップページ | アカツクシガモ(Ⅲ) »