2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« 春の香嵐渓 カワガラス | トップページ | 田んぼ道で »

2020年3月31日 (火)

サクラ

関東地方では既に散り始めたところもあるとの報道ですが、当地方では27日漸くソメイヨシノが開花宣言です。それでも例年より1日遅いだけとか・・・

静岡県の標準木はやっと開花ですが当市内の公園では早いものは7分咲きぐらいでした。


桜に来るメジロを期待して待ちましたがメジロは来ず、鳥用レンズで桜をパチリ。


2f0a4298

 

詳しい名前は分かりませんが山桜も。


2f0a4291


満開の山桜にぐっと近づいてもう一枚。


2f0a4293
            
                                         -1654-
  「デジタル写真」ランキングに参加しています。

  にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  
いつも応援をありがとうございます。
拙いブログですが、上の「デジタル写真」のバナーを「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。


« 春の香嵐渓 カワガラス | トップページ | 田んぼ道で »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
寒い日が続きますね~。
花冷えでソメイヨシノの開花もなかなか進みませんね。
オオシマ桜でしょうか?
緑の葉と一緒なのも綺麗ですね。
背景はミヤマツツジ?
ピンク色の背景も華を添えますね^^

はぴ 様
今年のサクラ、場所によって随分開花状況が異なる様ですね。
同じ市内の公園でも開花の進んだ木、未だ1輪も咲いていない木もあって様々です。
山桜はやっぱりオオシマ桜ですか。
背景のツツジは多分ミヤマツツジだと思います。
山桜にはこのツツジを背景に意識して入れてみました。

こんばんは
東京の桜はもう、散り始めています。
温暖な気候の静岡よりも早かったですね。
鳥用レンズでの撮影、とても綺麗ですね。メジロは残念でしたね。
メジロは河津桜の方が好きなのかな?
私も100-400ミリのレンズで花を撮ることがあります。
アップの撮影は良いですが、広角で木全体では100ミリでも大きく写りすぎてしまいますね。

ホロホロ  様
おはようございます。
東京では早くも散り始めですか。
早かったですね~ 今年の東京のサクラは。。。
県西部のサクラも既に満開になった所、これからのところ、未だ2~3分咲きのところと様々です。
人影の少ない公園でメジロを待ちましたがメジロは来ず、ひとり侘しくお花見を楽しみました(笑)
この日のレンズも100~400ミリです。
単焦点レンズは重いので最近の鳥撮影は殆どがこのズームレンズです。
三脚や雲台も軽いので済みますし・・・
100ミリでは鳥以外の撮影では仰るとおり広角側が狭すぎますね。

ソメイヨシノはエドヒガンとオオシマザクラの雑種が交雑と言われています。
いくらかピンクがかって居ますね。山桜は小ぶりですが、大島桜に似て真っ白で見栄えが良いですね。今時期は遅れて御衣黄桜が咲き始めました。
コロナ騒動で外出自粛要請が東京に出ています。
しばらくお散歩も中止しなければと・・・

おはようございます。
そちらではやっと開花宣言ですか(*'▽')
東京などからすると多少気温に差があるのでしょうね?
こちらは早い開花宣言でしたがその後の気温の低下で何とか持ちこたえていましたが
そろそろパラパラと花びらが落ちはじめています。
ちょうどお花見シーズンなのにどこもひっそりとしています。
サクラにメジロは期待しますがこれも運でちょっとの差で撮れない事ってありますよね。
まだまだチャンスはありますよ。
鳥用レンズでのサクラは見ごたえありますね。
そして真っ白のサクラも綺麗ですね!

あすか 様
通常、山桜と呼ばれているサクラでも葉の色が桜餅の葉のような色をしたものやこの桜のように緑色のものもあって自分には区別がつきません。
ソメイヨシノが終われば御衣黄ですね。
かつてはウコン桜や御衣黄を撮りに出かけたものですが・・・
コロナ、、空気感染は起きていないと考えられているのでお散歩ならばよいのでは?

happy  様
こんにちは。
静岡では漸く開花宣言です。
それでも例年より1日遅いだけとか・・・
今冬、東京は寒暖差があったものの、静岡県では暖冬で寒い日が無かったのが開花が遅い原因とか気象予報士さんが話していました。
暖かければ開花が早いと思うのですが良く分からない話ですね。
カワヅザクラの時には沢山来たメジロが何故かこの日は来ませんでした。
鳥用レンズ(最近は100~400ミリ)結構役立ちますよ。全体像は無理ですが。

こんばんは。
またまた寒の戻りでしょうか。
朝から冷たい雨が降り始めましたね。
こちらの桜は散り始めて、ほとんどが葉桜状態です。
望遠レンズで撮ると、ちょっとイメージが違いますね。
折角のメジロ、来てくれませんでしたか。残念でしたね!!

こちら、沼の桜を撮りに行くと、上手い具合に移動中のツルシギに会えましたよ。

ソングバード 様
こんばんは。
今日は当地方も肌寒い1日となりました。
今は暖房をつけています。
そちらではツルシギですか。
いいなぁ~
毎年三月末頃には近くの池に飛来するのですが、雨が続いたので水位が上がり自分が見に行った時には見ることが出来ませんでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春の香嵐渓 カワガラス | トップページ | 田んぼ道で »